mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと

親子遠足と超マイペースな息子。

久々にパソコンから更新。
しかもこんな時間(午前3時過ぎ)。
というのも、今日(日付の上では昨日)は息子の通う幼稚園の親子遠足でして。
息子よりも私の方がバテてしまい、夕方からは酷い頭痛で痛み止めを飲んでもまったく効かず、割りと早めに寝たので夜中に目が覚めて「生協(ネット注文)してなかった・・・」と思い出して今に至る。
土日の夕ご飯のメニューもまったく決めてないから決めないといけないんだけどねー(そして眠くもなってきたけど)。

今日は本当に暑くて。
朝はまだ肌寒いので、普段はババシャツ+トップス+薄手のパーカーなどを着て出かけている私ですが(どんだけ寒がり)、さすがにそれではマズイ気がして、今日は七分丈のトップス+ジージャン+肘まである日焼け防止用手袋をして遠足に参加しました。
最初はちょっと寒い気がしてたけど、幼稚園に着く頃には慣れて。
遠足は幼稚園の近くの大きな公園(というか観光地)だったのだけれど、そこに着いた頃には「上着いらんかった」状態。
本当に暑かった。
弁当の心配をしないといけないくらい日差しが強くて、保冷バッグには入れてきたけど保冷剤を入れてなかったので、本当に心配になったほど(臭い嗅いでから食べた)。
あまりの暑さに、遠足も予定の30分前に解散になったほどでした。

幼稚園から公園までは歩きで、前を子どもたちが歩き、後ろを保護者がついて行く感じで。
私は元々年少の時のクラスのお母さんにもほとんど知り合いがいないし(2人だけ話したことがある人がいる程度)、周りはどんどん知り合いのお母さんでおしゃべりをし始めて、早速ポツーンになっちゃったんだけれど、2列で歩いて行くことになったので、お隣のお母さんとはお話が出来た。
お名前は・・・忘れたわ(汗)。
歳なのか、本当に名前が覚えられなくなった。
相当印象深くないと。
公園に着いたら親も合同でクラス写真を撮り、園内散策。
その時にもお2人の方とお話することが出来た。
お1人は年少の時にも同じクラスだったらしい(お互い覚えてなかった/笑)。
そしてそのあとはお弁当。
これがね、1番の問題だったわけですよ(いろんな意味で)。
「うちのクラスはこのあたりで食べてくださいね」って感じになってたので、よそのクラスの人とは食べることが出来ず、かといって息子はまだ同じクラスに仲の良いお友達が出来たわけでもなく(ひとり女の子の名前を言ってたけど、体調不良で早退したっぽい)、年少の時のクラスの子と食べようかなーとは息子も話してたけど、実際問題誰と食べれば良いんだと。
こちらは朝からそれが気がかりで仕方なくて。
でも、あっさり解決された。
息子の超マイペースさで。

息子はお弁当の時間になったら、自分の荷物が置いてあったところにさっさと敷物を敷き、こちらが「○○くん(年少の時にも同じクラスだった男の子)と食べるって昨日は言ってたけど、ここでいいの?」と訊いても「ここでいい。早く食べよう」と弁当を広げ始め。
気付いたら、周りは女の子ばかりのグループが出来ていて、結局どこにも入ることが出来ずにボッチ確定(汗)。
私はと言うと、どこかに属さなければという思いが強くて、ちょっと挙動不審だったよね、今思えばね・・・。
カメラマンさんが来ても撮られるのはグループばかりだったので、写真も撮られることがなく、そのことも息子はまったく気にならなかったようで「次の時に撮ってもらえばいいから」って、超前向き発言。
う、羨ましい、そのポジティブシンキング・・・。
一体誰に似たんだか(絶対に私ではない)。
そもそも私は不安症で、色々前もってシュミレーションしたりして(なのに色々失敗して落ち込む)、子どもの頃からそういうところがあったせいか行事前に病気になったりもしていたんだけれど、改めていろんなことを気にしすぎなんだなーと思った。
息子くらい「何とかなるわ」とか思えてたら、もっと気楽にいろんなお母さんと話が出来ていたのかも。
そんなわけで、少しでも仲良しの子やお母さんが出来るかなと思ってたけど、そういうこともなく、1日が終わった。
まぁ、別に仲良しのお母さんが出来なくても問題はないわけだし(そもそも会う機会も少ないし)、誰にも迷惑をかけずに挨拶だけはちゃんとして、息子のことを見てやれてたらいいかなと思った。

帰ったらお互いにヘトヘトになって、息子も帰りがけにかったアイスを食べて寝そうになってたんだけれど、社宅の子が「遊ぼう」と誘いに来たら起きてしまい(呼び鈴がね、音がすごいんだよね。いつの時代だよって感じの「ブー!」だからね)、そのまま外で遊ぶことに。
おばちゃんは心身ともに疲れ果ててたので、誘いに来た子ども相手に「えー、今日無理・・・」って顔をしてしまってただろうさ。
息子も風邪も引いてるし疲れが出たらと思って心配してたけど、ダウンしたのはこっちだったよ(汗)。
息子は私がぐったりしてる間もミニカーで遊んだりして寝る様子もないので、私も酷い頭痛を我慢しながら風呂の準備をして洗濯物畳んで息子と風呂に入って夕飯食べて・・・本当に疲れた。
次に幼稚園に行くのは、来週の火曜日です。
今度は参観日。
今月は3回も幼稚園に行かなくてはならず、少々しんどい。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA