mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

我が家に2回目がやってきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

もしかして梅雨明けした?
っていうくらい、今日は久々に良い天気!
めちゃくちゃ暑ーい(^^;)

うちの和室はリビングと繋がってて。
和室にエアコンはつけていないから、リビングのエアコンつけて布団敷かずに和室で寝てたら、すっかりお腹冷えた・・・。
どこまでも弱すぎる私のお腹。

友達とスケートに行っても、私ひとり途中でお腹痛くなって、ホットドリンク飲みながら見学してたもんねぇ。
未経験だけど、たぶんスキーにも行けない(´・ω・`)

今年の夏も、温活まっしぐらで行くぜ!

みなさんも、冷やしすぎ、冷たいものの飲みすぎ食べ過ぎ気を付けてね!

我が家に2回目がやってきた!

金曜の朝、にょろ(長男)が

にょろ
にょろ
なんか喉が痛ーい(´・ω・`)

と起きてきて。

前日の夜から、喉に違和感があるっていうのは言ってたんだけど、教室の席がエアコンの風が直で当たる場所だったり、自分の部屋も位置的にエアコンの風が当たる場所で寝ないといけない感じだから、喉が乾燥して傷めたかなって思ってたんだよね。

今は少々の不調であれば登校しても良いことになってるから

美和
美和
それくらいなら学校行ったら?

って言ってたんだけど、検温したら平熱よりだいぶ高くて。
「発熱」ってほどではないけど、これは行かせられないかなってくらいの。

今の中学校の状況でいうと、コロナは落ち着いてきていて。
クラスにもチラホラ休んでる子はいるけど、何日間も連続で休む子はいない感じ。

まさかね。
と思ってたら、そのまさかだった。

我が家2回目のコロナ感染。

にょろ発症日の状態

その後、にょろの熱はどんどん上がり、38.8度まで。
検温した時の最高がその体温だっただけで、測ってないないときにはもっと高いときもあったのかも。

にょろは熱性けいれん持ちで、小さい頃に4回もけいれん起こしてるから、未だに高熱出ると緊張する。
最後にけいれん起こしたのが4歳の9月で、もう8年近く経ってるのに。
その間に、何度か高熱も出してて平気だったのに。

脱線したけれど、症状としては
●喉の痛み
●高熱
●軽い咳
●鼻づまり
●食欲が落ちる
●ひたすら怠い

こんな感じ。

初めてコロナ感染した時の最初の症状は、こちらの記事を参考にしてみてね。

2022年3月27日
コロナになって② 我が家のそれぞれ最初の2日間の症状。こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 2月末からコロナ感染した我が家です。 https://happy.wamipi...
にょろ
にょろ
怠くて2階に上がれない

と言うので、金曜日はリビング横の和室で過ごさせました。
和室にはエアコンがないから、扉は半分開けてる状態。

私は基本的にリビングにいるから、この時点で(まだ検査はしてなかったけど)超濃厚接触者に(´·×·`)

お茶は時々飲むけど、ほとんど食べられない状態になり、ずーっと寝ていて。
15時頃、ちょっと迷いながらもカロナール(解熱鎮痛剤)を飲ませたところ、怠さが治まったようで、バニラアイスを食べることが出来ました。

そのあとOさん(主人)に連絡したら、病院に連れていくよう言われたから病院に行ったんだけどね。
先生に、案の定「今日検査しても出ない可能性高いよ」って言われて、翌日出直すことに。

美和
美和
にょろ、マジでごめん・・・

その後、カロナールで一気に体温下がったせいか(解熱剤飲んでもここまで一気に下がるもの?ってくらい下がってた)、怠さマシマシに。

この日は夜も和室で寝かせ、Oさんはにょろの部屋で、私とぽん太はリビングに布団を敷いて寝まして。

全員がいつ発症してもおかしくない状態(-_-;)

特に私はにょろと一緒の空間にいる時間が長すぎだし、運転中はマスクが気になるから外してて、にょろもなぜかマスクしてなくて(息苦しかったらしい)、これもう絶対無理でしょ・・・。

翌日の土曜日(体温は38.0度)に検査してもらったら(インフルと同時に検査できるやつだった!)、くっきりコロナの方にライン出てたよね~!

にょろ
にょろ
2回目あるんじゃ・・・。
またオレから・・・?

って感じで、かなりショックを受けた様子。
まぁ仕方ないよ。
前回の抗体はもうとっくに切れてるんだからさ。

ただ、今回も周りにコロナになった人はおらず、感染経路が分からない(^^;)
コロナってそういうものなんだろうけど(前回の私みたいに軽い風邪症状のみだったら、分からず登校してる可能性もあるし)、また分からないうちに感染していたこともショックだったみたい。
にょろはアレルギーもあるから、マスクも中学にして行ってるのにね。

体調は昨日から回復傾向

昨日(土曜)の午後から熱が37.5度を超えなくなったからか、かなり元気は取り戻していて。

にょろ
にょろ
ヒマ~!

って度々リビングに入ってくるのやめてほしい(´・ω・`)

キミ、一応隔離されてるんだよ。
入ってくるじゃないよ。

食欲はたくさん食べられるときもあれば、食べられない時もあって。
まだバラつきがある感じ。

喉の痛み、軽い咳は継続中。
体温も、今日は最高が37.0度。
まだ下がり切らないねぇ。

美和
美和
元気があるなら勉強したら?

って言うと

にょろ
にょろ
そんな元気はない

って言うし。
なら2階におもちゃ取りに上がったぽん太(次男)とドア越しにケンカすんなよって思うんですけども。

初めてのコロナと比べると、怠さはかなりきつかったみたいだけど、高熱が続く時間は短くなったし、元気が戻ってくるのが早かったかな。
これなら19日まで休めば学校行けそうだ!

と思ったら、20日から夏休み(^^;)

にょろ
にょろ
くそいっぱい持って帰るものがあるのに!

って言ってたんだけど、これ私がコロナうつったら三者懇談行けないし、別日に取りに行かんといけんよね。
ホントもう・・・。
なんでそんなに置き勉するかね。
英語と数学くらいは毎日持ち帰ってほしい(´・ω・`)

現在のコロナ療養期間の数え方

昨年の3月はめちゃくちゃ長くて。
発症日を0日として考え、そこから10日間くらい隔離だったんだけど、今は

発症日を0日として5日間
に変更になりました。

前にかかった時は5日目とかまだ全然動ける感じしないよねって感じだったけど、今のにょろの体調を見ても、5日間しっかり休めば大丈夫そう。

ただ、発症から10日間くらいはウイルスを輩出していると言われているから、マスクは必須です。

濃厚接触者に行動制限はなく、普段通り生活が出来るよ!
ただし、同じ家にいる人は可能な限りの感染対策が必要!

●室内でのマスク着用
●こまめな換気
●お風呂は感染者が1番最後
●感染者のお世話をする人を限定する

など

先生からは「発症していなければ行動制限はないけど、いつ発症してもおかしくないということは忘れないように」って言われました(^^;)

我が家では私がにょろの部屋に出入りしているよ。
他にいないから(^^;)

これで私が発症したら、私はどこにも行くところがないんだけど・・・にょろの部屋に一緒に缶詰め?
それは嫌だ(-_-;)
けど、最悪そうするしかないのか。

でもぽん太の世話はどうする?
Oさんは仕事休めないよ。

私は缶詰めにはなれないのでは?

残る家族の状況は?

超濃厚接触者の私は・・・何か微妙に喉に違和感がある(^^;)
これ、きてますかね?
この程度の喉の違和感は日常茶飯事だから、よく分からない。

今のところ寒気も熱もないし、ちょっと喉がイガイガするかなってくらいなんだけど、私も前回はスタートがこんな感じだったからなぁ。
私が感染したら隔離は出来ないし、恐らくもう手遅れだから、ぽん太もうつるよね。
今日ずっと一緒にいるもんね。

ぽん太はめっちゃ元気!
良かった(*^^*)
このまま元気でいてほしい!
ただ、しょっちゅうマスク外してるんだよな・・・。
マスクしてくれー!

Oさんも普段と変わりなくで出勤しております。
明日元気だったら、ROOMerさんに教えてもらった漢方薬、ドラッグストアに買いに走ってもらうんだ!

今回は予想外のコロナだったけど、8月に岡山に行く予定があるから(にょろの定期検査のため)、その時に重ならなくて良かったわ。
どんなにズレて発症しても、8月上旬には間に合うでしょ、たぶん。

夏休み前、予期せぬ最後になった中学生弁当

こちらです。

夏休み中の部活はおそらく午前か午後のどちらかだから、お弁当はいらないはず。
本当なら19日までお弁当だったんだけど、作らなくて良くなった(笑)。

Oさんのは出勤する限りお弁当がいるから、私がお弁当を休む日は水曜と他1日って感じだけど、いつもより少し朝ゆっくりできるから助かるな(*^^*)

夏休み明けたら、またお弁当投稿再開しまーす!

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA