mm*inside
徒然日記
にょろのこと

眠気に悩まされる日々と、イライラの原因を考えてみる。

午前中は曇っていて、雨が降りそうな感じがしたから部屋干しにしたら、午後からは晴れ間も見えた広島。
やっぱりずっと天気が悪いと、体に良くないわ。

相変わらず子どもたちはギャーギャー騒いでいますが、今日の午後は2人を引き離すのに成功。
私は急激な眠気でゴロゴロしていたのだけれど、ぽん太はひとりで何かを作って遊んでくれましたよ。

女の子デー、始まる。

たぶん排卵したんだろな、というころから、日中の眠気が半端なく。
ここ2週間くらいはずっと眠い日が続いていました。
今日も眠くて、少しお昼寝。
子どもたちは体力が余りまくってるんで、一緒には寝てくれません。

普段から昼間は眠いことが多く(たぶん睡眠時間が足りてないから)、本を読んでいても、途中でウトウトしたりしてしまうんだけど、この2週間は長雨で天気が悪かったり、気温が急に下がったりということもあったせいか、もう眠くて眠くて。
ちょっと病気を疑ったよね。
糖尿病とか・・・。
でもこの前人間ドックで調べたばっかりだし。

いつもは、女の子デーの数日前がやたら眠かったり、何しても頭に入らなかったりって感じなのに、ここ2週間はずっとそんな感じで、ホント頭が働かない日々。
そんな中子どもたちが取っ組み合いのケンカを始めるので、イライラもする。
ほんとイライラする・・・。
イライラだけは頭が働いてなくても通常運転。

イライラしたときの対処法。

皆さん、イライラしたときはどうされてますか?
前にネットで見たのは

・寝転ぶ
・甘い紅茶を飲む
・トイレに行く

というもの。
いやー、それやる余裕ある?
あったら子どもに雷落としたりしなくね?
って思うんですけども。
私だけなのかね、そんな余裕もないのは。

同じように子どもにイライラするって言われてたママさんに、上の対処法(寝転ぶ、トイレに行く)をお伝えしてみたところ、実行に移して下さったそうで。
そしたら、「何か笑えてきた」と言われてました。

イライラしたら寝転んで、トイレに行って、それで笑えてくるって、めちゃくちゃいい人だなって思ったよ。
私には出来ん・・・。
今日も出来なかったし。

子どもの人数や子どもたちの騒ぎ具合にもよるのかもしれないし、イライラ度合いにもよるのかもしれないけど、
「こういう時は寝転んでみよう」
「トイレに行くんだった」
と一拍置けるのが凄いなと思う。
どう考えても、私には出来ん・・・。

どうしてイライラするのかを考えてみた。

何でイライラするのかなと考えてみた。
まずは子どもたちの年齢差だと思う。

5つ離れてるんですよ、にょろとぽん太。
なのに毎日、毎回同じようなことで大揉めして取っ組み合いのケンカに発展。
5つも離れてるのに、毎日毎日どうでもいいことで揉める。
何でもないところで、にょろがぽん太にちょっかいを出して、ぽん太をからかったりする。
「え、それってやり返さんといけんようなこと?」って言うようなことにも、にょろが腹を立ててやり返したりする。

5つも離れてるのに、ぽん太と同じ土俵に上がろうとしてる(?)のがイライラの原因なのかも。
「5つも」じゃなく「5つしか」離れていないと思ったら、イライラが減るんだろか。

2つ目の原因として、同じことが繰り返されること。
・自分が言われて嫌なことは言わない
・物は投げない、手は出さない(足も

これは毎回毎回言っていること。
なのにいつも守られず、ケンカのきっかけになる。

今日も揉めているところを引き離して理由を聞いたらさ、にょろが
「ぽん太におじいさんって言われた」って言うのよ。
だから「ティッシュの箱を投げた」って。

もう、どっちの約束も守られてないじゃないか。

ぽん太はこの夏休みに「にょろに暴言を吐く」を覚えた。
あまりに小さいことでもすぐに悪いことを言うから、にょろが腹を立てても仕方ないかなと思える程度には暴言を吐く。
「おじいさん」
「おばあさん」
「おじさん」
「おばさん」
「うんこ」
「○○ヤロウ」←なんて言ってたか覚えてない。
もう性別の壁を飛び越えた暴言。
っていうか、私だったら「おじいさん」って言われても何とも思わないけどな(おばあさんって言われても同様)。
「このブタ」って言われた方が腹立つわ(事実を言われたら腹立つってやつ)。

ぽん太は、そんなふうに言われても何とも思わないから言ってるのか?(自分が言われて嫌なことは言わないように言ってるから)と思って確認してみたら、あえて言われて嫌なことをにょろに言ってたらしい。
案外性格悪いな、ぽん太・・・。

「そんな人が嫌がることばっかり言ってたら、幼稚園でもうっかり友達に言っちゃって、友達いなくなるけんね」
って言ったらしょんぼりしてたから、少しは響いたかな。
もう少し言いようがあったかもしれないけど、もう思い浮かばんかった(思考力ゼロ)。

というわけで、約束がひとつも守られないっていうのが、イライラの原因その2な気がする。

ずーっと一緒にいて、ずーっと仲がいいとか、それが難しいのも分からなくはない。
でもあえてケンカになるように仕向ける人たち。←我が子。
それもイラっとするよね。

あえてお互いに何かする。
そんでお互いに嫌な思いして私に叱られる。
この負のループが嫌なんだよね、1番。

同じことが1日に何度も何度も繰り返される。
それがもう1か月以上。
さすがにもうしんどいぞ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA