mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

離乳食、始めました。

やっとこさ、昨日から離乳食始めました。
3か月くらいからヨダレもすごいし、こっちが食べてるのガン見だし(自分が乳飲んでるの中断しても見たいくらいに)、数日前から口ももぐもぐ、というか下唇をかみかみするようになったので、いい加減始めねばならんかなと。
5か月になったばかりの頃は「出来るだけ早めに始めよう」とか思ってたのに、幼稚園の7月の予定表を見たらすぐに午前保育になるのが分かり、バザー関係のボランティアも立て続けにあるのが分かり、にょろが夏休みに入ってからにしーよう! ということになったのでした。
ごめんよ、ぽん太。

にょろのときにも期待して今に至るので(食べむらあり、好き嫌いもあり、初めて見たものはまず食べない。お子さまランチですら食べない)、期待してはダメだと分かってはいるものの、この子は食べてくれるんじゃないかって思っちゃうよね~。
これだけがっついてくると!
スプーン近付けたら、自らスプーンを掴んで口に持っていくし、嫌な顔全くしない。
スプーン離さない。
最後まで順調に食べて、なくなったら泣く。
これ、上手くいくんじゃない・・・?(また過度な期待)。
明日からは量が増えて、来週からは10倍粥の裏ごし以外の物も追加で。
大変になるけど、気楽にやっていくつもり。
にょろのときにはだいぶ大きくなるまで試したことなかったけど、今回は取り分けにもチャレンジしてみる予定。
上手に取り分け出来るようになれば前もっての離乳食作りがいらないから、かなり楽になるはず。
私たちの食事にも良い影響出るかも。
今以上にバランス考えて。
とりあえず1か月は個別で作ってやってみよう。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA