mm*inside
徒然日記
にょろのこと

今年の目標。

明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この正月は、広島には帰省せずに岡山の社宅で過ごしています。
息子が手術したので(すごく元気だけど
)、長時間の移動はまだ無理かなと思って。
両家の親には声を掛けたけど、どちらも来られないことになったから(寒波も来たしね~。岡山市は雪こそ降らなかったけど、外は凍えそうなほど寒かったよ)、気の抜けたお正月です。
とは言え、主婦なのでやることは多々ありで、生まれて初めてお雑煮を作ったり(あれ~? と思いながらレシピ通りに作ったら、やっぱり辛くて、大量の水を投入したら、すごくいっぱいになったり←当たり前)、年末にはお節っぽいものもいくつか作りました。
栗きんとんや黒豆、鶏むね肉のチャーシューなど。
初めて買ったお節は味が濃くて、食べるのに苦戦し(息子はひとくち食べたら「辛い」と言って食べなくなった)、そういえば結婚してからのお節は、Oさんの伯父の家で手作りされたものを食べていたから、市販のは数年ぶり。
というか、私そもそも子どもの頃から、今回のような宅配のお節って食べたことなかったんだよね。
子どもの頃は、伯母が持ってきてくれたお節とうちの親が用意したオードブル、煮豆や煮物、押し寿司だったし。
今度こういう機会があったら、その時は自分で作ろうと思った。
やっぱり、口に合うものが食べたいわ。
息子は、ご飯と黒豆の煮汁(豆は少し)、煮物の人参と鶏肉ばかり食べてます。
そろそろ飽きそうだから、レンジでカボチャの煮物くらい作ってやろうかな。
保存容器の数と冷蔵庫の空きスペースの関係で、サラダを作るのをやめたから(作ってても息子が食べたかどうかは分からんけど)、そのくらいはしてやらねばね。

今年初めて作ったおやつは、ミックスベリーとクリームチーズのマフィンです。
コレ↓

ミックスベリーとクリームチーズのマフィンミックスベリーとクリームチーズのマフィン

普段私が作るおやつより多いバターを使うから、息子の体にとってはどうかなと思ってたけど、食わず嫌いな息子はほとんど食べなかったよ。
ま、想定内ですが。
中に入ってるフルーツが嫌なんだって。
最初はフルーツが入ってないところだけ食べてて、「そんな汚い食べ方しないで」って言ったらさっさと食べるのやめたから、生地もそんなに好きじゃなかったのかも。
普段、こんなにバターや砂糖が入ったおやつ、作らないもんねぇ。
久々にバターを多めに使ったマフィン、Oさんと美味しくいただきました♪

昨年は本当に色々あって、結婚後初めて広島県から出ることになったり(社宅は2度目だから耐性がついていた)、息子に先天性の病気が見つかって手術したり(一昨日息子に訊いたら、もう手術したことも入院中の嫌な出来事も、覚えていなかった。同じ絵本を何度も読んだことは覚えてたけど)、本当にいろんなことがあって。
自分からそう仕向けたことではないけど、今年はもう少し落ち着いた1年にしたいです。
そして、息子の体のために今一度食事について考える機会を得たから、今度はもっとちゃんと勉強します。
おやつも、もっと考えて作りたいな。
時々は、今回みたいなバターも砂糖もたっぷり使ったおやつが食べたいけど、普段は油も砂糖も減らしたヘルシーなおやつにこだわりたいし(今作ってるおやつも、そういう点にこだわって作られたレシピ本から作ってるけど)、自分で1から考えたおやつを作りたい。
要は、自分だけのレシピを作りたいってことだね。
コンセプトは、離乳後~お年寄りまで食べられるお菓子。
本当にそれが出来たら、すごいと思う。
だから、食品について勉強します。
あとは節約だね~。
福山や府中は安いお店が多くて助かってたけど、岡山では見つけられてなくて、赤字続きだから・・・。
このまま赤字が続いたら恐ろしいことになるから、何とかしなくては。
とりあえず、毎月お財布に入れるお金、これだけでもオーバーしないようにする!
頑張るぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA