mm*inside
徒然日記
にょろのこと

奥歯の事情。

Oさんが昨日から泊まりで出張なので、ばぁば(私の母)に来てもらっています。
スムーズに行くこともあれば、行かないこともある。
とにかく息子のテンションが高く、ハメを外しすぎるというのがちょっとね(汗)。
この3日間は怒らずに済むかと思っていたのに、そういうわけにもいきませんでした。
はぁぁ・・・。

岡山に越してきてから、まだ息子を歯医者に連れて行っていなかったので、先日近くの歯医者に電話予約をして、今日行ってきました。
スタッフさん全員が女性ということで、女性の歯科医さんって私も今までお世話になったことがなかったから(従姉妹は歯科医ですが)、どんな感じなのかなーと思っていたのだけれど、とても親切で感じが良かったです。
受付のお姉さん、めっちゃ美人だった!
たぶんスタッフさんの中で1番美人だった!!
なのに感じが良かった!(美人は性格が悪いという偏見)。
今日行った目的は、歯のクリーニングと虫歯チェック、まだ生えてこない奥歯の有無について調べてもらうこと。
息子は前から歯医者ではとてもお利口に出来ていたから、あまり心配はしていなかったんだけど、今回もお利口にレントゲンを撮り、口を開け、みんなに褒められていた。
家でもここまでお利口だったらある意味恐ろしいけれど、今日の半分くらいでいいから良い子にしてて欲しいと本気で思ったよ・・・。
歯石は前歯の裏側にちょっとついてたけど、虫歯はなかったよー。
そしてまだ生えてこない奥歯については、レントゲンに映ることは映っていた。
ただ、レントゲンで見る限り奇形かもしれないとのこと。
そのせいでまだ出てこないのか、単にその歯だけ成長が遅れていて生えてこないのかは現段階では分からないけれど、歯が遅れて生えてくる場合、永久歯がない確率が高いそうだ。
乳歯が生えないと永久歯が生えて来るか確認が出来ないって言われてたんだったかなぁ・・・。
ちょっと忘れてしまったけど(汗)、この生えてこない歯だけ永久歯の有無が確認できなかった(ほかの歯は全部あった)。
で、第一段階の目安は6歳臼歯で、これが生えてきた時点でこの奥歯が生えてきていなかった場合、引っ張り出す処置が必要らしい。
次の目安は12歳頃で、この乳歯が永久歯の代替になるのかが決まるらしい。
うーん、永久歯がない人がいるのは、実際に中学の友達にも前歯が生え変わらない子がいて知ってたけど、まさか自分の息子がそうかもしれないとは・・・。
しかも奇形かもしれないって。
それってもし生えてきたり引っ張り出す処置をしても、ちゃんと使えるのかなぁ??
そこは訊くの忘れてたなぁ。
定期観察が必要とのことで、クリーニングも兼ねて3か月に1回通うことになった。
府中にいた頃は4か月~半年に1回だったから、ちょっと間隔が縮まったことになるね。
そして私も、来週の火曜日にクリーニングに行くことにした。
改めて電話するのが面倒だったから、ついでに予約取ったんだー(苦手は電話回避)。
3か月後でも良かったんだけど、面倒なことは早めに済ませておこうと思って。
帰ってからもらって帰った用紙と診察券を見たら、息子の名前が間違ってた(確かに間違えやすい)から、ついでに直してもらってこようと思う。
もしかしたら私が問診票書くときに間違ったのかな(汗)。
だとしたら親としてどうなの(滝汗)。

ホント岡山に来てからいろんなことが発覚するなぁ。
歯のことは府中でも調べれば分かったことなんだと思うけど、ことごとくそこまで多くはないようなことが分かって、ビックリする。
前に「フラグが立つ気がするからここには書かない」って書いたんだけれど、歯のことはもうフラグが立つ以前の問題というか、そこまで気にする必要はない気がしたから、久々に息子の健康について忘れないうちに書いてみた。
何となくだけど、まだ生えてこない奥歯も、そのうち生えてくる気がするんだよねー。
ただ、こうも息子にいろいろあると、初めて妊娠したときに染色体異常で流産したときのことが思い出されて、私が妊娠・出産すると子どもがリスクを負う率が上がるのかもなーって思ってしまった。
息子が今の健康状態で生まれてきてくれたのは、ある意味奇跡なのかもしれない、とか。
全く予定はないし今後出産する予感もしないけど、ちょっとだけ妊娠するのが怖くなった。
生まれてからずっと病気をしない人はいないって分かってはいるんだけどねー。
どこの親でもそうなように、生まれたときから「この子は健康体」って思って育ててるから、色々なことが立て続けに分かると、元々マイナス思考なのに拍車がかかる。
そろそろ良い話が聞きたいなー。
気分上向きで行きたいです。

土曜日は、義両親に遊びに来てもらうことになった。
前回(府中にいた頃)は、炊き込みご飯だけ作ってあとはオードブルで失敗したので、今回は色々作るよ!
近くのスーパーのお惣菜、前に買ったスーパーのよりおいしそうだけど、頑張るよ!
母が栗を持ってきてくれたから、栗入り炊き込みご飯とカボチャ&サツマイモのサラダ、けんちん汁に豚コマと玉ねぎの照り焼きステーキ!
部屋の片づけが思ったより進んでないけど、もうそれはしょうがない。
保育所にいたときほどひとりの時間がないから、バタバタしてて余裕がない。
デザートまで手が回りそうにないけど、お土産になるようなお菓子は買った。
今日母とちょっと行ったところのきびだんごのお店に入ったら、間違えて隣のお店に入っちゃって(というのに帰り際に気付いた/汗)、母も思ってたのと違うきびだんごを買う羽目になったんだけれど、そこで出してもらったお菓子とお茶がおいしかったから、そこのお菓子を買ったんだ~。
もう宣言しちゃうけど、バレンタインにはそこの生チョコもちを買おうって決めるくらいおいしかったから(テレビでも何度も紹介されてるらしいよ!)、たぶん今回お土産用に買ったお菓子も喜んでもらえると思う!

あー、お店のHP見てる間に日付変わっちゃった!
もっと早く寝られる予定だったのになー。
おやすみなさい☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA