mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

子どもたちに雷が落ちる。

台風、日本に近付いてるんですね。
一昨日くらいの予報だと、今日くらいから晴れることになってたのに、昨日の天気予報で雨がまだしばらく続くことになってて。
さっきネットニュースを見たら台風来てて、ビックリしました。

この上台風って・・・。

一体どれだけ雨が降ればいいんでしょうか。
広島も、夜から雨だと思ってたら、朝から降ったり止んだりです。

早く落ち着いて欲しいですね。
コロナもね・・・。

毎日大揉めの子どもたち。

にょろとぽん太は、毎日何かしらケンカをします。
だいたいは

にょろがぽん太にちょっかいを出す → ぽん太が怒る → 追いかけっこが始まる → 取っ組み合い → ぽん太が泣く → 私が怒る

って感じです。

最近はぽん太も気が短くなって、ちょっかいを出された段階で大声で暴言。
「くそじじい!」
とか
「このやろう!」
とか
よそのお宅からしたら、ちょっと心配になるレベルだよね。
一体どこで覚えて来たんでしょうか、この口の悪さは・・・。

前は取っ組み合いになる前に止めてたんだけど、あまりに毎日過ぎて嫌になって、最近はぽん太が泣いて助けを求めるまで放置しています。
それもどうかと思うんだけどね。
良いわけないし、揉める前に止めたいんだけど火が付いたら大騒ぎで、こっちももうお手上げ状態よ。
毎日同じことの繰り返し。
というか、日に数回繰り返し。

ケンカになるなら一緒にいなきゃいいのに、やたらと引っ付いてるし。
離れてなよ、もう・・・。

Oさんが雷を落とす。

夕方、ミニトマトの処理をしていたOさん。
外までぽん太の怒鳴り声とにょろの大笑い(←からかってるから)が響いて来たらしく、珍しくガツン! と。

やっぱり私が言うより、子どもたちに響くみたい。
私はつい、すぐ頭にきて感情的に怒っちゃうから。
淡々と叱った方が響くよね。
分かっちゃいるんだけど、なかなか感情をコントロールできない。
ぽん太は私のそういうところが似てしまったのかも。

今回の原因は、にょろがぽん太の服で汗を拭いたことらしい。

にょろは
「拭いてない」
と言うけれど
ぽん太は
「拭いた!」と怒りまくり。

にょろとしては「拭いたつもりはなかった」らしいけど、だいたいやってるんだよね、こういう場合。
「拭いたつもりはなかった」ってことは、ぽん太がそう思うような動きはしたってことでしょ。
にょろは先を見通す力というか、「こういうことをされたら相手がどう思うか」みたいなことを考える力が弱いのかなぁ。
そういう「想像する力」をもっと身につけて欲しい。

どうもぽん太よりにょろの方が不安な面が多いわ。
ぽん太はチックがあったりして、精神的に負担に思うことが多そうだから心配してたけど、それよりもにょろの今後が心配。
学校の個人懇談でも、心配だから色々先生にも尋ねるんだけど、今のところ問題は起こしてないそうな。
まぁ、にょろも相手がぽん太だから手を出すところもあるだろうし、学校でも家と同じではないはず。
同じだったら、毎日学校に呼び出される案件よね・・・。

税理士の大河内薫先生から「いいね」をもらう!!

実は最近、Twitterで仲良くなった同い年のママさんがいて(前回の記事)。
その方と、今後の目標とか今の状況とか色々お話しさせていただいてるんだけど、今回教えていただいたのが、大河内薫先生という税理士さん。
私は教えていただくまで存じ上げなかったのだけれど、お金に関する書籍を出版されていたり、Youtubeで動画配信されていたりする、有名な先生らしい。

大河内薫先生の最新刊!

その先生がね、なんと私たちのツイートに「いいね」をくださったの!
もうビックリして!

まさか私たちのツイートが有名人の目に留まるなんて思ってもみなくて、そりゃもう友人と大盛り上がり!(笑)
Youtubeも少しだけ見させていただき、これはちゃんと時間があるときにしっかり見ようと思って、今朝から大河内先生のラジオを聞いています。
面白いよ、ラジオ

先生がどんな方なのか、ラジオの方が分かりそうだなって思ったのもあるんだけど、意外なことに元俳優だったとか、私と共通点!(って言うとおこがましいけども。私は中高で演劇部だっただけだから)。
色々な面で税理士界では異色らしいですが、それが個性でいいよね!
私は好きです、そういうの。
私もいつか「私だけにしかない」っていうのが欲しい。

楽天ROOMの話をすると、たぶんもっと要領よくやれば、もう少し売り上げは伸ばせると思うんだよ。
もっといっぱい「いいね」したり、フォローしたり、いっぱい投稿したり。
でも私は、自分がいいねやコメントのやりとりをちゃんと出来るなって感じた人だけフォローしたいし、使ってみて良かったものとか、逆に期待外れだったものとか、欲しいなと思う物とかを、その時全力で紹介したい

再投稿や1番上にオススメ品を固定表示させてランキング挑戦したり、話題の商品をリサーチしたり、オリジナル写真をしっかり投稿したり、そういう工夫と努力が売り上げに結びついてるっていうのは、上位ランクで頑張っておられる方を見ていたら、とてもよく分かって。
それだけの熱量が凄いなと思うし、ずっとその熱量で頑張っておられるから、すごく尊敬してる。
それでも、私は真似できないし、自分のやり方も譲りたくないし・・・で、私のスタイルでも売り上げ伸ばせないかなって模索中。
ドライアイが酷いせいで、いいねも毎日300返せたらいいくらいだからなぁ。
知名度は低いまんまだよ。

って、話がそれたけれど、私はROOMでも「私にしかないもの」を作りたくて、日々頑張っているところで。
そういう「自分にしかない物」があるっていう点が、すごく好感持てて、大河内先生を一気に好きになってしまった(笑)。

基本私は怠け者なんで、めちゃくちゃ頑張ってる人が好きなんですよ。
私と真逆だからかな。
羨ましいのともちょっと違うんだけど、目が離せなくなって。

しばらくは大河内先生熱が冷めそうにないよ。
両学長となかじさんのYoutubeと順番で、大河内先生の動画も見させてもらおうと思う。

こりゃドラマの本数減らさないとなぁ。
週3本くらいにしよう。
あいた時間にお三方の動画見て勉強するぞ!
お金の勉強、ブログの勉強、大事!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA