mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

ブロックス三昧と久々の裁縫。

夏休み、あまり連れて出られないので、新しいゲームを導入しました。
前に児童館で遊んだことあるゲーム。

我が家にはゲーム機がないから、これまでもUNOとか、ルービックケージとかで遊んでいたんだけど、いい加減厭きて来たので。

昨日はずっとこのゲームのお付き合いをしていました(^^;)

何時間でも永遠に遊べるブロックス 新

これですね。
ご存知の方もいらっしゃるかも。

ルールは至って簡単。
辺がくっつかないように(角をつなげる)、自分の色のピースを置いていくだけ。
たくさん置けた人が勝ち。

凄く単純なんだけど、奥は深い!
永遠に遊べる!

ブロックス、こんな感じ。ブロックス、こんな感じ。

ピースには色んな形があって、確か大きいピースは5マス分。
これがなかなか厄介。
変な置き方をすると、自分の陣地の獲得が難しくなるし、かといって早めに置いておかないと、後々置きづらくなる。

私は戦略とかあんまり考えずに、とりあえず置けるところに置けるピースを置くって感じなんだけど(それでも1回目は勝てた)、何度もやってる子どもたちは、こう置いたらほかの人を妨害できるとか、こうやっておけば自分があとから陣地を広げられるとか考えてて、私は1回目以降勝てず(笑)。
1回目はみんなが私の出方を気にしすぎたおかげで、私に有利に働いたようです。
やっぱり何事も戦略練っていかないと、上手くいかん。

そして、2度と同じ手は使えないんだよね。
みんな色々考えて置いてくるし。
やればやるだけ、たぶん上手くなるよ。

にょろがめちゃくちゃハマってて、Oさんも散々付き合わされてる。
勝てないし(笑)。
自分で将棋の練習するみたいに、4役やって遊んでたりするしね。
もう元は取れたと思うよ。
それくらい遊んだ。

対象年齢は7歳以上になってるけど、ぽん太(5歳・年長)でも一緒に遊べるよ!
楽天ROOMにコメントくださった方のお話では、高校生のおにいちゃんも一緒に遊んでくれるらしい。
大人でも楽しめるもんね。
5年後もにょろはブロックス一緒に遊んでくれるかな?

久々の裁縫! 5時間半!

数日後に、にょろの定期検査で岡山に行くことになりまして。
コロナもまた流行ってきてるから、悩んだけど日帰りにしたんだ。

その時に、ぽん太のお友達にちょっとだけ会えることになったよ。
来年からにょろが通ってた小学校に進学するっていうから、長袖体操服があるよって話したら使ってくれるって。
今回の岡山は、にょろの定期検査と体操服の受け渡しが主な目的です。

本当はゆっくりお茶でもしたかったんだけど。
まだ難しいもんね。
Oさんも私も、まだ予防接種出来てないし(私はまだ予約も取れてない)。

それで、冬にぽん太のお友達に妹が生まれたから、ずっとハンカチを縫って贈ろうと思ってたんだ。
出産祝いはいらないって言われたからね、気持ちだけ。
なのに全然縫えてなくて。
今日頑張って縫った。

お友達に贈るハンカチを縫いました!お友達に贈るハンカチを縫いました!

奥が妹ちゃんの、手前のがぽん太のお友達の。
枚数そろえた方がいいなと思って頑張ったら、5時間半もかかった・・・。
いずれはハンカチをフリマアプリで出品してみたいと思ってるのに(売れるかどうかは別として)、これだけ時間かかってたら、ただしんどいだけになってしまう。
もう少しバリバリ出来るようにならないとね。

改めて、私、こういう何か作るの好きだなって思った。
弟は彫刻家になったけど、結局は私にもそういう血がちょっとだけ受け継がれてる。
母もハンドメイド好きみたいだし、父もレザークラフト頑張ってるしね。

実は、こういうの買ったんですよ。

ハンドメイド作家が、 ハンドメイド販売の教科書を、 ハンドメイドで作りたい!『ハンドメイドの教科書』

「ハンドメイドで生計を立てられるような「売れるハンドメイド作家」を少しでも多く輩出したい!」との強い思いを持たれたハンドメイド作家さんが書かれた本。
父はめちゃくちゃレザークラフト頑張ってて、良い品を作ってるのに
「売れないから」
って薄利で出品してるんだよね。

いやいや、もうちょっと高くしようよってずっと思ってて。
メルカリだけじゃなくて、もっとハンドメイド作家さんたちが集うアプリ使っての出品も勧めてるんだけど、あまり気乗りしないみたい。
この本を読んで、もっと自分のためになるようにしてほしいなって思ったんだよね。

そして後々は、私の役にも立つと思うから。
届くのが今から楽しみ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA