mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

出産予定日決定。

今日は、産婦人科での検査でした。
初めての男の先生だった。
今まで診てもらった女医さんお2人が、割りとハキハキきっぱり話される先生だったから、やたら曖昧な言い回しが気になったけど、ここの先生はみんながみんな親切で優しい(Oさんの感想:尾木ママみたい)。
出産予定日も決まったよ。
前回の見立てで8週3日くらいだったから、今日でちょうど10週くらいかなと思ってたら9週4日で、予定日は2月2日。
また2月か・・・。
ってか、息子の発表会の日に退院出来てないかもしれんな(汗)。
それだけは避けたかったけど・・・。
とりあえず、赤子は順調。
今日は心拍も聞かせてもらって、手足を動かしているところも見ることが出来たよ。
私の方はというと、もう出血もなければお腹の張りもあまりないので、少しずつ動けることになった。
ここがどうもハッキリしなくて、先生にも確認したんだけど、切迫流産で入院となると安静にしているしか対処法がないため、どうしてもお腹の張りがある場合には「安静に」と言わざるを得ないらしい。
「でも何週間も安静にしておくなんて、実際は難しいでしょう?」と言われ頷いたところ、「無理はしない範囲で」動くのOKになった。
その代わり、張り止めの回数はそのままで。
もう1週間義母と母に来てもらって、息子の送り迎えをしてもらい、私は少しずつ家事復帰。
再来週から完全復帰。
そのうち息子も夏休みに入るし、まぁ何とかなるかな。
息子が大人しく家で遊んでくれれば・・・。

息子の七五三も控えてるし、夏休みに安産祈願にも行っておこう。
今回は戌の日が平日なんだよな~。
息子の時はちょうど土日だったんだけど。
こればっかりは仕方ないから、戌の日が近い土日に行こう。
その頃には、ブログでも正式にご報告して、この記事もアップ出来てると思います。

次は2週間後の7月18日。
妊婦健診です。

あ、書くの忘れてたけど、風疹とりんご病の抗体持ってたよ。
トキソプラズマは持ってなかったから、社宅の草取りとか公園の砂場とかは気を付けないと。
この辺ノラ猫多いから、猫フンも多いんだ。
貧血も、ギリギリ正常値。
鉄分のサプリ飲んでるんだけどなぁ。
息子の時も鉄剤を飲んでたし、今回もそうなるのかな。
便秘酷くなるけど覚悟しとかないと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA