mm*inside
徒然日記
日々

最近の私。

日中何をしているかというと、掃除洗濯が終わったら、翌日の弁当と夕飯の下準備をして(幼稚園の給食がない日はここで迎えに行く時間)、その日の夜のスープを作り(今年は出来るだけ夕飯にスープを作るというのを実践中)、あとはお菓子の試作をしています。
昨日は、油を一切使わないクッキーもどきを作ろうとしたけど、焼き時間や温度の問題なのか、そもそも油なしでは無理があるのか、外だけカチカチに固くなって中が(良く言えば)しっとりした、あまり美味しくないものが出来上がってしまった(ので息子には出さず、私がすべて平らげた)。
今日は趣向を変え、お豆腐を使ったマフィンを2種類焼きました。
こちらもオイル不使用。
出来は・・・昨日のクッキーもどきに比べれば、かなり良いと言えよう。
お豆腐の効果で、中はしっとりしたマフィンになったよ~。
四角い型で焼いたものは、冷めたらしぼんでしまったけど。
2種類のうちの最初に型に入れたものだったから、空気抜きしなかったせいで膨張した空気が抜けてしまったのだと思われる。
丸い型の方もしぼみはしなかったけど、中に大きな気泡があったからね。
プレーンの方はハチミツを使ってみたんだけど、たくさんは入れなかったから、ハチミツの存在感はなし。
まぁハチミツをメインにして作ったわけではないので、許容範囲かな。
ハチミツ味にしようと思ったら、かなり大量に入れないとハチミツ味にはならなさそう。
もう1種類は、きな粉と黒糖(私の大好きな組合わせ)。
こちらは後から生地をつくったからか、四角い型のもしぼまなかった(空気抜きしなかったけど)。
焼き時間は、180度で30分。
もう少し短くならないかなぁ?
最初20分にしてたら生焼けで、5分延長したら何となくもう少し焼きたい感じだったから更に5分延長したんだけど、お豆腐生地はどうしてももちもちした生地になるから、25分くらいで中がかなりもちもちしてる状態でも大丈夫かもしれない。
恐らくどんだけ焼いても、バターを使ったマフィンのようなふんわりした仕上がりにはならないと思われる。
とまぁこんな感じで、週に2回はお菓子作り。
試作ばかりでは息子のおやつにならないこともあるから、試作したりレシピ本を見ながら作ったり。
今日のマフィンは、結構食べてくれてたかな。
前に作った焼きドーナツの方が食いつき良かったけど。
これとこれ↓

ココアの焼きドーナツココアの焼きドーナツ
きな粉の焼きドーナツきな粉の焼きドーナツ

オイルは不使用だけど、アーモンドプードルを使っているので「ノンオイル」表記が出来ない代物です・・・。
「ノンオイル」の定義が「脂質が100g中0.5g未満」ということらしいので、脂質が多いアーモンドを使うとノンオイルにはならないんですね。
というのを、このドーナツを作った後調べて知ったよ。
でも、アーモンドプードルのおかげで、オイル不使用でも仕上がりはしっとり~。
今度はアーモンドプードルも使わずオイルも使わず、お豆腐生地で作ってみようかなと思っている。
上手くいくといいんだけどね~。
失敗すると、最低でも6つは失敗作が出来るわけだから、結構な痛手なのですよ(汗)。

今日は息子がお風呂入らずに寝てしまった―。
17時くらいが少し眠たい時間ではあるのだけれど、全然眠たそうじゃなかったのに、お風呂洗って戻ってきたらすでに息子は夢の中。
さっき少し泣いて、なだめてる間に私も寝てしまって、今に至る(息子も夢の中)。
なかなかうまく行きませんなぁ。
さすがに、16時くらいからお風呂に入る気にはならないしなぁ。
難しいなぁ・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA