mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

私の体調と中間試験の平均点の話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

実は昨日の記事さ。
ずっとぽん太(次男)のこと「ポン太」って書いてたよね~(^^;)

そこまでこだわりがあるわけじゃないけど、カタカナ表記にすると某カードのたぬき思い出すかな?
と思って、あえてひらがな表記にしてたのに。

面倒くさいから直さないけど、今後は気を付けます(^^;)

なぜ次男を「ぽん太」にしたかというと、最初の胎動が「ぽん」って感じだったからです。
ちなみに長男「にょろ」は、お腹の中が「にょろにょろ」っとしたから。

もうネタが尽きました・・・。

毎日そんなに面白いこともないしね。
ネタが尽きたよね。

ということで、最近の私の体調について話してみようかと思う。

私の関節痛は「いずれはリウマチになる可能性高いね」というレベルの、「リウマチ予備軍」という感じ。
まだ病名もつけられない、だから治療も出来ない、我慢するしかない状態です。

最近感じるのは
●天気が悪くなると痛む
●生理や排卵に関係して痛む
ということ。

あとは無理した翌日とか、疲れた日の夜とか。

更年期になってくると関節痛が出る人もいるらしくて、私は婦人科で「まだ更年期ではない」って言われてはいるけど片足は突っ込んでるであろう年齢だし、周期の影響をうけているのかもしれない。

私、間もなく生理が来るんだけどね、数日前から右ひざが痛いのよ。
伸ばした足を曲げる時はそんなに痛くない。
曲げた膝を伸ばした時が痛い。

もしこのまま痛みが強くなって2週間続くようならリウマチ内科を受診なんだけど、たぶんしばらくしたら落ち着くんだと思う。
これがいつものパターンだから。

あんまり考えすぎるのも良くないから、出来るだけ考えないようにはしているけど、もしこれがリウマチのスタートなら早く治療に入りたいと思う。
私は出不精だし、外に出られないのはそこまで苦痛ではない。
でもまだ子どもも小さいし、ぽん太が高校卒業までとなると、あと10年近くある。
その頃までは普通に歩ける状態でいたい。
少しでも家族に、周りの人に迷惑をかけないで済む生活を送りたいと思う。

とりあえずは、膝の負担を減らすために減量しないといけないかな(^^;)
単純に重たいからダイエットしないとねって話。

年々代謝が落ちて太りやすくなるのは本当の話だから、「まだ大丈夫」と思ってるみなさん、今から運動習慣つけて太りにくい身体を手に入れておくことをオススメします!
私ももうちょっと頑張らないとなぁ(-_-;)

そして生理近くなると気圧の影響受けやすくなって(頭痛)、胃が痛くなって(機能性ディスペプシア ※参照)、トイレも近くなって(頻尿)、いいことないわ。

今日の中学生弁当

こちらです。

だいたい
●肉か魚のメインおかず
●肉か魚を使ったサブおかず(2品)
●野菜おかず2品
という感じでおかずを考えているんだけど、今日はちょっと野菜よりだったかも。

カボチャサラダは珍しくおかず系。
甘くないやつ。
カボチャ自体も甘くなかったから、全然面白みのない味になってしまった(-_-;)
見た目美味しそうなカボチャ買って来たつもりだったのになぁ。
帰ってきたら文句言われそうだぁ。

文句言われたら

美和
美和
文句ばっか言いやがって!
もう弁当作らねぇ!
自分で作れ!ヽ(`Д´#)ノ

ってすぐ私が言うので、最近はほとんど文句を言わなくなりました(`・ω・´)
最初は文句ばっかり言われてて(冷食にもダメ出しされてた)こっちもブチ切れてましたが、美味しくなくても黙って食べて帰るようになって(残した時だけ申告がある)、私の心は穏やかです( ˘ω˘ )

にょろは目標を達成しました!

そうそう、Twitterに書いてる平均点について。
私がチラッと問題文(持ち帰ってる分だけ)を見た感じ、めちゃくちゃ難しくて点が取れない!
っていう内容ではなかった。

理科も社会も教科書の丸暗記だし。
英語もリスニング問題以外は教科書の内容をしっかり理解できていれば、高得点もむずかしくない内容だったよ。
※そもそも今回はテスト範囲が狭い。

私は勉強ができる方ではないから、私でもそれなりに出来るなって思えるってことは難しくないってことだよ。

うちの学区はそこそこ学力が良い方だと思っていたけど、良い子と悪い子の差が激しすぎるんだなというのが分かった中間テストだった。

ちなみににょろは、スマホを持たせるにあたり「この点数を下回ったらスマホは没収です」っていうのが決まってて。

「3年間で1回でもこの点数下回ったらやばいけど、頑張れば挽回もできるじゃろう」っていうギリギリのところに設定したんだけど、「平均点を下回る」にしてなくてホント良かったと思った。
平均点が下過ぎて笑えないんだよ、マジで・・・。

そういうにょろも、1教科だけ指定されてる点数に近いものがあって、一瞬ヒヤリとしたよね~。
その教科、みんなも出来ていなかったのか、平均点すら公表されてないという(^^;)

良すぎて公表されてないのなら、にょろに「もっと頑張れ!」って言うだけの話だから良いのだけど、悪すぎて公表されてないなら・・・考えたくもない。
にょろは「周りは〇〇点くらいで自分は◎◎点だから大丈夫!」って下見て安心するタイプだから、周りに流されないように頑張ってほしい。

ちなみに、平均点+15点くらいはないと受験に影響するそうな(^^;)
まぁそうよね~・・・。

あの平均点ならね・・・チーン。

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA