mm*inside
徒然日記
日々

乳腺外科と婦人科に行ってきました(乳腺外科編)。

実は昨日の夜、私に事件が起こりました。
事件・・・というほどのことではないのかもしれないけど、私にはすごく大きなことだったんだ。

女性・パートナーが同じ立場になった男性なら分かってもらえるかもしれない。

実は、右チチから分泌液が出た。

乳がんかもという恐怖。

私は子ども2人とも、2年半くらい授乳してて。
最初はミルクとの混合だったけど、途中から母乳一択に。
そして伸びきった乳首。
時々痒くなったり、乳輪がカピっとしたりと、たまに違和感。

昨日の夜は、ちょっと痒かったの。
お風呂上りに先端がちょっと白いのに気付いてつまんでみたら、膿みたいなのが出た。
そのあと、ちょっと血が混じったような透明な液体が。

こんなこと初めて。
前から、先端が白っぽくなって皮の塊みたいなのが取れることはあったんだ。
その時は「脱皮したのね」くらいに思ってたけど、乳房からの分泌液ってヤバイって言わない?
ドラマ『JIN』でも、乳がんになった花魁が「乳から汁が出んす」みたいなこと言ってなかった?←そんなセリフだったかはナゾ。

乳がんの症状のひとつに分泌液があった。

「先月のマンモで右チチは異常なしだったから、きっと大丈夫」
「でも昨年のエコー検査では、乳腺拡張してるって言われたし、周期の関係でワキにしこりが出来るから、もしかしたらそっちが問題?」

自分を励ましたりその思いを打ち消したりしながら、調べたら不安になると分かっていたのに(調べなくても不安だけど)、調べてしまったよ。
そしたらやっぱり、乳房からの分泌液は良くないと。
特に血が混じっているのは良くないらしい。

一気にアブラ汗。

「昨年の人間ドックで「毎年エコー検査受けましょう」って書いてあったから、今年はどこかの病院で受けないと(今年の人間ドックはマンモのみだった)」
「ワキのしこりも気になるから、一度は乳腺外科に行ってみないといけない」
ってずっと思ってた。
思ってたけど、このタイミング・・・?
5日はにょろの病院で岡山だよ。

でもこれ、どうしよう。
不安しかない。
眠れない夜。

・・・気付いたら寝てたけど。

朝、起きてきたOさんに事情を説明したよ。
今日がたまたま私が目星をつけていた病院の乳腺外科の外来がある日。
今日を逃したら、次は来週。
来週まで不安なままでいるの?
それは精神的に無理だと判断して、今日行ってきた。

マンモグラフィー、乳腺エコー問題なし。

昨年と、先月受けた人間ドックの結果を持って病院へ。
飛び込みだから待ち時間は長かったけど、しっかり診てもらえたよ。

人間ドックの結果には、マンモの画像までは載っていないから、今回も撮ることになった。
1か月も経ってないのに撮っていいのかなって思ったけど、これで重大な何かを見逃してしまったらそれこそ問題。
しっかり撮ってもらったよ。
人生で3回目。
今回が1番痛くなかったな。
そして技師さんが優しかった。

人間ドックでしか受けたことなかったから分からなかったけど、マンモの画像もレントゲンと一緒で、数分で出るんだね。

結果、マンモグラフィーは異常なし。
というと語弊があるんだけど、乳がんとみられる所見はなし。
人間ドックで引っかかってた左チチの良性石灰化は
「ここにある点がその箇所なんですけど、これくらいならA判定でもいいくらいです。
問題ありません」
と言っていただけてほっとした。

問題の右チチにもガンとみられるものは何もなかった。
じゃぁあの分泌液は何・・・?

触診でも異常なし。
乳腺エコーでもガンとみられる異常はなし(今は生理後でしこりもなかった)。
分泌物に関しては、問題があるような感じではないと。

右ワキのしこりについても説明した。
・ふたり妊娠中にしこりが出来て、産後なくなった。
・ぽん太出産後の生理が再開してからしばらくしたら、排卵時期~生理後まで痛いしこりが出来るようになった。
・今年の5月くらいから右ワキと同じ周期で、左ワキにもしこりが出来るようになった。
・ぽん太出産直後に右ワキが腫れて、それ以降ずっと右ワキがブヨブヨしてる感じになっている。

これらに関しても
「女性の周期によるもので心配いりません。
20代30代の方でも、ワキが痛いとかワキにしこりが出来たと来られるんですけど、だいたいが周期によるものです。
エコーを見ていただいたら分かるように、胸からワキにかけて乳腺がずっと続いているので、生理の頃に胸が痛くなるのと同じように、ワキが痛くなる方がいらっしゃいます。
しこりが出来るのもそれと同じで、乳腺症と呼ばれるものです。
美和さんの場合、乳腺がホルモンの影響を受けやすいのでしょう」

「今回の分泌液も、今日見た限りでは問題ないと思われます。
ただ、乳首に腫瘍が出来ていた場合、マンモやエコーには映らないため分かりません。
腫瘍なら、鮮血に近いものが出ることが多いです」

そして決定的なひと言。
「ガンならなくなったりはしません。
どんどん存在感が大きくなることはあっても、消滅はしません」

今後としては。
1週間経っても分泌液が出続ける場合、鮮血のような分泌液が出るようなら、来週受診。
ただし、出てるか確認するためにしぼったりしないこと。←これ良くないらしい。

とりあえずホッとしたよ。
ワキのしこりについても解決して良かった。

調べてみると、乳腺症でも分泌液が出ることがあるらしいよ。

婦人科にも行ってみた。

せっかく行くならと、婦人科にも行ってきたんですよ。
更年期疑いで。
ついてに子宮がん検診も受けようと思って。

問診を書いて、乳腺外科での結果を見た先生、「うーん」とうなって黙り込む。

いや、私、早めの更年期かなと思って受診したんですけども(あと子宮がん検診)。
そんなに悩ましい何かがあるんですかね?

そしたら先生
「お乳が出てるんでしょ」
って言うんだよ。

え、あれって乳だったの??
ビックリ!
そんな認識じゃなかったんですが!

どうも、にょろ妊娠前に不正出血で病院に通っていた時(当時福山)、排卵してなくて排卵誘発剤を飲んでいたっていうのと、最近生理が不順なこと、出血量が多かったり少なかったりすることが引っかかったらしい。

詳しくは、次回以降に続く!

明日は更新休みます。

明日はにょろ(先天性胆道拡張症)の定期検査で早朝から岡山に行くため、更新休みます。
明後日は更新出来るかな。

明後日はにょろが登校日なんで、朝ものんびりしていられないし、ぐったりしてるかもしれないけど、さすがに2日はあけたくないから。
今日中に洗濯物を干したり、頑張らねば。

では、また明後日お会いできますように☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA