mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

にょろ(長男)の中学生弁当始まりました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

4月からにょろが中学生になり、お弁当生活が始まり忙しくしていました。
4時半起きだよ・・・辛いよ(´;ω;`)

お弁当については後から詳しくお話しさせていただくとして、私の方はリウマチ疑いで通院したりしていました。
2月半ばに左手首をひねってから、他の関節にも痛みが出始めて整形でMRIを受けたところ、滑膜炎疑い(リウマチ)と言われたため膠原病専門医を受診したり、改めて造影剤を使ったMRIを受けに行ったりして。
検査結果は今月末に膠原病専門医で教えてもらうことになっているんだけど「家族歴もあるし間違いないんだろうな」というのが、私個人の見立てです。

リウマチは早期発見して治療出来たら進行を抑えられるそうだし、今はほぼ発症前の生活を取り戻されている方もいる病気だそうなので、私も先生に従いながら向き合っていくつもり。

そんな中、めちゃ低い確率で中学校の役員を引いてしまい、今年で役員生活も3年目に入ったよ(^^;)
幼稚園→小学校→中学校と、私も進級しております(笑)。
来年小学校の役員を引かないことを切に願ってる(´;ω;`)

中学生弁当、始まりました!

4月半ば、恐れていた中学生弁当がスタート。
先ほども書いた通り、平日は4時半起きでお弁当作ってます。
まぁ、私が
「メインおかずは翌日の夕飯おかずにしよう」
とか考えて、時間がかかるおかずを作ろうとするからなんだけど(^^;)
でもそのおかげで夕方のバタバタが少し抑えられているから、今更やめられないよね~。
要領が良くなれば、もう少し時短できるかも。

お弁当は一昨年までぽん太(次男)のを作ってはいたものの、
●量が違う(幼稚園弁当の約3倍)
●ミニトマトは入れられない
●枝豆だけでは入れられない
●果物はブドウだけ可

などの条件(?)があり、なかなか大変。

ほんとミニトマトの偉大さよ・・・!

あ、ミニトマトと枝豆がダメなのは、単純ににょろが嫌いだから(-_-;)
わがままボーイめ!

基本的にはOさん(主人)のお弁当+αといった感じなのだけれど、とにかく量が多いために品数がいるから大変。
最初に気合いを入れて作りすぎて大変になったっていうのもある(^^;)
どうやら歯列矯正をしているのと、食べる時間が15分間しかないのとで、当初の量では多すぎたみたいなので、今後は量を調整する予定。

Twitterでもご紹介しているのですが、今日は5月2日までに作ったお弁当をご紹介したいと思います(*^^*)
全然参考にはならないと思うけど、記録的な感じですね。
気になる方は見て行ってくださると嬉しいです♪

美和
美和
それでは、いってみよ!

4月12日~20日までのお弁当

それでは一気見!

2023.04.12(水) 中学生弁当1日目2023.04.12(水) 中学生弁当1日目
2023.04.13(木)
中学生弁当2日目2023.04.13(木)
中学生弁当2日目
2023.04.14(金) 中学生弁当3日目2023.04.14(金) 中学生弁当3日目
2023.04.17(月) 中学生弁当4日目2023.04.17(月) 中学生弁当4日目
2023.04.18(火) 中学生弁当5日目2023.04.18(火) 中学生弁当5日目
2023.04.19(水) 中学生弁当6日目2023.04.19(水) 中学生弁当6日目
2023.04.20(木) 中学生弁当7日目2023.04.20(木) 中学生弁当7日目

・・・見た目同じな写真ばっかりですみません(-_-;)
こりゃTwitter引用してきた方が良さそうなんで、次からそうしますね。
写真編集の手間も省けるし。

初日はごはんの量もよく分からず190g詰めたら多すぎたそうです(^^;)
残さず帰って来たけど、ほんとギリギリだったみたいで。
翌日からは150gにしてます。
おかずの量も徐々に減らし気味に。

4月21日~5月2日までのお弁当

ここからはTwitterの投稿を引っ張ってきますね。
お弁当記録は主にサブアカウントで投稿しています。
たまに間違えて本アカウントでも投稿してるけど(^^;)

やっぱりTwitter引っ張った方が見やすいですかね?
でもこのやり方だと、Twitterアカウントがどうにかなった場合に表示されなくなっちゃうから、そこは気を付けないと(^^;)
その時はまたやり方考えよう。

最後はぽん太のお弁当もあり、さらに大変に(-_-;)
今月はサミットのせいで給食がないのと(3日間)、月末に校外学習でお弁当がいるので、あと4回小学生弁当も作ります。

おまけの小学生弁当

これは小学校の土曜参観の日のお弁当。
小学校の授業参観&懇談はOさんに出てもらい、私は中学校の参観(という名の野外活動説明会)と懇談に出て、見事アミダで役員引き当てて帰って来ました(^^;)
ホント信じられない。
未だに信じられない。
15分の1くらいの確率だったのに。
いつになったら役員運を使い果たせるのか・・・。

今週は金曜のみお弁当です

今週は野外活動の関係で1日しかお弁当がいらないという奇跡!笑
まったくお弁当ネタは思い浮かばないけど、その間お弁当はOさんだけだからちょっと気持ちゆったりめ。
前日の準備が間に合ってなくても焦らなくていいし、ホント気楽にお弁当作ってます。

金曜日からの中学生弁当は、小容器なしにしようと思ってて。
「もう少し量が少なくてもいい」と言うので、ごはんをもう少し詰め詰めにしておかずを気持ち多めに詰めて。
洗い物も減るし、1品少ないと楽になる!
私の要領が良くなれば5時起きでも間に合うようになるかも?

前は時短で作るためにこんなこと考えてたのに、すっかり忘れてたよね(^^;)

2021年10月25日のぽん太弁当
我が家のお弁当ルールについて。時短テク、ちょっと夕方楽になる方法。今日の広島、とても天気が悪く、めちゃ寒かったです・・・。 寒がりの私には、非常に辛い季節になりました。 もうタイツを出さないといけな...
2022年5月11日
子どもたちのお弁当大公開! お弁当作りがちょっと楽になるかもしれない我が家のルール。こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 5月に入ってすでに10日・・・。 ブログ更新の目標は、週に2回のはずだったんですが(-...

昔も今も頑張ってるな、私(自画自賛)。
お弁当が全然進化してないのは残念だけど(やっぱセンスの問題かな)、3年間作り続ければさらなるコツとか掴めそうな気もするから、何か掴めたらまた記事にしてみよう。
書いた本人、全然覚えてないけども(-_-;)

これからリウマチの通院・投薬治療が始まったらお弁当がまともに作れなかったりもするかもしれない。
その対応の仕方も考えつつ、これからもお弁当つくり頑張っていくよ!
応援よろしくお願いします(*^^*)

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA