mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろの頭痛と今日のおやつは紅茶のケーキ。

昨日から調子が悪いにょろです。
今朝は、昨日しっかり布団もきれいにしてダニ取りマットも入れたからか(においは気にならなかったらしい)、鼻の調子は落ち着いた模様。

でも帰ってきたとき元気がなくて
「頭が痛い」って。
にょろは片頭痛があるようです。

にょろの頭痛。

私は、結構な頭痛持ち。
疲れが出た時とか、スマホで動画を長時間流し見した時とか、頭が痛くなることが多い。
20代後半は、毎日のように頭が痛くなるから、痛くなる前に痛み止めを飲む(毎日)という生活をしていて。
「頭痛薬が頭痛の原因になることもある」ってことを薬剤師さんから教えてもらってから、飲む回数を減らしたという経験があるくらい。

だけど、子どもの頃から頭が痛くて・・・ってことはなかったと思うんだ。
頭痛を認識し始めたの、中学生くらいからじゃないのかな?
これは母に確認するのが良さそうだから、今度確認しておこう。

にょろは結構頻繁に頭痛を訴える。
特に、巨大なテレビ(貰い物なんで文句は言えないんだけど、部屋のサイズに合ってないんだよ)でYouTubeを見た時とか、Amazonprimeビデオで昔のアニメを見た時とか、頭が痛くなることが多い。

前にも一度、学校から帰ってから頭が痛くなったことがあったかも。
そんな時は何となくだけど、睡眠時間が足りてないような気がしてる。
にょろは小さい頃から比較的よく寝る子だったし(園児の時も必ず昼寝してた)、体力があまりある方だとも思えない。
学校から帰ってきて17時半まで遊んで、そこから宿題をして色々済ませて21時に寝るっていう生活だと、睡眠が足りないのかも。
今、5時半頃起きて進研ゼミの講座してるみたいだし。
5時半でも8時間は寝ている計算だけど、私は小学生の頃は20時に寝て6時に起きる生活だったから、それを考えるとにょろの睡眠時間は短いよね。

私もここ2か月ほど、23時頃寝る生活になったら、今月に入ってすごく体調が悪くなって。
ここ1週間くらいかな、夕飯食べたら私が1番にお風呂に入って21時半には寝るようにしたら、かなり良くなってきた。
やっぱり睡眠時間は大事だよ。

にょろは、動いたら頭痛が酷くなるというのと、片側だけズキンズキンするというので、片頭痛なのは間違いなさそう。
病院でもらってた鎮痛剤は残り1錠。
それを飲んで、とりあえずパジャマに無理やり着替えさせ、今寝ている。
起きた時、スッキリしているといいんだけどなぁ。
明日も続いているようなら、学校休ませて小児科行かないと。
にょろが休みということは、必然的にぽん太もお休みなんですよ・・・。
コロナ対策の一環で。

今日はちょっと贅沢ケーキ。

私が普段焼いているケーキは、バターを使わない。
バターは高いし、練るのが面倒なんだよ・・・。←そこ
でも今日は、楽天ブックスを見てたら、数年前に中古で買ったお菓子の本の料理家さんが、ポリ袋で作れるお菓子の本を出しておられるのを発見して。

以前に購入したこの方の本、タイトルにすごく惹かれて買ったのに、何か面倒臭くて作らないままだったんだ。
それを思い出して、レシピ本を見直してみた。
やっぱりバターを使うレシピが多くて、普段手の込んだおやつを作らない私からしたら面倒ではあったんだけど。
たまたま、先日作った大豆粉パンのために買った無塩バターがあったし、卵黄1個とか材料が面倒臭くないレシピを発見することが出来たから、ちょっと贅沢なケーキを焼いてみたよ。

たかこさんの紅茶のケーキたかこさんの紅茶のケーキ

相変わらず、オシャレ写真は撮れませんが。
とっても美味しかった♪
たまにはバターをたっぷり使った、ちょい贅沢なケーキもいいね☆
ちなみに、砂糖は控えめにしています。
30gほど控えたけど、我が家にはこれくらいがちょうどいい。

今日のぽん太弁当。

ちょっと今日は多かったかな?
というくらい入れていたんだけれど、「時間内に食べられました!」っていうメモを先生がお弁当の包みに入れてくれていたよ!
それを見て「普段は時間内に食べられんの?」と訊いてみたら
ぽん太は当たり前のように「そうよ」って答えたよ。
そうなんだ・・・。

2021年6月23日のぽん太弁当2021年6月23日のぽん太弁当

即席おでんは、結婚するときに母からもらった奥薗壽子レシピ本に載っているもの。
主婦の友か何かの付録だったみたい。
ブロッコリーソーセージのコンソメ蒸しは、いつもコーンをプラスして作るの。
美味しいよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA