mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
ぽん太のこと PR

ぽん太、いじめにあう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

4月も最終日。
って言ったたら、5月になっちゃった(^^;)
4月はもうちょっと更新したいと思っていたけれど、ぽん太(次男)が小学校でトラブルに巻き込まれ、それどころではなかった。
日々、学校との対応。
知り合いのお母さんから情報を教えてもらったり。

今回は発見が早かったからそこまで酷いことにならずに、ひとまず落ち着いてはきていて。
けど終わったわけではないから、忘れないためにも記録に残しておこうと思ってる。

始まりは席替えから

4月半ば。
早速ぽん太のクラスで席替えがあった。
隣は幼稚園から知っている子で、ぽん太の仲が良い女の子のお母さんからも
「ちょっと最近疎遠になったんよね~」
なんて話を聞きつつも、幼稚園の頃もそれなりに仲良くしていた子だし、「全く知らない子より安心よね」なんてのんきに思ってた私。
これがとんでもないことになった。
まずは起こった出来事を時系列に並べてみる。

4月15日(月)
席替え

4月16日(火)
青いキャップの水ノリ(予備で持たせた新品)がなくなる

3時間目に気付く

4月17日(水)
オレンジのキャップの水ノリ(残り僅か)がなくなる

※この日の夜、水ノリが2本なくなったことをぽん太から聞かされる。
※先生が連絡帳を返し忘れていたため、翌日ぽん太が直接先生に話すことにした。

4月18日(木)
ぽん太がいない間に隣の席の子(以後〇〇くん)に筆箱の飾りを無理やり動かされる

※ぽん太、先生にノリの話をするのを忘れる。
※連絡帳にこれまでの話を書く。

4月19日(金)
朝、〇〇くんから日に何回も殴られている話を聞き、連絡帳に追記する。

2時間目と3時間目の間の休憩時間に、該当の子どもたち・次男と担任の先生で話をする(もしかしたら教頭も加わっていたかも)。
〇〇くん、最初は「他の子からの指示で殴ったり筆箱を勝手に触って飾りを動かしたりした」と言っていたけど、「仲良くなりたかったから」と言って泣いて謝ったらしい。
ぽん太が嫌がっているのも分かってて殴ったのも認めた。
そもそも〇〇くんと次男は幼稚園が一緒の友達です。
小学生になって同じクラスになったのは初めてだったけど、そんな「仲良くなりたい」とかそういうことを言い出す関係性ではないし、ぽん太が〇〇くんに何かしたとかいうことは一切なし。

ポケットティッシュ、青いキャップのノリ(家から持たせた使いかけ)がなくなる。
※時間は不明。

3時間目に気付き、4時間目の前に先生に伝えに行く。
班内で席替えが行われる。

5時間目にぽん太のノリ3本がなくなっている話がクラスでされ、クラス全員で教室やそれぞれのカバンなどを探したが見つからない。

下校時に担任・教頭と話をする。
その際に担任から
「ぽん太くんに聞いてもいじめだと思っていないと言っているし、こちらでもいじめと確定できる段階ではない」
「上には報告していて、学校全体で動いている」
「なくなったものは職員全員で学校内を探している」
「もしノリが見つからなかったら、警察にも来てもらうし、先生もこの学校にいられなくなるという話を子どもたちにしたし、本当に見つからなければ警察の介入も検討しているし責任を取るつもりでいる」
「ぽん太くんのノリは学校で用意して今日渡した」
「なくなったノリはそのうち出てくると思うが、取った子が言えずに何年も悶々とした思いを抱えていかないといけないことを思うと、心が痛む」
という話がされる。

私からは「絶対に許したくないので、個人的に連絡して欲しくもないし、謝罪も受け入れない旨を伝えて欲しい」と先生に頼む。

18時半頃
担任から電話で「3本目のノリが学校の敷地内(外)で見つかった」という話がある。
〇〇くんの親にも話をしに行ったとのこと。

4月20日(土)参観日
ぽん太、改めて席替え。
クラスの子が通学路でオレンジのキャップのノリを見つけてくれる。
※ネームシールがはがされていて、ぽん太のだと確信がもてなかったため、先生が改めて取りに行ってくれた模様。
ポケットティッシュが校内で見つかる(場所は不明)。

下校時に先生から「そのうちもう1本も出てくると思いますよ。これは証拠品として先生が預かっておくと子どもたちには話しています」と言われる。
実際にこちらに返却はなく、実物を見せてもらったら、3本目のノリに油性ペンで書いていた名前はこすられて、消そうとしていた形跡があった。

4月21日(日)
ぽん太がイジメと思ってない以上突っ込むのはどうかと思い躊躇っていたけど、思い切って突っ込んで聞いてみた。
「5回くらい殴られたころから、いじめられとるなと思っとったけど言えなかった」
「〇〇は力が強いからもっとやられると思った」
との返事。

改めて連絡帳に「どうしていじめとして対応してもらえないのか」「日頃から殴ったり蹴ったりということが行われているのに、それが当たり前になっている」「学校側がきちんと対応してくれないなら、個人的にいじめ相談ダイヤルに電話する」と書く。

4月22日(月)
小学校の問題対策担当の先生から電話。
「金曜日の時点でいじめ案件として教育委員会に連絡をしている」
と教えてもらう。
校長先生とも話し、「どういう状況で話したのか分からないが、担任がぽん太に対していじめだと思うか確認しているのがおかしいし、私に対して相手の子が言い出せずに何年も悶々として過ごさないといけないことを思うと心が痛むというのはおかしい。どっちの味方なのか分からない」という話をする。

放課後、改めて教頭と担任が謝罪にくる。
ざっとこんな感じ。
※今の方が冷静に書けているから、Twitterでの書き方と若干違いがあると思われる。

親の中では解決していない。

子ども同士でいうと、恐らくぽん太ももう引きずってはいない。
金曜日に子ども同士で話をして(〇〇くんが「指示されてやった」と名前を出した子とも話をしたけれど、1人は全く身に覚えがなく、もう1人も恐らく指示出しはしていない感じだそうな)、ぽん太は相手の子に謝ってもらって、席が離れたことで実害がなくなった。
ただ「〇〇にノリを盗られた」という思いは消えていなくて。
というのも、これはまた聞きになる話だったから先生には伝えていないのだけれど、隣のクラスの子から「帰り道に、最初になくなったぽん太のノリとよく似たノリを〇〇くんが持っていた」という話を聞いているから。
事実、席替えがあってからぽん太の持ち物がなくなっているから、〇〇くんに盗られたと感じても仕方ないかもしれない。

〇〇くんとぽん太の関係と言えば、席が離れたことで直接的な関りがなくなり、あいさつをしたり用事があるときには話す程度になったらしい。
お互いに避けたりもしておらず、ただ席が隣になる前の状態に戻っただけ。

私はというと。
正直この1週間に疲弊してしまい、終わらせられるなら早く終わらせたいという気持ちも出てきてしまった。
でもきっと、終わるのって謝った方だけなんだよね。
私たちじゃない。
だからまだ、謝罪は受け入れてないし会ってもいない。
最初になくなったノリが見つかってからでもいいかなと思ってる。
※これは出てこないんじゃないかと思ったりもしている。

ぽん太は新しい席になって(新しい隣は昨年も同じクラスで「隣が嫌だ」と言っていた子。授業中に居眠りしたり、ずーっとしゃべったり席を立ったりするのが気になるらしい。ぽん太の性格上、お隣の彼が出来ていないとついお世話をしてしまうようで、先生からも「彼のことは放っておいても大丈夫」と言われたらしい)、気持ちの面では少し落ち着いたみたいで、笑顔も増えてきたらしい。
〇〇くんと物理的に離れることが出来て、少し気持ちが落ち着いたのかな。
今の隣がどうであれ、殴られることも物がなくなることも、勝手に持ち物を触られることもなくなったからね。
席替えも1か月~1か月半くらいのペースでする予定だそうだから、今のお隣さんからもすぐ解放されると思う。
しばらくは〇〇くんとも席が離されるだろうし(先生に離してくれるようお願いしている)、〇〇くんが誰かと結託して仕返しをしてきたりしなければ大丈夫かな。
大丈夫であって欲しい。

教頭先生が言ってたけど、3年生は1番荒れるらしいよ。
子どもたちの中での関係性も大きく変わる時で、悪くなるか良いまま進むかの分かれ道なんだって。
〇〇くんは、普段遊んでる友達があまり良くないらしいから、どうなるかなぁ。
今回のことでお父さんからはかなりきつく叱られたようだから、何とかとどまってほしいね。

あんまり言っちゃいけないかなと思いながらも、子どもたちには
「友達は選んでいいよ。
この子おかしいな、どうしても合わないなと思ったら、無理に付き合わなくていい。
下手なことは言わないで、そーっと距離を取ったらいいよ」
って言ってる。
ぽん太もこの意味はちゃんと分かってると思う。

校長先生からは「直接校長室に来ていただいてもいいし、電話で呼び出してもらっても構いません」と言ってもらえたから、また何かあれば直で校長先生につないでもらおうと思う。
もうそんなことはないと良いのだけど。

今月の個人懇談は、Oさん(主人)に行ってもらうか、私が行くか、2人で行くかまだ悩んでる。

4月の成果報告

こういうことがあって、ROOMもTwitterアフィリも数日間お休みしたこともあり、目標の5桁達成には至りませんでした。
そもそも前回更新したときに計画倒れしそうな感じだったもんね(^^;)
残念!
ってことで、今月頑張ります!
私のROOMに寄ってくださった方、ありがとうございました(*^^*)

昨日うらんさんの個別相談受けて、これまでとちょっと違うやり方でチャレンジしてるところ(成果はまだない)。
これ、私はまだ張り付いてないといけない感じだけど、それもやれる時だけと割り切ってる。
そしてマンガ・ドラマアカウントは「マンガ・アニメ関連」にして、新たに「ドラマ」アカウント作りました。
こちらは2週間程度はどう頑張ってもインプが伸びないのは経験済みだから、2週間は悲観せずに朝ドラ感想ツイと、他のドラマの感想ツイをポツポツと。

そして放置してるアカウントがあってね。
健康アカウントとコスメアカウント・・・。
ぽん太のあれこれから完全にストップしてしまってる(-_-;)
これも何とか復活させたい。

健康アカウントは、最近私に合ってそうな本を買ったから、その内容を要約してツイートしてみようかなと考え中。
インプットしたらアウトプットする!
これならツイートの自動化も出来ると思うし。
健康関連の本は何冊か買ってるから、これを読みながら考えてみる!

問題はコスメ垢だ・・・。
そもそもコスメあんまりよく知らない(^^;)
ドラッグストアで働いてた頃は好きだったけど、出産してからはプチプラコスメでほぼすっぴんメイク。
子どもたちからも「化粧しててもしてなくても変わらない」と言われるくらい(-_-;)
いや、シミとか見てよ、少しは隠れてるだろ・・・?

ってことで、ちょっとスピード上げて行きたいところ!
今月こそ5桁!

4月の中学生弁当。

結局おまとめ投稿になってしまったけど(^^;)
にょろ(長男)の中2弁当。
いってみよ!

最後まで見てくださってありがとうございました(*^^*)
今月も応援よろしくお願いします♪

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA