mm*inside
徒然日記
にょろのこと

今年のクリスマスは。

Oさんの帰りが遅いので、我が家のクリスマスは23日に!
去年はどうしたんだったかな~と思ってブログを遡ってみたけど、ケーキを20日に食べたことくらいしか書いてなかったわ。

今年は、やたら気合いを入れて作りましたよ。
普段作ることがないようなものを。
先日買い換えたオーブンレンジをフルに使って、上段では揚げない唐揚げ、下段では蒸し野菜を一度に(そういう機能があるのよ、すごいよね!)。
蒸し野菜は、料理日記アプリ『ペコリ』で教えていただいたレシピで、ツナ缶でバーニャカウダ風にして食べました。
息子のことを考えて、ツナ缶は油漬けでないものを使って、オリーブ油も控えめにしたけど、メッチャ美味しかった!
コレ↓

ツナ缶でバーニャカウダ風ツナ缶でバーニャカウダ風

写真が残念すぎますが。
いつまで経っても、オシャレに撮れるようにならんわ。
唐揚げはかな姐さんのレシピで、これもまた非常に美味しかった!
オーブンレンジもいい仕事してて、皮はパリッとして中はジューシー。
久々に食べたせいもあって、もうもうもう・・・!
超絶品♪
これは自分で揚げるの嫌になるね。
オーブンレンジだったら、完全にお任せだし。
そして、もう1品もかな姐さんのレシピで、クラムチャウダーを作りました。
あさり缶がなかったからホタテ缶で作ったけど、むっちゃ美味しかったよ。

かなり満足な夕食で(息子がお残ししたのも食べたからなんだけれど)、頑張って作ったケーキは、息子だけがほんの少し食べました。
コレ↓

豆腐クリームケーキ豆腐クリームケーキ

練習の時よりも失敗が多くて(予備の材料も用意してないという)、デコるだけのクリームも作れず(豆腐の水切りに時間をかけすぎたせい)。
クリスマスの飾りがなければ本当に質素なケーキになるところだった。
・・・これでも充分質素ですけどね。
イチゴもないし(息子に却下されたから)。
練習の時と違う豆腐にしたからか、水切りしすぎたからか、練習の時よりも豆腐感が残るクリームになっちゃったし、水分が出にくいように入れる寒天も火にかけすぎちゃったし、本当に失敗だらけのケーキになったけど、飾りをのせたら息子がメッチャ喜んでくれたから、これはこれで良かったのかな。
今回も、一緒に作れたしね。
けど来年は、市販のケーキにしたいです。
息子の体調次第だけどさ。
作るにしても、今度はもう少し工夫して、クリームもそこまで使わないようなものにするとか、シフォンケーキにして高さで誤魔化すとかして、もう少し豪華に見えるものにしたいな~。
って、来年の前に息子の誕生日があるんだった・・・。
さて、どうしようか。

今年のプレゼント(一応サンタさんからの)は、息子ご希望のミニカー5つと、私たちが選んだ絵本2冊にしました。
1冊は、入院中に病院で借りて、嫌になるほど読まされた絵本。
息子がすごく気に入って、この本のおかげで入院生活も乗り切れた、いろんな意味で思い入れのある絵本です。
たぶん、かなりの方が読んだことのある絵本だと思う。
これはまた改めて、パソコンからゆっくり更新できる日にでも紹介します(今日はスマホから)。

息子の記事の続きも書きたいのだけど、スマホからだとリンク貼ったりとかが面倒なので、これもパソコンからでないとね。
年末年始に一度くらいは更新できるかなと思ってます。
どれくらいの方が気にしてくださってるか分からないけど、気長にお待ちいただけたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA