mm*inside
徒然日記
にょろのこと

ナイトサファリ(夜の動物園)に行ってきました!

8月になりましたね。
7月もこのブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
今月もどうぞよろしくお願いします♪

今月も、色々やってみたいことがありますが、どこまで出来るかな?
良いご報告が出来るよう頑張りたいです。

ナイトサファリに行ってきた!

私の弟が、2年半前に安佐動物公園の仕事に携わったことがあり、その関係で、昨日のナイトサファリイベントに参加させてもらうことになりました。
昨日参加できたのは、動物園に携わっている方々とその関係者のみ。
ということで、通常のナイトサファリとは公開されている動物たちも違ったみたいなんだけれど、人もそこまで多くなくて、とてもゆっくり楽しむことが出来ました☆

最初は夕方の動物園。

入園が18時からだったから、まだ外は明るくて。
だけどこの時間、通常はもう閉園後だから、入るのは初めて。
今回は限定の人しか入れないこともあり、通常はなかなか停めることが出来ない、動物園目の前の駐車場にも楽々停めることが出来たよ。

入り口でチケットを見せたら
「おぉ!
Yさんの!!」
と言われた(笑)。
弟、安佐動物園では有名人みたいです。

パキっと折ったら光る棒をもらって、子どもたちも大喜び!
じぃじとばぁばも一緒だったから、余計に嬉しかったよね。

動物たちも、やっと涼しくなってきたところで、すごく生き生きしていたよ。
サイなんて走り回ってたから。
あんなに走ってるサイ、見るの初めてでビックリした!

キリンも、ご飯もぐもぐ。
した後の写真。

キリンものんびりキリンものんびり

スマホでちょっとズームして撮ったら、やっぱり微妙な写真になったわ。
今度スマホ買う時は、もっとカメラ機能を重視して買おう。

ゾウも、先日1頭亡くなってしまったのだけれど、食欲はあるみたい。
柵の園と木の葉を引っ張って食べていたよ。
体に砂をかけたり、普段より動いてる感じがした。

ゾウも楽しそう♪ゾウも楽しそう♪

これ以降は、結構暗くなってスマホでは上手く撮れず・・・。
Oさんが一眼レフで撮ってたから、そっちにはもっと良い写真があるかも?

リクガメを見たり、ライオンが水を飲むのを近くで見たり、クジャクがもうすっかりお眠モードなのを見たり。
普段は見られない動物の姿が見られたかなと思う。

小鳥のお部屋も、昨日は入れなかったんだけどね。
入口のところに、中にいる小鳥の種類が書かれていて、なんと「桜文鳥」も発見!
ひとりで15分くらい探したんだけど、見つけられなかった・・・。
本当にいた?
いなかったでしょ?
今度リベンジしたいわ。

最後は夜の動物園。

もらった棒も光り始めて、きれいになってきた頃。
夜の動物園らしく、ライトアップもされていたよ。
色々あったんだけど、これをチョイス。

サイのカープ君サイのカープ君

画像の切り取りの関係で、上手く全体が表示されなかったんだけど。
中には、こちらの動きと一緒に表情が変わる子羊がいたり、クワガタとカブトムシがいたり、すごく手が込んでいたよ。
広場には動物を型取ったライトアップがされていて、昼間の動物園では見られない動物園だった。

2時間限定で、見られない動物たちもいたけど、充分楽しむことが出来たよ。
子どもたちも楽しそうだったから、行けて良かった☆

帰りにスタンプを押させてもらって、なんとなんと、広島市森林公園こんちゅう館と植物園・動物園の企画のお土産までもらって帰ってしまった。

スタンプラリーの景品スタンプラリーの景品

ペットボトルキャップ。
誰だか分かる?
私は分からなかった・・・。

ブルーベリー、残念なお知らせ。

うちの玄関前のスペースには、小さな花壇があります。
入居当初、そこには木が生えていて。
シンボルツリーというやつね。
8月に私が水をやらなかったら枯れてしまって。

そこにブルーベリーを植えたんですよ。
全然下調べもせず、ただ買ってきて。
後から色々調べてみたら、適した植え替え時期や土の準備とか、適当にしてしまったのが分かったんだけども。

そのブルーベリーがね。
枯れました。

4日くらい前かな。
午前中に買い物から帰ってきたときは何ともなってなかったのに、夕方子どもと水やりに出た時には、すでに葉が茶色くなってパリパリに。
数時間の間に何があった・・・?

我が家は、にょろとぽん太が育てている野菜も、夕方にはくったりするほどよく日が当たる。
ありがたいことではあるんだけどね。
西日が凄いんだよね。
そもそも、木が簡単に枯れるくらいのところだから、日の当たる時間が長すぎるのか・・・?
やっぱり土(畑用)の下に問題がある気がするなぁ。
たぶん植物を育てるのに適してない。
そんなに根が張らなくても大丈夫そうな植物は、枯れてないんだよね。
花壇の中の、植える位置にも問題があるのかもしれない。
端っこに植えてる小さいブルーベリーは無事だったから。

とりあえず、生きているブルーベリーは、時期が来たら鉢に移動させるつもり。
あの花壇では育ちそうにないから。

うーん、今後はどうしようかな。
お花とか、そういうものしか植えられないかもしれないなぁ。

Twitterの使い方に悩む。

Twitterを始めて、ちょうど1か月。
早いな、もう1か月経ったのか。

全く使い方も分からずに始めて、Twitter用語とかも未だに調べながらなんだけども。
うーん、ちょっと思ってたのと違ったかなという感じがしなくもない。
考えが甘かったのかな。

いいねしても、いいねはほとんど返って来ないんだね。
そこがROOMとは違うところなんだな。
最近は、文鳥様アカウントの方々を見て癒されております♪
それはそれで良い。

Twitterは、上手な使い方が分かってないと、結構苦しい場所かもしれない。
こうやって離脱していく人が多いんだと思う。
3か月らしいですよ。
続くか続かないかの境目。
私は今月入れてあと2か月あるから、その間にTwitterに何か意味を見出せるか・・・。
とりあえずもうしばらくは、様子見ながら頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA