mm*inside
徒然日記
日々

どうしようもない性格。

またも息子の病気とは無関係の話。

私はとにかく、ズバッと断るのが苦手です。
某宗教の人が月に1・2回、本にある一説を説明しに来ても、「はぁ、そうですか」と聞いてしまい(初回で断れないとこうなる。完璧な勧誘なら断る自信があるのに)、Oさんからは「むこうにとっても時間の無駄」とまで言われる始末。
で、今日は着物の着付け教室の無料体験の説明に来た人を追い返せず(ひとりの時なら居留守だけど、息子がいると我先にと玄関に出て行くから、居留守が使えない)、長々と話をすることに。
着付けは私も興味があって、いつかは習ってみたいって気持ちもあったし、何より自宅で受講できるというのがかなり魅力的だった。
でもなぁ・・・。
そう簡単に決められることではない(し、何か怪しいよね、こういうの。と思いつつ、最初の時点で断れないのだが)。
この近辺を無料体験講座で回る日は、クリスマスケーキを作る予定にしてるからダメだと断るも、むこうも仕事なので簡単には引いてくれないし、本当に困った。
そして最終的に「旦那が家に人が来るの嫌がるんです」と、Oさんのせいに・・・。
いや、まぁ断れたから良かったんだけど。
何でこう毎度こんなことになるのかなと。
昔だったら、訪問販売とかでボラれてたと思うよ、ホント・・・。
何とかしたいよ、この性格。
二度と会うことない人なんだから、結構ですって突っぱねてしまえばいいのに、頭では分かってても言えない。
別に目の前の知らない人の好感度を上げたいわけでもないのに(むしろ社宅でこういうのに引っ掛かってるのが知れ渡る方が嫌だ)。
あー、何とかしたい。
そして帰ってもらった後に、こんな風にウダウダ考えずにすむようになりたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA