mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

妊婦健診2回目。

今日は、妊婦健診2回目に行ってきました。
今日はいつもに増して人が多かった~。
待ち時間も1時間くらい。
連休に入るし、急なお産でも入って先生が対応に追われたのかなと思ってみたり。
診察台に乗ったままの状態で15分待たされたのは、さすがにしんどかったけど、まぁ仕方ない。

赤子は順調です。
先週末からボチボチ家事を始めて、息子のお迎えにも行ったり、寝てしまった息子を布団まで運んだりして腰痛が酷かったから、影響が出ているのでは・・・と心配もしてましたが、そんなことは全くなかった。
今日はなんと、足を組んでいるところを見ることが出来て!
まだ5センチくらいなのに足が組めるの? ってビックリした。
どんなに忙しくても、先生がきちんと説明してくれて、エコー写真に図まで描いてくれるので(だから待ち時間が長くなるんだけどね)、帰ってから見てもどういう体勢なのかよく分かる。
ここの病院を選んだのは正解だったなぁ。
次の妊婦健診は4週間後だけど、張り止めも飲んでるので、2週間後に診察してもらうことに。
その時はもう12週を超えてるから、経腟エコーではないかもしれないなぁ。
あ、でも出血(血溜まり)の確認なら今まで通りなのかな。
2週間後はOさんが研修でいないということで、人が少なそうな翌週の月曜日にタクシーで行くことにしたよ。
結構お金かかるから、本当は車で行きたいけど、ちょっと自信ないかな・・・。
あ、市内の分院で予約取れば良かったのか。
分院なら市電かバスで行けるから、どっちに行くかちょっと検討しよう。

帰ってからにょろの母子手帳と見比べてみたら、にょろは1回目の妊婦健診が11週目で、赤子はすでに11週目で2回目。
補助券の枚数一緒なのに、足りなくなりそうだよ。
そして驚愕の事実。
腹囲がすでににょろの時の5か月目・・・!
明らかに体型崩れてる!
体重はにょろ11週の時とほぼ同じなのに。
何かやたらお腹が出るから慌ててマタニティ下着買った(2人目以降の方がお腹は出やすいらしい)けど、そりゃそうよね、すでに5か月の腹じゃね・・・。
これは急いで妊娠線予防も始めねばならぬ。
まだマタニティのボトムスは穿きたくない(暑いから)と思ってたけど、もしかしたらにょろの時のマタニティボトムス、臨月とかには穿けなくなってるんじゃないのって思った。
今のうちから穿いといて、いざ穿かないといけなくなったときに「入らない!」ってことにならないようにしといた方がいいかもしれない。
ってことは、手持ちのマタニティパジャマとかも危険だな。
これはまさかの全買い直し・・・?
うわぁ!
どうしよう!

今回の産院は、マタニティスイミングをしているんだけど、にょろを幼稚園預かりにしてスイミングして、その後幼稚園まで迎えにいくなんてとても無理だから、やりたい気持ちはあれども諦める。
うー、残念。
安定期に入ったら、しっかりウォーキングするぞー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA