mm*inside
徒然日記
にょろのこと

妊婦健診7回目(7か月2回目)。

昨夜は、Oさんが帰ってきた時間が遅くてその時に私も起きたので、その流れで『コウノドリ』を観てしまいました。
あ、観て悪いということではなく、単に睡眠不足になるという話で。
3話から観てるんだけど、非常に興味深い内容です。
昨日のも、私のように張り止めを常に飲んでいる人とかには、かなり現実味を帯びた内容だったのではないかな。
ぜひ、男性に観て欲しいです。
あと若い人にも。
原作も読みたいなぁ。

今日は妊婦健診でした。
7か月2回目です(ちなみに27週4日)。
最近、1日おきとかにお通じはあるもののスッキリした感じがなく、一昨日くらいから少し便秘薬を増やしたら、今朝はもう久々のスッキリ!
でも腸が一気に動くから、お腹が張りやすくなるんだよね・・・。
ぎゅーんって張るんじゃなく、何となく下腹部に違和感って感じ。
診察で何か言われるかと思ったけど、特に何もなく。
ぽん太も順調でしたよ。
今日は顔の向きが私の背中側だったそうで、エコーでは全く見えず(今の産院は3Dじゃないから、見えてもよく分からないけど)。
でも、掌はハッキリ見えました。
推定体重は、1266g。
1000g超えた~。
先生から「お兄ちゃん、頭大きめだった?」と訊かれ「大きかったです」と答えると、ぽん太も大きめらしく「兄弟だからね~」と言われる。
そうですか、頭大きいですか。
にょろも生まれたばかりの頃、新生児室で被ってた帽子がひとりだけ脱げてしまうくらい頭大きかったもんね~。
恐らく今は標準ですけども。
逆子でもないらしいので、とりあえず安心かな(まだ油断は出来ないけど)。
子宮頸管も、3.6センチでクリア。
張り具合を訊かれたから、日によって違うと答えたら、頓服として強めの張り止めが出た。
今飲んでる張り止めを飲んでも効かないときは、強めのを飲めばいいらしい。
あと、前回の健診の時に受けた血液検査で少し値が悪かったから、鉄剤と胃薬も処方された。
「まだ焦って鉄剤を飲まなきゃいけないほどではない」と言われたけど、サプリメントも飲んで、鉄配合のウェハースとかも食べてこれだから、鉄剤を出してもらうことにしたんだ。
朝晩2回服用。
忘れないようにしないと。
あ、尿検査は何にも問題ありませんでした。
やっぱり、長いこと検査紙を浸しっぱなしにしてたらダメみたい。
甘いものも時々食べてたけど(太らんわけがない。このくらいのペースなら大丈夫だそうですが。現在、妊娠前から+4キロ)、尿糖も出ず。
おやつは、おからクッキーを買うことにしたから、しばらくはそれで様子見かな。

今日はインフルエンザの予防接種も受けてきまして。
にょろが隣で面白いほど凝視してたわ。
自分の時もめっちゃ見てるけど、人のを見ることってなかなかないもんね~。
金額聞かずに、産院で受けた方がいいかと思って受けたけど、思ったより高かった。
我が家では私がトップバッターです。
次はOさん。
最後がにょろ。
ホントはにょろを一番にするのが理想だったんだけど、9月に痙攣起こしてるから延びて、予定してた日が遠足で帰りもいつもより遅いのが分かったからまた延びて。
子どもは2回接種だから出来るだけ早めにしたかったけど、まだハナタレ状態だし仕方ない。
今年は義母にも受けてもらっとかないとなー(母は近々受けに行く予定があるそうな)。

今日はこのあと、色々買い出しに行ってきます。
急ぎはにょろの長靴。
この間買ったと思ったのに(想定外に高かったやつ)、もう買い換えなのか・・・。
辛いわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA