mm*inside
徒然日記
にょろのこと

参観日とひとりイオンモール。

5月になりましたね。
超久々に帰省中デス。
会えるかなと思っていた友人とも会えず、ダラダラとしたGW・・・。
昨日は義両親と一緒に住宅展示場に行って冷やかしてきました。
そこで、義両親が本当に同居は考えてないことが分かり、ホッとしたような、本当にそれでいいのかスッキリしない結果に終わったのだけれど。
実際その時が来ないと分からないことなのかなと思います。
そして、今日の記事は先月末に書きかけになっていたものです。

28日は、幼稚園の参観日でした。
4月は3回も幼稚園に出向く行事があり、何か落ち着かなかった(精神的に)。
前回の遠足でボッチだったのでどうなるかなと思ってましたが、数人のお母さんとお話も出来たし、良かったかな。
年少のクラスは、おそらく子どもたちが早く慣れるためなのでしょうが、送迎方法(バス2便と幼稚園まで送り迎え)によってクラス分けがされていた(それを知ったのは年少の終わり頃だったんだけど)から、すでにバス停ごとのグループが出来上がってて、常に一緒にいる人が決まってる感じだったのですが、今年からはそういうことがないから、グループになってないお母さんの方が多くて、話しかけやすいしひとりでいても目立たないことに気付いた。
というか、もう一方のバスのお母さんたちはあまりかたまってないから、年少のクラスは少し特殊だったのかもしれないなぁ。
今度のクラスは、気を張らなくても大丈夫そう。

今回は息子を見られる時間は短かったんだけど(園長の話を聞かなきゃいけなかった)、お友達と交互に木の板を積み上げながら大笑いしてるところを見ることができた。
まだ誰かと一緒にひとつのことをするのが難しいと思ってたけど、少しずつ出来るようになっているようだ。
外遊びの時間は主に社宅の子(傍若無人な)と一緒にいるようだけれど、クラスが分かれてずっと一緒じゃなくなって、息子にも余裕が出てきたのかも。
幼稚園から帰ってきても、毎日機嫌いいよ。
Oさんとも話したけど、おそらく社宅の子はにょろのことを、友達というより子分くらいに思ってるんじゃないのかなと思う。
他の社宅の子(同い年)とにょろに対する態度が全然違うし。
にょろは鈍感らしく、あまり気にしていないようだけど(言い返せないだけだろうか)、それが幼稚園にいる間ずっとだと、さすがにしんどかったんだろうな。
にょろは、その子のことを嫌がることはないし、一緒に遊びたいって言うけど、どこかで負担にはなっていたんだと思う。
社宅の子には申し訳ないけど、にょろにはクラスに気の合う友達を作ってもらって、幼稚園を楽しんでもらいたい。
社宅の子と遊ぶのは、幼稚園の行き帰りと、幼稚園から帰ってからの時間だけでいいや。

29日は、Oさんの上司さん宅でバーベキューをするというので、Oさんとにょろはそちらに参加。
私はひとりでイオンモールに行ってきました。
あんな人の多いショッピングモールにひとりで行くの、独身の時以来かも。
ってか、独身の時も行ったことないかもな~。
職場が近かったから本通りを歩いたりはしてたけど、基本的にひとりで服屋さんとかには入れなかったんで。
月末までに消えてしまうポイント(ショップの)を使うべく行ったのだけど、私がお金を出せる金額の洋服を売ってるお店がほとんどなく(そのポイントカードの系列店では)、結局トートバッグと息子のズボンを買って帰りました。
ただ、ああいうところに慣れてないのと方向音痴なのとで、ぐるぐるするだけで3時間・・・。
案内板をたびたび見るおばちゃんになってました。
非常に疲れたよ。
H&Mとか気になるお店にも行けたから、それは良かったけど。
H&Mは、思ってたのと全然違って期待外れもイイトコだったよ。
お店の騒がしさもそうだし、商品も何かテレビとかで見るような感じではなくて、何も買うものがなかった。
同じ価格帯なら、GUの方が私には合ってるわ。
モールの混み具合としては、ひとりで動いたからかそう気にならず、ホント混んでるな~と思ったのはユニクロくらい。
お昼時だったから、お食事エリアは多かったのかもしれない。
実は行きたかった3coinsとキッチン雑貨を扱うお店にも行けなかったから、次は行きたいな。
そうそう、イオンモールのすごいところは、例外もあるのだけれど、WAON&ショップのポイント&イオンモールの専門店のポイントの3つがもらえるというところ。
今回は3つもらえるお店で買い物したので、ものすごく得をした気持ちになった。
あんまり行く機会がないから、ポイント消えるかもだけど。

帰りは、前ににょろの長靴買うためにイオンモールに行って、そのときに寄ったパン屋さんでパンを買おうと思ってたのに、何度案内板を見ても辿り着けず、仕方なく目についた高島屋のパン屋さんでパンを買ったら、恐ろしいほど高かった。
他所にはない珍しいパンだったから買ったけど(恐らく二度と行かないし)。
ひとりイオンモールの記念にはなったかな。

ひとりでイオンモールに行けるのが分かったから、今度はにょろが幼稚園に行ってる間にのんびり行こうと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA