mm*inside
徒然日記
にょろのこと

小学校の欠席の基準とは?ーコロナ対策による欠席について。

暑すぎて、体がおかしくなりそうです。
6月からこれって、8月になったらどうなるの?
昨年もこんな感じだったかなぁ?
もう1年前のことも思い出せない・・・ヤバイ記憶力。

突然のぽん太の体調不良。

今朝私がお弁当を作っていたら、5時半頃ぽん太が起きてきました。
どうも喉が渇いたらしい。
そうだよね、もう寝苦しいほど暑いもんね。
私、昨日は布団のパッドを冬用から変えようと、少し涼しいタイプのを洗濯したんだけど、Oさんがそれに掛け替えずに(日ごろの睡眠不足がたたって、夕ご飯後ソファでぶっ倒れたのは私です)冬用のままで寝たから、きっと寝苦しかったんだろな。

お茶とスポーツドリンクも飲むというから、それぞれ飲ませて、再び布団に戻ったぽん太。
キッチンにしか電気をつけてなかったからよく分からなかったけど、この時から少し顔色が悪かったのかも。

みんなの朝食の準備をして、私は洗濯物を干しに2階に上がっていたら、突然Oさんとにょろの声。
下りてみると、ぽん太が起きた瞬間吐いたらしい。
冬用パッドの上には、痰の塊みたいなものがあったけど、消化不良でどうこうって感じではなさそう・・・?
でも顔色は悪いし、元気もない。
そういえば、昨夜はキュウリの糠漬けとおかずをちょっとだけ食べて、それ以上は食べなかったんだよね。
昨日からちょっと調子悪かったのか・・・。
というか、糠漬けめっちゃ食べてたから、もしかしてそのせい?

しばらくすると「何か食べたい」って言うようになったんだけど、吐いて間もなかったから「もう少し待ってね」と待たせている間に、また寝てしまった。
熱はなし。
足も温かいし、これから熱が出る感じもなさそう。
とりあえずぽん太は様子を見ながら寝かせることにして、にょろは登校出来るのか? という話になった。

小学校の欠席の基準とは?

コロナによって、家族の体調不良でも欠席をしないといけなくなってしまった小学校と幼稚園。
今は誰がどこでうつってもおかしくない状況だから、子どもたちにはかわいそうだけど、仕方がないと思う。

一応、学校からもらって帰っている手紙には
〇風邪の症状が家族にもある場合は、子どもが元気でも欠席するように
と書かれていて。

「腹痛・下痢は欠席とあるけど、嘔吐は書かれてない」

ということで、にょろを登校させてもいいか判断できず、小学校に電話をしてみた。
・・・ここの小学校、7時半すぎないと電話に出てもらえないんだね(3回かけ直した)。

最初に電話で話した先生は、「ちょっと判断しかねる」ということで、担任の先生からの折り返しを待つことに。
担任の先生の話では「基準に嘔吐は含まれていないので、本人が元気なら登校してもらうことも可能なんですが・・・」と歯切れの悪い返答。
「欠席とも出席できるとも、ハッキリ言える状況でないので、親御さんに判断してもらうしかないんです」とのこと。
そんなこと言われたら・・・欠席しか選択肢ないんですけども。

一応にょろにも確認してみたけど「うーん、どうしたらいいか分からん」←そりゃそうだ。親だって行かせていいなら行かせたいけど、本当に行かせて大丈夫か分からんし。
ということで、今日はにょろも欠席しました。
にょろは元気なんだけどなぁ。
これからこういうことが増えるのかと思うと、いろんな意味でちょっと心配になるよね。
勉強も、小学生ならまだ遅れとか心配するほどのことでもないけど、中学生高校生になったら、一気に置いて行かれる。
にょろが中学生になるまで1年半。
特効薬が出来ていたり、ワクチンでほとんどの人がかからない状況になっていたりするだろうか?

ぽん太のその後。

再び寝て起きたぽん太。
お腹が空いたらしく、ちょっとどうしようかと思ったけど、ロールパンとバナナを普通に食べて、まだ何か食べたいというから「ちょっとおやつの時間まで待って」と待たせないといけないくらい、食欲が復活。

待つまでの時間、ルービックケージで遊んで、りんごを4分の1ほど。

まだ何か食べたいと言うのを「やめといて」と止めて、お昼ご飯には、昨晩の残りのがんもの煮物と冷ややっこ(豆腐づくし)、おにぎりを食べて。
「まだ食べたい、食べられる」と言うから「お腹いっぱい食べたらダメなんよ」と言って、おやつの時間まで飴ちゃんで誤魔化す。
先ほど、買っておいた生協のクロワッサンをぺろりと平らげて。
完全復活か??

というか、朝のアレ、何だったんだろうと思うくらい元気なんですが。
良いんだけどね、元気なんだから。
もしかしたら、熱中症ぎみになってたのかなぁ?
今日は布団のシーツもしっかり洗ったし、パッドも敷き替えて、半袖パジャマで寝よう!
エアコンもフィルター掃除したよ☆

今日のぽん太弁当。

そんなわけで、今日のぽん太弁当はにょろが食べました。
「スッカスカじゃん!」って言ってたわ。
そうそう、お弁当箱を大きくしたものの、小さいお弁当箱だった頃と量はあまり変わってないんだよね。
小さいお弁当箱じゃ足りないって言うから大きくしたんだけど。
結局先生から「少し量を減らして」って言われたから。
まぁ小さいお弁当箱だとフルーツが別容器になるし、箱2つになるとナフキンで包めないからしょうがない。

2021年6月9日のぽん太弁当(にょろが完食)。2021年6月9日のぽん太弁当(にょろが完食)。

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・メンチカツ(冷食)
Cpicon ひじきの煮物 by エミロット
・のり塩チキン&コーンポテト(たっきーママの ラクさ最強! 夢の1品弁当)
・キャロットラベ
・皮ごと食べられるブドウ

キャロットラペは、レシピブログmagazineのお弁当特集か何かの時に載っていたものです。
覚えるくらい何度も作ってる鉄板おかず。

エミロットさんのひじきの煮物は、結婚当初からずーっとお世話になっていて。
つくれぽ送ったことはないんだけど、いつもありがとうございます☆

明日のお弁当は何にしようかなぁ。
消化に良さそうなおかず・・・思い浮かばん。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA