mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと

小学校の体育発表会とぽん太、整形外科に行く。

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

6月に入りましたね。
あっという間に5月が終わってしまいました。
そして6月ももう3日・・・。
ROOMは相変わらずのんびり運営で、Twitterもそんな感じです。
空いた時間何やってるかって言うと・・・

美和
美和
ゴロゴロしています!

ダメじゃんって感じなんだけど、毎日眠いんだ・・・。
謎の眠気。
今朝もソファーであっちゃんのYoutube大学を流しながらROOMのいいねをしていたら、気付いたら寝てたよ(でもあっちゃんが喋ってるからぐっすり寝た気がしない 笑)。

急に暑くなって体がついて行ってない感じ(^^;)
梅雨前になったのもあるのかなぁ?
毎日天気はいいんだけどね。
めちゃくちゃ天気が良い日も調子悪かったりするんだよね・・・何なんだ(´・ω・`)

小学校の体育発表会

5月に予定通り開催されました!
GW明けに感染者数が増えたら延期になるかもって思ってたんだけど、予定通り。
天気も予報では微妙だったけど、当日はスッキリ晴れて発表会日和!

コロナが流行ってから、今の小学校では2学年ごとの発表が行われています。
徒競走と表現(ダンスとか)のみで、声出し応援も基本はやめてねって言われてるので(でもつい「頑張れ」とか言っちゃうよね)、ものすごく静かな発表会。
しかもみんなカメラ構えてるから拍手も少ないし。
これまで運動会を経験しているにょろは

にょろ
にょろ
体育発表会はつまらん。

って言ってる。
うん、そうだよね。
親は場所取りもしなくていいし、子どもの学年の時だけ学校にいればいいからとても楽になったけど、子どもはつまらないだろうなぁ。
広島市でも他の小学校はどうしてるんだろう?
うちの小学校はそこまで人数多くはないけど、広島市の感染者がそこそこいるからか、短縮版としても運動会はなさそう。

にょろ、笑いながら走る。

にょろ
にょろ
今回も最下位決定戦だから。

と言っていたにょろ。
一応50m8秒台で走れるにょろだけど(私が8秒台で走れたの高2の時だけ 笑)、ここの子はみんな足が速くて。
スポーツやってる子が多いのもあるのかも。

で、にょろは足が遅い方なんだよね。
昨年も同じようなことを言っていたような気がするわぁ。

20211107アイキャッチ
にょろの体育発表会に行ってきた話。先日、にょろの野外活動(林間学校)の服を買いに行った時、ついでに私の裏起毛タイツを買いました。 最近の方々の脚が長いのか、私が短いのか...

今回は特に足が速い子と一緒になっていたようで、最下位になるか、良くてドベから2番目だって言っていたんだけど。

最下位でした!

しかも1位の子と結構差がある最下位で。
練習で最下位争いをしていると話していた子とも少々距離が出来てしまい、途中で笑えて来たらしいよ。
確かにニヤっとしながら走ってたよね(笑)。

そりゃ力出んわぁって思ったけど、にょろは逆に力が入りすぎてた感じがする。
もっと肩の力を抜いて走れたら良かったのに。

って、言う方は楽だけど走る本人は難しいよねぇ。
最近は順位で並ばずにレーン順に並ぶけど、それでも順番は分かってしまうから、足が遅い子にとって徒競走は苦行だよね。

ぽん太の動画、一部撮り損ねる。

ぽん太たち低学年は、男女混合で走りました。
にょろは足の速さである程度順番が決められていた感じがするけど、ぽん太は背の順で走る順番が決まってて。
ぽん太は小さいから、周りの子も小さい子ばっかり。

幼稚園の頃はそんなに足が遅いと思ったことなかったけど、小学校は人数も幼稚園の4倍になり、すっかり足が遅い子になってしまって。

ぽん太
ぽん太
どうせ最後だもん・・・。

と言っていたぽん太。

やっぱり最下位でした(^^;)

何て慰めたらいいのか・・・ずいぶん悩んだ。

ぽん太は結構完璧主義なところがあり、ダンスでもいつも失敗しないところで失敗したらしくて、下校時からものすごく不機嫌で。
何を言ってもダメで、結局ちょっとだけ泣いたら気持ちが落ち着いたみたい。

来年は今年の悔しい思いをバネにして、また挑戦出来たらいいね!

・・・で、タイトル回収。
ぽん太がこちらに走ってくるところをハンディカムの画面通さず見ていたら、全然ぽん太がカメラに収まってませんでした(^^;)
ぽん太、ごめんよ~m(__)m

6年生は旗を使った演技。

昨年から引き続き、6年生は旗を使った演技と、個人の演技(ブリッジやV字バランスなど)を合わせて演技をしました。

にょろ
にょろ
たぶん間違えると思う。

って言ってたんだけど(実際間違えたらしいけど)、私たちは初めて見るから間違ってたかどうかわからず。
それよりも、個人演技のところでバランス崩しそうな感じでフラフラしてた方が気になったよ(^^;)
にょろは体がめちゃくちゃ硬いから、こういうの苦手だよね。
でも凄く頑張ってた!
母ちゃんはホロリしたよ(´;ω;`)ウッ…

選曲は先生がしたんだけど

にょろ
にょろ
知ってる歌がないんだけど・・・
(´・ω・`)ショボーン

って言ってて、Youtube見たりPrimeミュージックかけたりしながら覚えてたよ。

あまりにも我が家が最近の歌を聞かないもんで、子どもたちも時代についていけてない(^^;)
私は長渕剛とかさだまさしを聞かされて育ったんで(笑)、私も凄く疎い子だったわぁ。

美和
美和
やまだかつてないウィンク?
何それ?

って感じ(笑)。

それに比べたらマシだと思うんだけどなぁ。
嵐とかあいみょんとかも聞くし。←ただし新曲ではない。

先生の選曲も「今の旬!」って感じではなかったのに、それでも知らないって・・・ちょっとヤバいかね(^^;)
もう少し音楽番組とか見せた方がいいんだろうか。

実はTシャツも、みんながそれぞれデザインを考えて多数決で決めたものを着ていたんだよね。
それも統一感があって、めちゃくちゃ良かった。

体育発表会の数日前に

にょろ
にょろ
注文したTシャツが小さかった。

って言ってて。
一応見本を着させてもらってからサイズを決めたらしいんだけど、その時に先生から「体操服の上に着る」というのを聞いていなかったようで・・・。
みんな1サイズ上を注文してたらしく(と考えると、先生の話をにょろが聞いていなかっただけよね、やっぱり)、みんなは余裕で体操服の上から着れたらしい。

美和
美和
なんでピッタリなのを注文するわけー
ヽ(`Д´)ノ

って言っても、もう再注文は無理だし。

何で「もし着られなかったら」とか考えられんのかね?
私は不安症だから色々考えちゃうけど、にょろはそういうところがないんだよなぁ。
あんまり先のことばっかり考えて不安がってても生きづらいから、良いことだとは思うけども。

結局先生が「体操服は脱いでても着ててもいい」って言ってくださったらしく、にょろは体操服ナシで着たそうです。
良かった。

ぽん太は安定のかわいさ♪

5月に体育発表会をすると、それだけ練習時間も短いということで、1年生はYoutubeに動画が上がっているものから選んだらしく。

ぽん太
ぽん太
家で練習せんといけん!

と言って、日々練習に明け暮れていたぽん太。
練習の甲斐あって、とても上手に踊れていたよ(*^^*)

でも本人は間違えたと言ってて、それが凄く悔しかったみたい。
先にも書いた通り、徒競走で最下位だった上、一生懸命練習していたダンスでも失敗して(本人以外誰も気付いてない)、ちょっと傷ついていて。

いくら慰めても反発してくるんで、こっちもだんだん腹が立ってきて。
こういうものは本人が納得しないと何言ってもダメなんだな~というのを、改めて実感。
結局は何も言わずぽん太の話を聞いて、抱きしめてやるのが1番良かったみたい(ぽん太の場合)。

最近は演技の際にどのあたりで演技するかを前もって教えてくれるんだけれど、ぽん太は1年生だしあまりアテにしていなくて(^^;)
半信半疑で教えてくれていた場所に行ってみたら、ドンピシャでビックリ!←失礼。
徒競走はちゃんと撮れてなかったけど、ダンスはちゃんと撮れたよ!

帰りに不機嫌だったぽん太も、動画は楽しそうに見られたから良かった(*^^*)

ふたりとも色々あったけど、まずは無事体育発表会が開催出来たことと、ふたりが参加できたことが嬉しい!
子どもが頑張っている姿を見られる回数が減っているから(学習発表会もないもんね・・・)、本当に貴重だなと思ったよ。

私は2時間立ちっぱなしだったせいか、全身筋肉痛になってしんどかった~(-_-;)

役員になりました。

私、にょろが3年生の時にも役員やってるんですが・・・。
転校しているからノーカウントです(-_-;)

ということで、今年は役員が回ってきました。
やりたくはなかったけど無責任なことも出来ないので、一応立候補と言う形で。

今回も集まっては決められなかったから、にょろがくじ引きして帰って来て。
ちょっと面倒くさそう?
な役になって残念だったけど、知ってる人がいないと思っていた中、幼稚園が一緒だったお母さんがいたから、そこは良かったな~。

また1年頑張ります!

ぽん太、整形外科に行く。

実は、先日の小学校の健診で『脊柱変形の疑い』で病院に行くように言われていて。
これまでよくお腹を痛がることがあったから、そっちで引っかかるかと思っていたのに、予想外でビックリ&かなり焦りました。

「脊柱変形」で検索すると「脊柱側弯症」という名前が出てきました。

小児整形外科学会「小児の脊柱側弯症

我が家、ぽん太の座る場所とテレビの位置関係が良くなくて。
基本はテレビはつけずにご飯を食べるからあまり気にしていなかったんだけれど、日曜日だけは夕ご飯時にテレビがついているんだよね。
それがいけなかったのか・・・。

このページを読んでみると、症状が進行すると手術をしないといけないらしい。
そうなると大変よね・・・。

体育発表会の代休の日、ちょうどOさんが休みだったから、整形外科に連れて行ってもらいました。

レントゲンも撮ってもらったところ、今のところ異常はないそうです。
とりあえず一安心。

友達に話してみたら
「うちもしょっちゅうもらって帰ってたけど、結局様子見でここまで来たよ(大学生)」
って言ってたから、今のところは大丈夫そう。

整形外科の先生にも
「健診の時は周りの子に気が行ったりして、まっすぐになってないこともあるから」
って言われたって。

とはいえ、テレビを見ながらご飯を食べる時は席を移動させたり、普段からまっすぐな姿勢で字を書いていない時とかも声掛けしながら、様子を見ていこう。

5月もありがとうございました!

あれだけ「今月はROOMがダメだ」と言っていた5月前半。
最終的には「最悪ではなかった」という結果でした(^^;)

皆さんのお心遣いに感謝です!
ありがとうございます!

実はこれまでの報酬を調べてみた。
そしたら2020年7月が1番悪くて565円(1月から始めたから、半年間報酬0円 笑)。
先月分ももしかしたら破棄とかあって減るかもしれないけど、565円まで減ることはないはず。

今月も閑古鳥が鳴いてるので(のんびりしてるのもあるし、スーパーセールが近いのもあると思う。というか思いたい)、どうなるかなって思ってはいる。
けどまぁ、そこまで深刻には考えず、ぼちぼちやっていこう。

私はTwitterからの誘導も上手く出来てないから、もうそこもあまり力まずに、ぼちぼちでも続けていくことを優先しようと思うよ。
正直私はこういう形のアフィリって向いてないんだなと分かったから、もっと自分に向いてる道を切り開いていく。
優先順位を変える。
私が私の能力を1番活かせる場所を探す。

とはいえ、ROOMもTwitterもやめるわけじゃないし、lemon8も始めたからには何とかしないといけないと思ってるから、頻度は減っても続けていきます。
これからも見守って応援していただけたら幸いです(*^^*)
よろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA