mm*inside
徒然日記
日々

岡山での生活、始めました。

随分久しぶりになってしまいました。
今月はもう更新できないかと思っていたけど、今日はにょろが早く寝てくれたのと(昼寝しなかったからね)、Oさんが休日出勤になってまだ帰ってきていないのとで、私もひとりの時間が持てたので。

20日に、無事岡山に転居しました。
この日は朝から私の両親が手伝いに来てくれ。
荷物を運び出す最中になってダメ出しをされたり(うちの親は転勤族だから引越し慣れしている)、「そういえばこれもしとかないといけなかった」ということが見つかり、かなりバタバタしてしまった。
まぁ、一番大変だったのは引っ越し業者さんだったと思いますが・・・。
Oさんが府中市に転勤になって、福山の賃貸から無理矢理社宅(福山)に転居させられた時と同じ業者さんだったんだけど、その時は本当に「アンタ帰っていいよ」的な人が2人くらい来ていて(人数はやたら多かったから、たぶんその人たちは見習い的な感じだったんだと思われる)、印象最悪だったんだけど、今回はまともな人ばかりだったからスムーズに進んだ。
岡山で搬入が終わってから、食器棚のつなぎのねじが止まってないのが判明して、「やっぱりダメじゃん」ってなったけど、それでも前回よりはかなりマシ。
そもそも、引越しがメインの業者ではないから、仕方のない部分もあるのかも。
そうはいってもプロなんだから、最後の確認くらいはして欲しかった。

9時スタートで作業が始まり、荷物が運び出された後軽く掃除をして府中を出たのが確か12時前くらいで、岡山に着いたのは13時すぎくらいだったかな。
だいたい移動時間は1時間半くらいだったと思う。
着いて間もなく、ゲリラ豪雨・・・。
完全にトラックのシャッターに向かって雨が降りこんで来るとのことで、しばらく作業は見送り。
今回は、福山の社宅とほぼ同じ間取りだったから、ほとんどの家具の配置はその時のままで。
業者さんももうヘトヘトで、搬出時にはドリンク数本差し入れしたんだけど、帰りはそれにチョコレートも付けた。
色々思うところはあるけれど、ベテランさんも多かったので色々スムーズに進みました。
ありがとうございました。

そして夕方、社宅の方々にごあいさつに。
連休中だから、ほとんどの方と会えずに終わる・・・。
この日はホテルに泊まることにしていたから、ホテルに移動して食事へ。
なんかやたら豪勢な食事だったんだけど(ホテルからは出て食べたけど)、Oさんが単身で岡山入りしてから息子とお風呂に入ってたからゆっくり湯船につかる時間が取れず、元々お腹が冷えていたところに外食続きで、しかも冷たいものを食べることが多くて(この時もざるうどんとお寿司のセットを食べた)、ついにお腹を壊す・・・。
すぐに治ったから良かったものの、本当に食べるものとか気を付けようと思った。
私、大人になってからは便秘症だけど、基本的にお腹が弱いんだよね。
冷え性だしね。
翌朝はホテルの豪勢な朝ご飯を食べ、早々に新居へ。
両親もギリギリまで片づけを手伝ってくれ、息子の面倒を見てくれ、本当に助かりました。
ありがとう。

今家の中はというと、かなりまだグチャグチャだけど、最低限の生活はできるようにはなった。
社宅の方へのあいさつも一通り終わったし、壊れていた網戸も直してもらったし。
まだ快適に暮らそうと思ったら足りないものもどうしようもないこともあるけど(何しろ築50年以上とか言われている社宅だから)、岡山は長くなりそうだから、少しでも楽しく暮らしていけるように少しずつ改良していこうと思う。
そうそう、今日念願の自転車も買いに行きました。
まりむさんが教えてくださった自転車屋さん。
家から徒歩10分くらいのところの。
チャイルドシートを乗せる専用の自転車は注文になっちゃったから、届くのは早くて1週間後なんだけど、とりあえずこれで遠出ができる。
車はね・・・岡山の車道が恐ろしすぎるのもあるんだけど(今までが田舎過ぎたから都会の道に慣れてない)、社宅の駐車スペースが恐ろしいことになっていて、とても私の技術では出し入れが出来なさそうなので、自転車がないとどうしようもなくて。
行く行くは車に乗れないと困りそうだから、練習はするつもりなんだけどね。
それにしても、自転車を買ったお店の店員さん、商売っ気がないというか、ちょっと心配になったよ。
来週メーカーに問い合わせて納期がいつか確認してくれるらしいから、大丈夫とは思うんだけど。
無事購入できますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA