mm*inside
徒然日記
にょろのこと

バタバタな3月もあと少し。

なんだかすごくバタバタと時間が流れて行きます。
やらなきゃいけないことも多いし。
3月11日に書いた記事が最後で、日付を見て、時間が経つのは早いなと思いました。

15日、保育所の入所説明会がありました。
そこで用品の購入と、入所に関しての説明があったのだけれども、思ったより面倒くさかった・・・。
結構注文が多いのよ。
働いているお母さんに準備出来るのかなっていうくらい。
保育所決定の書類と同封されていた用紙にあった準備物以外にも、結構な数あったよね。
ループのついたハンドタオルがいるとか、お昼寝にはパジャマ(足首が絞ってあるもの)がいるとか。
足首しぼってあるパジャマってほとんどなくて(しかも上も首のところがスナップのないものじゃないといけないし)、仕方がないからズボンだけ別で買ったよ。
お弁当箱や箸箱についても、詳しい説明は準備物のプリントには書かれておらず、説明会の時に「こういうものを用意してください」って話があったんだけれど、もし先に買ってたら使えなかったかもしれないと思うと、どうして中途半端に準備物として書いてよこすんだろうと思ったり。
最初から書いてくれてない方が、むしろ親切。
アレルギーの話も、Oさんに蕎麦アレルギーがあるから息子も体質受け継いでたら出る可能性があって、まだ食べさせたことがなくて、そのことを伝えたら「医療機関で調べて書類を出してください」と言われ(医師からの書類と親からの書類がそろって初めて、給食から食材を除去してもらえるらしい)。
保育所に行く前に調べておいた方がいいかなとは思っていたからそれは構わないんだけれど、書類まで出さないといけないとは。
最近はアレルギーが多いから、本来除去しなくても良いものを親が気にして食べさせないってケースも多いらしいし、そういうことを避けるためでもあるのかもしれない。
息子も近くの病院で33項目のアレルギーが分かる血液検査をしてもらって、昨日結果が出たので聞いてきたんだけど、心配していた蕎麦は出ませんでした。
その代り、ハルガヤっていうイネ科の植物とコメが出ていた。
ハルガヤは完全に陽性。
先生曰く、「初夏から秋にかけて河原なんかに行かなければ大丈夫」とのこと。
コメは出てるとは言っても陰性だから、食べても心配ないレベル。
今のところ蕎麦も大丈夫だから(Oさんがアレルギー出たのも小学生の頃らしいし)、今度蕎麦屋に行ってみようと思う。
Oさんはうどんになっちゃうけどね。

難関だった袋4枚も、何とか作りました。
シューズ入れ以外は生地がペラペラだから、裏地がいるかと思って準備もしたけれど、よく考えたら私は裏地を貼る技術なんか持ち合わせていないことを思い出し、ただひたすら縫いました。
いっぱい失敗してるけど。
巾着はどれもどこかミスしてるし。
一番うまく出来たのは、一番難しそうなシューズ入れだったりして(しかも秋まで必要ないらしい)。
出来た袋がこれ。

頑張って作った保育園用品頑張って作った保育園用品

1枚作るのに、だいたい1時間くらいかかってる。
どんだけ・・・!
しかもサイズ間違えて、コップ入れと集金袋入れが同じ大きさになっちゃったし。
おべんとう袋に関しては、何をどう間違えたのか分からないミスをしでかし、一応お弁当箱も箸箱も入るけど、寸足らずな感じになってしまった(作り直さないけど!)。
布の切り口をジグザグ縫いしたのもかなり失敗してるから、ほつれてきた時には作り直しかな・・・。
昨日、名前をスタンプした(悩みつつもお名前スタンプ買った)シールもアイロンでつけたし、袋に関してはこれで完成。
買えるものは説明会の後に大急ぎで買いに行ったし、あとは細かいものの名前付けかな。
面倒なのは、硬いものは名前掘ってからマジックでなぞらないといけないっていうね・・・。
今日、彫刻刀か何か買ってこようと思ってる。
上手くいくといいなぁ。

息子の仲良しのお友達Yくんが季節外れの水疱瘡にかかったということで、水曜日の園庭開放には会えなかったんだけれど、月曜日に遊んでいるので息子にも移ってる可能性があると。
水疱瘡の潜伏期間はだいたい2週間だそうで。
2週間後っていったら、ちょうど入所式くらいなんだけど・・・!
しかも10日に接種期間が切れる予防接種があって(去年の4月に熱性痙攣を起こしているから、ぎりぎりまで注射を打たないように先生から指示があったため)、水疱瘡にかかったら明らかにその期限を過ぎてしまう。
昨日、アレルギー検査の結果を聞きに行ったついでに訊いてみたら、水疱瘡にかかった場合、2週間程度は予防接種出来ないらしい。
「またの機会にするしかないよね」と言われたから「完全に期間が過ぎてしまうんですけど」と言ったら「仕方ない」って。
まぁその通りなんですけどね。
息子の場合、ポリオの追加接種(一番最後の)だから、まだいいのかなぁ。
海外に行くようなことになれば、その時実費で予防接種受ければそれで済むような気もする。
保育所に行くようになれば、いろんな病気をもらってくるわけで、日本脳炎の予防接種も受けにいかないといけないし、タイミングはかるのが難しくなるなって改めて思った。
そして、もし今回水疱瘡もらってたら、3歳児健診(4月9日)も受けに行けない可能性が出てくるというのに気付いた・・・。
うーん・・・水疱瘡、今回は避けて通ってくれないかなー、無理かなーやっぱり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA