mm*inside
徒然日記
にょろのこと

あれから1か月と、個人懇談。

結局、前回の続きが書けないままになりました。
何か全然思ったように事が進まなくて。
息子は、8日から幼稚園に通ってます。
手術して間もないこともあり、1週間は園まで送らなくてはいけなくて、雨がひどい日には、少々体温高めだったこともありお休みもしたんですが(でも私がやけどをしたので病院に行かねばならず、結果バタバタした)、とても元気です。
風邪は引いちゃったけどね。
今日も鼻水と咳が酷くて休んでるけどね。
幼稚園に行くとどうしてももらっちゃうので仕方ないです。
とうとうインフルエンザになった子もいるらしいから、気を付けないとだね。

金曜日には、個人懇談があって。
もう午前保育になってるので、息子を幼稚園に送って銀行に寄って、生協に出て家事して迎えに行って、帰ってきたら即座に小児科に行って(でも症状軽すぎて薬出なかった。夜から悪化)、ご飯食べて家事して、一息ついたら幼稚園に行って・・・超ハードでした。
懇談では、息子がそこそこよくやってる話を聞くことが出来て、ちょっと安心。
来年からの給食の話も出来たから良かった。
息子は手術の影響で油っぽいものを控えるように言われてて、唐揚げとか食べられないのだけど、給食には出るからどうしようかなぁという話で。
献立表を2枚貰って、1枚は除去する物や弁当持参にする旨を書いて提出することに決まった。
恐らく、除去というより弁当にする日が増えると思うわ。
金額の割りに、給食の内容が良くないし。
おかずが減っても金額変わらないからね。
だったら作る。
かといって、毎日作るのは息子も辛いだろうから、内容次第かなぁ、やっぱり。
イベントの日は揚げ物多いから、作らないとかな・・・。

にょろ弁当にょろ弁当

こちら私が作ったクリスマス弁当。
この日の給食、半分くらいおかずを除去する感じだったので、先生から弁当持参でって言われちゃったんだよね~。
しかもクリスマスっぽいのっていう注文まで。
私、キャラ弁は作らないし(美味しそうに見えないから)、どうしようか迷って、ケーキにのせる飾りで誤魔化した(つもり)。
ナポリタンは、給食に出ることになってたから入れたけど、息子はおむすびのが良かったらしい。
全部食べて帰ってきたから良かったけどね。
あと、給食のフィナンシェの代わりに、前日に息子と作った焼きドーナツ。

フィナンシェの代わりの焼きドーナツフィナンシェの代わりの焼きドーナツ

これが一番好評でした~。

14日で、手術から1か月でした。
手術決まってから手術日を迎えるまでより、手術してからの方がずっと時間の流れが速かったように感じる。
予後が良くて、退院してから腹痛を訴えることも、高熱が続くこともなかったから、余計になんだろうけど。
食欲も旺盛で、絶食期間があったのに全然体重が落ちてないのも、激しく調子が崩れない要因かな~と思ったり。
手術前と後で何か変わったかと言えば、息子と私の関わり方が変わったかもしれない。
前はあれほどイラついていた息子の行いも、そこそこ流せるようになった。
手術はもちろんだけれど、入院中、手や体の拘束によるストレスで眠れなかったり夜中に暴れたり、お腹がすいても我慢しないといけなかったり・・・というのを乗り越えて今があるのを分かっているから、ある程度のことは大目に見られるようになったというか。
たぶん手術前は、私に手術に対する不安がものすごくあって、それが息子に伝わって、息子も少し情緒不安定だったから、私から不安材料がなくなったことで息子も落ち着いたんだと思う。
息子がいると用事もほとんど出来ないけど、息子と一緒に出来ることを探してやってます。
おやつ作りとか、特に。
この間は、クリスマスケーキの練習も一緒にしたし(豆腐クリームのケーキ)。
本番も一緒に作る予定。

そして大きく変わったこと。
オーブンレンジ買い換えました。
ノンオイル調理器を買いたくて(息子がずっと唐揚げとか食べられないのもどうかなと思って)家電量販店に行ったら、最近の高機能オーブンレンジにはノンオイル調理機能がついてると言われて。
うちのレンジ、毎日酷使し過ぎでそろそろヤバイかなと思っていたから、思い切って買い換えることに。
なんとまぁ、最新機種ですよ、奥さん!
今日持ってきてもらったんだけど、かなりの圧迫感。
大きさの関係で、今までレンジを置いてた場所に置けないのもあるんだけど。
外観は大きいけど庫内はコンパクトになって、付属の天板も軽くなったし、本当に高機能。
機能が多すぎて、全部使いこなせるとは思えないけど、可能な限り色々やってみるつもり。
今まではパンもシリコンスチーマー使う簡単なものしか作ったことがなかったけど、今度は手捏ねパンにも挑戦してみたいな。
ま、まずは唐揚げですかな(それが目的での買い換えだし)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA