mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

大きくなったミニトマト、風で倒れる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日も暑い1日です。
日傘をさして歩いていても、ジリジリしてきて、日焼けしている感じがする。

今日からぽん太には、濡らしたら少し涼しく感じるスカーフみたいなものを持って行きました。
にょろは好きじゃなかったからぽん太も嫌がるかもと思っていたけど、気に入って家でも使ってます。
5年経って、ようやく使うことが出来て良かったよ。

アレルギー、始まる。

今朝、にょろが
「鼻がムズムズする~」
と言って起きてきました。
6月です。
にょろのアレルギーが分かったのも、6月だったもんね。

ふたりのこと。
復活!今年もインフルエンザにかかってしまったぽん太ですが、復活しましたー! 3月、予防接種の効果も切れたのか・・・。 昨年はまだ予防接種が...

振り返ってみると、全然詳しく書いていなかったんだけれど、にょろが1年生の6月、あまりに鼻水が止まらなくて小児科に行きまして。
先生が「アレルギーの可能性があるね」とおっしゃって、血液検査をしたら、花粉はもちろん、ダニやハウスダストのアレルギーがあることが発覚。

6月はダニが繁殖する時期らしいです。

毎年6月になると調子が悪くなる。
今年から家が新しくなったし、にょろはベッドになったから、もしかしたら悪くならないんじゃないかなって淡い期待を抱いていたのだけれど、見事に裏切られたね。

今日は朝からベッドのシーツとパッドを剥がして洗濯(本日4回目の洗濯。今日もよく洗濯した!←誰も言ってくれないから自分で言う)。
偶然、先週生協で注文していたダニ取りマットが届いたから、ベッドに設置。
このマット、ちょっとニオイがするんだよね。
バニラみたいな甘い匂い。
ダニが好きなにおいらしいのだけど、鼻炎なのに鼻がいいにょろは「臭くて寝られない」って言うかもしれないなと思いつつ。
でも、やれることはやってみよう。
ダニの繁殖期にしっかりダニを集めることが出来たら、もう一度アレルギーが酷くなる9月に調子よく過ごせるかもしれないしね。

今、コロナで風邪症状があると小学校は欠席しないといけないのだけれど、「毎年6月に調子が悪くなるので、今回もアレルギーだと思います」という手紙を体調管理カードに書いて学校に行かせました。
学校からは何の連絡もなかったし、にょろに聞いたら「家を出てしばらくしたら鼻水が止まった」と言っていたから、学校では何も問題なかったんでしょう。
前も言ってたもんね。
鼻水出るの、家にいるときだけ」って。

・・・掃除、頑張ります。

ミニトマトの鉢、風で倒れる。

我が家で育てているミニトマト。
とても大きくなりました。
さっき外でぽん太がミニトマトを見ていたら、突風が吹いて鉢が横倒しに。
山のてっぺんなんで、結構強い風が吹くんです。

ミニトマト、見る限り枝が折れたりということはなさそう・・・?
とりあえず家の壁に寄せて鉢を置いておいたけれど、どうなるかなぁ。
もう少し日当たりが良いところに置かないとダメな気がするんだけど。

塀の傍に置くのが良さそうな気もするんだけれど、塀の向こう側はお隣さんとの共同地なんだよね。
そこに枝が伸びるのも迷惑になるだろうし、出来るだけ問題は起こさないようにしたいから、そっちに置くなら先に許可取ってからだね。
塀の向こう(共同地)に出てるところに出来た実は、好きに収穫してもらっても良いようにするとか。

ミニトマトは、かなりたくさん収穫できそうな予感♪
今回の衝撃で弱らないように、しっかり見守っていこう。

今日のぽん太弁当。

何かもう、おかず考えるのが億劫になってます・・・。
ぽん太が残さずに食べてくれることだけが救い。
今日のお肉おかずは、調味料少な目で作ったけど、ちょっと辛かったなぁ。

2021年6月22日のぽん太弁当2021年6月22日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・牛肉と玉ねぎのカラメル炒め
syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]
・甘みそ五目豆
作りおきそうざい【電子書籍】
・かぼちゃのクリームサラダ
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 (Fusosha mook) [ 奥田和美 ]
・ミニトマト
・りんご

そのうち、ミニトマトが買ってきたものではなく、自家栽培のミニトマトになるはず!
それを楽しみに、明日もお弁当作り頑張ります☆

今日教えてもらった生協さんの小話。

お安くなってたので、生協で2食入った冷凍ちゃんぽんを買いました。
そしたら生協さん
「そのちゃんぽん、主婦の方の平日のお昼にすごく人気なんですよ!
食べる前に、少しだけごま油垂らしてみてください。
美味しいですよ!」
って。

へぇ、主婦の皆さん、お昼ご飯にちゃんぽん食べてるんですね。
私はお弁当や前日のおかずの残りでお昼ご飯なんだけど。
たまにそれがむなしくなることがある。
そういう時に、ちゃんぽん食べればいいわけですよ。
ごま油垂らして!

いいこと聞いたのでやってみよう!
って思ったけど、今回買ったのは今週末のお昼ご飯にするつもり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA