mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

長男にょろの反抗期。これからの対応。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

昨日のこと。
Oさん(主人)のワイシャツの襟ボタンがとまっていなかったから、とめてあげてたら

Oさん
Oさん
何か奥さんみたい

って言うから

美和
美和
最初から奥さんなんだが?
家政婦か何かと思ってんのか?ヽ(`Д´)ノ

と思ってたら、なんだかとっても嬉しそうだったので、

美和
美和
たまにはこういう要素が必要なのか

って思いました(´・ω・`)

どーでもいい話。

とうとう反抗期に入ったのかね・・・?

にょろ(長男)の話です。

前々から反抗期には入っているんだろうと思ってはいたんだけど、ここのところちょっと酷い。

「食べれんかったんよ~」
と言っては、お弁当の嫌いなおかずを残して帰り、おやつはいっちょ前に食べる。

親子で決めている約束事をなぁなぁにしたり、破ったりする。

そして極めつけ。
ぽん太(次男)に当たり散らす。

昨日のケンカの発端は、ぽん太がいらんことを言ったからだけど(ぽん太からしたら普段負けまくってるから、対抗したつもりだったらしい)、いつまでも物理攻撃し続け、泣かしても謝らない。

私も堪忍袋の緒が切れて割って入ったら、「なんで自分だけ責められるんだ」って泣きそうな顔してるし。

いや、いらんこと言う方も悪いけど、手加減せず手を出す方も悪いでしょ。
ぽん太は体が小さいんだから、割って入れるのは大人だけよ。

一緒にいたくないなら自分の部屋に行けばいいのに、かたくなに行こうとせず、そのくせ「イライラが止まらない」とか言って当たり散らすし。

これが反抗期というものだとしたら、なんと面倒くさいことか。
私もこんなだったのかなぁ。
まったく自覚がなく、私は反抗期なかったわって思ってたら、母からは「酷かったよ」的なこと言われたことあるけど。

美和
美和
ワタシ的には弟の方が酷かったからなo(`・ω´・+o)

私の中では「就職はしません(当時ウツで体調が激悪だったこともある)」って言ったのが、最大の反抗だと思ってるんだけどね。

これからどんな対応をしたらいいのか?

ちょっと調べてみた。

この記事を読んでみると、私半分くらいやってるわ・・・。

私は将来子どもたちから「毒親」と言われるタイプかもしれない。
うん、自覚してる。

子どもに対して優しくないしなぁ・・・。

ここに書いてあったんだけど

『どんなに子どもが反抗してきても、無視や冷たい態度をとるのはやめましょう。』

めっちゃ冷たいよ、私。

こりゃ反抗期、私のせいで酷くなりそうだ。

そもそも私は子どもが好きじゃなくて、まともに子育てできるとは思えないからいらないとまで思ってたし、ホントに母親には向いてないと思う。

こんな親の元に生まれてかわいそうだなって思う事すらある。
それくらいうまく対応できてない自覚がある。

だからってこのまま何にもしないわけにもいかないから、私もちょっと「母」としての立場を見直そうと思う。

冷たい態度をとらない。
まずはそこから。

にょろのイライラ発散のためには、こういうの買おうかな。

置き場に困るけど・・・何とかなるか?

昨日と今日の中学生弁当。

昨日のはこちらです。

今日のはこちら。

さっきも話した通り、残して帰ることが増えたから、とうとうぽん太のお弁当箱を持たせることに。
量としては、たぶん3割くらい減ってるんじゃないかと思う。

でもパンパンに詰めたしな・・・最近の入れ方と比べると1割くらいしか減ってないのかも。

個人的には1段の方が詰めやすいから、このままでもいい。
ただ、中学生男子にこの量って足りるの?
ぽん太でもこれにフルーツ持って行くのに。

にょろの話では15分間しか食べる時間がなく、歯列矯正しているから冷たいお弁当は食べにくいらしくて、思いの外食べるのに時間がかかるそうな。

昨日も

にょろ
にょろ
カボチャがめっちゃ食べにくいんだけど

って言ってたしな・・・。
今度からカボチャは1切れしか入れないことにしよう(完全になくすとおかずに困るから、入れるには入れる)。

今日帰ってきたら足りたかどうか確認して、足りないようなら小容器復活させようかな。

そういえば、前回の春巻き、普通に美味しかったらしいです。

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA