mm*inside
徒然日記
にょろのこと

ようやく復活か? いや、もうちょっと?

15日(幼稚園1学期最終日)、幼稚園の帰りにやたら繋いだ手が重たいなとは思っていたのですが、この日の夜から息子発熱。
暑い中で寝かせていて脱水にでもなったのかと思ったりもしたけれど、そういうわけでもなかったようで、翌日病院に連れていったら今年流行りの「高熱が出る腸風邪」でした。
私、一応家事復帰はしたもののまだまだ本調子ではなく、台風が来ると言うのに無理言って義母に来てもらいました。
こういうとき、義母は割りと行き当たりばったりで動けるタイプで、こちらが突然帰省したり、今回のように来てほしいと言ったりしても大丈夫な人だから、とても助かります(私は子どもが生まれてから多少大丈夫になってきたけど、基本的に融通がきかないタイプ)。
で、この腸風邪だけど、喉の痛みや咳などの風邪症状がないのに突如高熱が出て、お腹を下すのが特徴らしく。
息子はまだお腹を壊してはいなかったけど、お腹の音はぐるぐるで、喉も熱が出るような状態でもないし、耳もきれいで中耳炎にもなってない。
のに39度超えの高熱。
夜間に痰が絡んでるのが気になる程度で、薬を飲むほどではなく。
この日は整腸剤だけをもらって帰宅。
恐らく熱は続かないだろうけど、もし下がらなければもう一度受診。

食事は私が作っていたんだけど、こういうとき何食べさせるか困るよね。
お腹のためには温かいものを食べさせたい。
でもお腹から熱が上がって、息子の場合は痙攣を起こす可能性もある。
もちろん痙攣止めは使っていたから、痙攣は起こさなかったんだけれど、常に隣り合わせというか・・・。
食欲も落ちてしまって、普段の半分も食べないし。
ただ、起きているときはものすごく元気で遊びまくってて、それだけが救いだった。
ぐったりするとホント怖いから。
今回は、いつもは嫌がるわきの下を冷やすのもぶら下げてくれて、温くなったら自分から冷たいのに取り替えたりして、少しだけ熱に対する体力がついてきたのかなって思ったりも。

熱は丸2日続いて、土曜日の朝には下がっていたのだけれど、念のため病院へ。
掛かり付け医は土曜は各週だけど、たまたま開いてる日で良かった~。
朝一で診てもらうと、喉が少し赤くなってるのと、右耳が赤くなってるとのことで、抗生剤が追加に。
あと夜間に痰が絡んでるのが治らないから、その薬も。
追加で整腸剤ももらって帰宅。
土曜日の夜にはまた熱が上がったけど、抗生剤のおかげか長続きはせず。
どうにもお腹のゆるいのが治らないのと、右耳がどうなってるのか気になるので火曜日に再受診したら、喉も耳も問題なく。
お腹の音も正常とのこと。
でもゆるいまんまなんです・・・。
整腸剤をもらって様子見することになって今日に至るのだけれど、まだお腹は治らずです。
おならも頻回だし、そのたびにお尻チェック。
これが結構辛い・・・。
たびたび拭くから、お尻痛くなりそうだし。
ただ、良くなってきたんだろうな~という徴候として、食欲が戻ってきた!
この2日、出されたものはほとんど残さずに食べているし、自分から「お腹すいた」って言うようにもなってきた。
本当に良くなったら、アイス買って食べようね~♪
早く元気になぁれ☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA