mm*inside
徒然日記
にょろのこと

色々デビュー!

先月末に3歳になった息子。
とうとう生ものデビューしました。
いつからにしたら良いか、健診の時に保健師さんに訊いてみたら「3歳を目安に」と言われたので、今週に入ってから生卵から始めました。
平日の朝は我が家はご飯とお味噌汁なんだけど、納豆を食べているので、納豆のお共に生卵。
息子には小さじ1~2くらいの量を分けています。
お腹壊したりするかなーと思ってたけど、何ともなく。
卵が入っていることにも気付いてないような・・・?
そして、お魚もチャレンジ。
実は3月8日が結婚記念日なので(入籍は8月ですが)、回転ずしに行って鉄火巻きを何も知らずに食べてた息子。
後ろから魚がにゅーっと出てきたら、ビックリして食べるのやめてたけど。
にぎり寿司は、ちょっとハードル高かったみたい。
そのうち「やめて」って言うくらい食べるようになるんだろうから、今はこのくらいで。
そして今日は、保健師さんが支援センターに来てくれて身体測定をしてくれるというので、行ってきました。
順調だそうで安心安心。

身長 89.9センチ
体重 12.4キロ
胸囲 50.0センチ
頭囲 49.0センチ

やっと頭囲より胸囲の方が大きくなったぞー!
身長は、12月に測った時より2センチも伸びていた。
どうりでズボンが短くなるわけだ。
たぶん来月3歳児健診があるはずだから、そこでまた何センチ伸びてるか楽しみだね。
今は身長が伸びる時なのか、体重はあんまり変わってなかったなー。

夕方からは歯医者へ。
息子の歯石取りに行ってきました。
今回は、ひとりで椅子に座って出来ました。
先生にも「保育所行く前からひとりで出来る子初めて」と褒めてもらったよ。
外面が良いのは相変わらず。
でも私が一緒に寝転ばなくて済むから、かなり楽になった。
今はまだ歯のクリーニングだけで済んでるけど、これが虫歯治療とかになったら行きたがらなくなるんだろうなー。
そうならないように、定期的に歯医者に行かなくちゃ。

私たち夫婦も、とうとうスマホデビューしました。
いい加減変えないとヤバいよねという話になり、携帯ショップに行ってみたところ、ガラケーは2種類しか置いてなくて。
しかも使ったことないメーカーのだし。
これはもうスマホに変えるしかないんじゃないかということで、ビックリするような金額だったけど、スマホを買いました。
使い方全然分からない。
アプリ、なかなか良いの見つからない。
文字入力しづらい。
目が恐ろしいほど疲れる。
息子が遊びたがるのも難点。
良かったことと言えば、通信速度が速くなったことくらいかな。
あとは、思ったほど電池減らないことだろうか。
目覚ましも、1回止めても数分後に鳴る設定にしてても、慌てて触ったら金輪際鳴らないようにしてしまってたりと不便だし(目覚ましだけはガラケー使おうかと本気で思っている)、ネットしてても開きたくないページ開いたりもするし、なんか好ましくないことの方が多いよ。
慣れたらどうってことないのかもしれないけど、慣れるまで時間がかかりそう。
もし「これ便利よ」ってアプリがあったら教えてください。
写真加工するアプリも2つDLしてみたけど、どっちもイマイチだったよー・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA