mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

とうとう・・・!

年内にあるだろうことは想定していたんだけど、今か! そこか! という感じ。
けど、最近調子の悪かったOさんにとっては良い転機になるかもしれないから、私たちにとっても良いかもしれない。
ハイ、Oさんが転勤になりました。
今度の勤務地は岡山です。
岡山市には、実は2年間ほど住んでいたことがあって。
幼稚園(年中)~小1の1学期だけだから、覚えてないことの方が多いんだけどね。
地図を買ってみると、思いのほか昔住んでいた地区が近いことが分かった。
子どもの頃遠いと思っていた幼稚園が、実は当時の自宅からものすごく近かったのも分かった。
そして岡山市中心部が栄えていることよ・・・!!
今住んでいるのが田舎だから、都会すぎてうまく生活して行けるか不安・・・。
私たちは広島出身だけど(市内中心部で働いていたこともあるけど)、実家は市内でも北の方なんで田舎なのね・・・。
新居は、たぶん社宅になろうかと思います。
社宅・・・それだけは避けたかった。
けど、逃れようがなかった。
私は福山の社宅で一緒だった奥さん(岡山在住の方や岡山出身の方)や、岡山出身のまりむさんにお話を聞きまくり、いろいろ情報を集めてみたのですが、社宅がどんなにオンボロだろうとも、ものすごく住みやすいところだというのが分かりました・・・。
住めば都??
市電の停留所も近いし、バスの利用もしやすいし、歩いて市内中心部に余裕で行ける距離だし、県立図書館も近いし、スーパーやドラッグストアも近いし。
これで社宅が新しかったら言うことないんだけれど、そこまで求めたらバチが当たるかしら。
間取りが福山とまったく同じだから、相当ボロいはずなんだよ・・・。
この2年間、田舎だけど家だけは新しめの賃貸で快適だったから、どうしてもそこがネック。
もう諦めるしかないのだけれど。
ただ、空いている部屋のどこになるかは未定です。
引っ越しも早くて来月の連休あたりかな? という感じ。
その間、Oさんは独身寮に入れてもらえることになったので、我々とは別居です。
こんな長期間離れるの、初めてだよねー。
緊張する。
にょろが体調崩さないようにしないと。
プールが始まるから、また熱出したりするかな・・・。
気を付けよう。

岡山に行ったら、にょろは幼稚園へ。
私立の幼稚園になると思われます。
やっと保育所で給食を食べられるようになってきたから、出来れば給食がある幼稚園にしたい。
近いところにあるといいな。
私も、今までは保育所でお母さん同士の付き合いってほとんどなかったんだけど、幼稚園はそうはいかないだろうから、そっちも緊張する。
社宅の奥さんとの付き合い、幼稚園のお母さんとの付き合い・・・大丈夫かな・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA