mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

いなりうどんのお昼ご飯♪

今日はOさんは資格試験を受けに行っていて、朝から不在です。

ずっと雨が降ってるし、広島でも今最高潮にコロナが蔓延してるんで、行くか行くまいか悩んでたようだけれど、結局行くことに決めたよう。

「咳込んでる人と同じ部屋に何時間もいたら(午前・午後に分かれた長時間の試験)、凄い嫌だよね」(私)
とか
「こんな時期に試験になるなんて、どうして中止にしないんだろう」(私)
とか色々言ってたんですが(私が)、勉強時間が足りなかったとはいえ、せっかくやる気を出して申し込んだということで。
私の1000円程度チャージしたICOCAをお守り(?)に、出かけて行きました。

今、午後の試験が始まったくらいかなぁ?
頑張れ、Oさん!

今日のお昼はいなりうどん♪

お昼ごはんに悩むのも、あと1週間くらいになりました。
にょろは8月中に学校が始まるのだけれど(まだ前期)、今月中は午前授業なんだよね・・・。
ぽん太の2学期が始まるのも、9月に入ってから。
もうしばらくはお昼ご飯が必要だけれど、あとちょっとだから頑張れる!

今日のお昼ご飯は、先日楽天レシピで教えてもらった【いなりそば】のうどんバージョン。
そばアレルギーのOさんは不在だけど、ぽん太はそば食べたことないからね。
うどんで。
冷凍庫にあった冷凍うどんをレンジで温めて作ってみたよ。

お揚げが美味しいいなりうどん♪お揚げが美味しいいなりうどん♪

油揚げが所々破れてる・・・。
卵ももう少し細く切れば良かったし、ワカメももう少しきれいに盛り付ければ良かったな。
普段適当なのがこういう時に出るよね(汗)。

作り方はとっても簡単♪
油揚げが特に美味しくて、子どもたちも
「油揚げ美味しい♪」
って大喜び!
見た目もいつものうどんと違うし、ざるうどんとも違うし、テンション上がってたよ☆

量としては、レシピに書いてあった分量で、大食いにょろ、小食ぽん太、私の3人でちょうど良かったかな。
Oさんがいるときはもう少し増やさないと足りない感じ。
でも思ってたよりボリュームがあって、温かいうどんやざるうどんだと1人1玉いるのが、3人分2玉で済むのがいいなぁ。

次はそうめんで作ってみようかな。
うどんは麺が太いからか、私が不器用なだけか、油揚げにちょっと詰めにくかった気がしたよ。

本当は子どもたちも一緒に詰めたりしようと思ってたんだけど、例のごとく大揉めで、私が嫌になったんで、ひとりで黙々と作りました。
あー、早く学校始まれー!

楽天レシピでもポイントもらえるって知ってた?

楽天レシピには、登録だけして何にもしてなかった私。
先日、楽天レシピに投稿したら50ポイント入るって教えてもらって、私もチャレンジしてみようかと。
今日見てみたら、作ったよレポートを送ってもポイントもらえるし、つくったよレポートをもらったレシピ考案者もポイントがもらえるんだって!
これはなかなか良い仕組み♪

レシピは「自分が考えたもの」っていうのがルールらしい。
まぁ当然か。
人様のレシピを自分のレシピのごとく投稿してたら問題だもんね。

私は普段レシピ本に頼りまくってるから、自分が最初から考えたレシピってなくて。
おやつは、大豆粉に置き換えたりしながら、分量とか色々変えて作ってるから、オリジナルってことで載せても大丈夫かな。
でも写真撮ってない・・・。
写真撮ってあるのがあったら、載せてみようかな。

実は、数年前にCOOKPADに載せた米粉のレシピ、未だに見てもらえてるんだよ。
たぶんそのレシピ投稿者と私が同一人物だって気付く人いないと思うんだけど。
このブログの愛読者(いるかな?)なら分かるかもしれんね。
もう今はどこにもない写真使ってるよ。←ヒントにならないヒント。

Twitterの凄い人が私のツイートを画像に組み込んでくれた!

最近Twitterの話題ばっかりなんだけど。
それだけTwitterも頑張ってるってことで。
なかなかこのブログに反映できないけど、今はいっぱいインプットして、そのうちこのブログでもアウトプットするので、もうしばらくお待ちを。

で、Twitterには凄い方がたくさんなんだけれど。
話してるうちについ人生相談したくなる方がいらっしゃいまして。
「世界さん」さんという方です。

言葉だと難しいことを分かりやすい図解にされていたり、noteやKindleで執筆されている方です。

そんな方が、私のツイートを画像に組み込んでくださったんですよ!

本当はそのツイートの貼り付けは、許可取ってないので今回は見送りますが、「どれどれ美和の発言をみてやろう」って思ってくださった方は、ぜひ私のTwitterまで遊びに来てください。
該当する世界さんさんのツイートも、大喜びで引用リツイートしてますので。

日中眠いのは自律神経が乱れているせい?

この長雨で、例年より気温が低い日が続いている広島。
なのに窓を開けると雨が入ってくるから窓を開けられないし、結局冷房を使ってるんだけれど、夜も微妙に寒かったりして、いつもなら秋になって肌寒くなった時に出るような症状が、今出ていて。

例えば頻尿。
私は寒さに弱いんで、ちょっと気温が下がるとすぐトイレが近くなる。
今まさにその状態。
8月にこんなことになったのは初めて。

そして日中すごく眠い。
春とか急にあたたかくなってくると、こんな感じになることが多いんだよね。
女の子デーの前って言うのもあるとは思うんだけど。

これって自律神経が乱れてるせいなのかなぁ?
どうなんだろう?

とりあえず眠い・・・。
子ども放置して昼寝しようかな。
また騒いでるよ、もういい加減にしてくれ・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA