mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

原因不明の腹痛、改善なるか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

1月ももう始まって3週間。
私が何をしていたかというと・・・

美和
美和
何もしてませんでしたー!

ROOMは細々と継続中。
Twitterアフィリは年始のAmazon初売りで撃沈し(そもそもそんなにツイートもしてなかった自業自得)、益々やる気が低迷。
家でダラダラと過ごす日々です。

そんなにダラダラ過ごしてても仕方ないよね~と思っていたところ、実家の父が転んで粉砕骨折。
病院に付き添ったり、母をスーパーまで送迎したりと、ちょっとだけバタバタしたりもしていました。
父、来週手術の予定です。

そんな中、年末に受けた人間ドックの結果が来ました。
今日はそれに関するお話。

美和、慢性膵炎を疑う。

実は、数年前から腹部上部(みぞおちから少し左下)あたりに痛みが出るようになりました。
最初は時々で、そんなに酷くなかった。
何となく周期に影響されているような気がしたり、便秘だからかなと思ったり。
ホント月に数日、1日のうちたまーにという感じで。

ここ1年の間に痛みや痛む頻度が増えてきて、婦人科でも相談して胃薬を処方してもらって。
でも全然良くならなくて、今回の人間ドックで何かしら出るんじゃないかと思っていたんですよ。

そしたらさ、アミラーゼ(膵臓)と空腹時血糖が高いこと高いこと
と言っても正常値にはギリギリ入ってる。
これは痛む位置から考えても、膵臓に何かしらあるんじゃないかと、昨夜は検索しまくったよね。

そこでヒットしたのが、胆石が膵管などに留まって起こる膵炎の可能性と、慢性膵炎の可能性。
痛みが続いてることから、何となく慢性膵炎の方が可能性としてはありそう・・・?

症状としては、疲れやすいのと腹部に痛みがあることくらいで、ほかは何もない。
でもよく言うじゃないですか。
膵臓は沈黙の臓器だって。
膵炎になるとインスリンがうまく分泌できないから、必然的に血糖値も上がるらしい。
これは早く病院に行った方が良いということで、今朝行ってきました。

炎症反応ナシ、ということは・・・?

消化器内科専門の先生がいる内科がご近所にあるから、今日はそこで診てもらってきたよ。
人間ドックの結果も見てもらったら
空腹時血糖は前日に食べたものが大きく影響するし、アミラーゼも膵臓だけじゃなくて唾液の影響も受けるから、範囲内なら問題ない」とのこと。

人間ドックでの腹部エコーも胃カメラも異常所見はなしで、念のため血液検査で炎症反応も見てもらったけど異常なし。
ということは・・・?

機能性ディスペプシアの可能性が高い」らしい。

原因不明の胃の不調。
40代以降になると多いらしいです。

胃カメラの写真から見ても私の胃はしっかり胃酸が出ているらしく、原因を考えるとしたら
●胃酸の出過ぎ
●知覚過敏(歯だけじゃないよ!)
●胃の運動能力の低下
じゃないかと。

今回は2種類の胃薬(胃酸の出過ぎを抑える・胃の動きを良くする)を2週間飲んでみて、様子を見ることになった。
2週間薬を飲んでも変化がない場合は胃以外の臓器の可能性を考えて、CTを撮ることに。
人間ドックで問題が見つかっていないから、そこまで焦る必要はないとのこと。

とりあえず一安心かなぁ。
もらった胃薬で治ればいいけど。

ちなみに、婦人科で貰っていた胃薬は胃の粘膜を保護する役割しかなかったそうで、機能性ディスペプシアの場合は効果が薄いらしい。
通りで効かないわけだ(^^;)

今飲んでる婦人科の漢方(当帰芍薬散・半夏厚朴湯)との飲み合わせもOKらしいから、勝手に中断した(腹痛の原因かと思って)当帰芍薬散は再開させるつもり。
今回出してもらった胃の動きを良くする薬は、腸にも影響が出るらしくて、便秘改善してくれるかもしれないって。
ただ、胃酸の出過ぎを抑える薬と今飲んでる便秘薬(酸化マグネシウム)の相性がイマイチだから、酸化マグネシウムの効きは悪くなるかもしれない(^^;)
胃の動きを良くする薬がしっかり腸まで影響してくれることを願うばかり。

生活リズムを整えよう。

ってずーっと思って来たんだけど実践できてなくて。
機能性ディスペプシアの原因の1つにも生活リズムの乱れがあるらしい。

私は8時間くらい眠れた時が1番調子が良くて。
今は5時間くらいしか眠れないから、まずはそこから何とかしたい。

でも朝5時に起きるとして8時間寝ようと思ったら、21時は寝ないといけない。
ちょっと無理。
21時に子どもたちが布団に入って、用事を片付けてお風呂に入って寝ると最短で22時。
でもだいたい23時くらいになる。
遅いときは日付変わってる。

これを何とかしようと思ったら、子どもたちが夕飯を食べている時間に私が夕飯食べずにお風呂に入って、子どもたちがお風呂の時間に片付け済ませるか(私は夕飯抜き?)、私が昼過ぎから夕ご飯の支度して、夕飯前にお風呂に入るかしかない気がする。
引っ越してきたばかりの頃は17時くらいからお風呂に入ってたけど、今はにょろ(長男)が友達と遊びに行くし(帰宅は17時半)、お隣のご家族が遅いときは19時くらいまで庭で遊んでたりするから(うちのお風呂と面している)、あんまり早くはお風呂に入れないんだよね(^^;)

これからにょろが塾に通うようになったり、ぽん太(次男)が習い事を始めるようになったら夕方お風呂なんて無理になるから、先を見据えると夕飯時に私だけ一足先にお風呂かなぁ。
でも子どもたちだけでご飯にするのもちょっと気になる・・・。
どこで時間調整するか考えないと。

ストレスも原因になるらしいから、考えすぎず自分を追い込みすぎず、楽しいことを考えるようにしよう。

あ、私、たぶんレザークラフト始めます(楽しみなこと)。
父が骨折したことで、これまでと同じような作業が出来なくなるかもしれなくて。
私がサポートしながら続けてもらう傍ら、私も教えてもらいながら引き継ごうかなと。
元々誘われてはいたけど、不器用なのと面倒なのとで断ってたんだよね。
でも良い機会だから本格的に習うのもいいなって。

ブログで稼ぐことも諦めたわけじゃなく、色々やりながら自分に合うことを探していきたい。
深く考えすぎず(ストレス)、楽しみながら。

今年は何かが大きく動くかもね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA