mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
ぽん太のこと PR

急遽、お団子を作る。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

すっかり夏が戻ってきた広島です。
今日も変に暑かったですね。
明日は天気が悪いからか、やたらジメジメしていて。

私、そろそろ女の子デーが始まる頃。
だからか、ここ数日はやたらイライラ・・・。
今日は何か、肩こりもするし、胃も痛い・・・。

漢方を飲み始めたから調子が良くなるかと思っていたのに、ちょっと期待外れです。

2か月目は加味逍遙散と五苓散。
婦人科での治療についてと、大河内薫先生のクラウドファンディング。朝晩寒くなりましたね。 一気に秋が来た感じがします。 我が家、冬はホットカーペットを出しているんだけど、片付けないまま夏が終わろ...

あと10日くらいで今の漢方が終わるから、次の漢方に期待!

急にお団子を作る気になる。

今日が十五夜だということで、実は何にも考えてなかったんだけど。
友達が昨日Twitterに手作りあんことお団子を作ったと投稿していたので、私も久々に手作りお菓子熱が戻ってきて(最近あまり作ってなかった)、ぽん太を迎えに行ってから保管庫を見てみてたら、ちょうど白玉粉が残っていたから、急遽作っちゃった!

白玉粉と米粉とお豆腐で作るお団子(小豆缶)2021年9月白玉粉と米粉とお豆腐で作るお団子(小豆缶)2021年9月

白玉粉と米粉を使うことで、白玉粉だけで作るよりも弾力が出るらしいよ!

参考にさせていただいたレシピは、カラフルなお団子を作るようになっていたんだけれど、我が家には野菜粉末など皆無で。
唯一あったのが青汁だったから、ちょこっとだけ入れてみたんだけど、分かるかな?
入れる量が少なかったみたいで(青汁だからビビった)、味にも変化はなくて食べやすかった代わりに、色もほとんどつかなかった(笑)。

カラフルに作ると、とっても可愛いし、テンション上がるよね!
参考にさせていただいたレシピはこちら☆

お豆腐入りカラフルなお月見団子♪
by aivege

お豆腐入りカラフルなお月見団子♪

材料(4人分)
◎白玉粉 / 80g
◎米粉 / 60g
◎充填豆腐 / 1パック(150g)
◎水(できれば素粒水) / 大さじ1/2~1
紅麹 / 小さじ1/4
抹茶(または大麦若葉パウダー) / 小さじ1/4
かぼちゃフレーク / 小さじ2
紫芋パウダー / 小さじ1/2
(うさぎ用)紅麹、抹茶 / 少々
きなこ、粒あん、メープルシロップ / トッピング用に各1/4カップずつくらい

レシピを考えた人のコメント
お月見用のカラフルなお団子です。
子どもたちと一緒に作ると楽しいですね♪
白玉粉+米粉=弾力のあるお団子になりましたよ。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

野菜粉末は、楽天でも買えるよ♪
お試ししやすい価格だった。

楽天レシピに自作のレシピを投稿したり、楽天レシピの料理を作ってレポートを送ると楽天ポイントがもらえるから、ちょっとしたポイ活にもなる。
ということで、早速レポート送ってみた!
無事届きますように☆

今日のぽん太弁当。

上記にも書いた通り、微妙に調子が悪いので、今日は写真だけ置いておきますね。
また明日調子が良くなってたら、いつも通りレシピ本の紹介も付け加えるかもしれません(が、たぶんそこまでする余裕ない)。

では、今日のぽん太弁当いってみよ!

2021年9月21日のぽん太弁当。2021年9月21日のぽん太弁当。

時間はかかったらしいけど、今日もバッチリ完食して帰ってきました☆
苦手食材(今日は小松菜)も頑張ってくれるようになったし、この調子で苦手克服していこう!

私の楽天ROOMから経由してくださったみなさんへ。

と、ここで書いても、ほとんどの方がこのブログの存在をご存じないのではないかと思う。
最近はTwitterから来てくださる方も現れて、ありがたい限りです。

実は、先日の楽天スーパーセールから本日まで、ありがたいことに、たくさんの方に経由していただいています。
が、お礼投稿が追い付いていません
申し訳ない限りでございます。

そして、どなたがご購入くださったのか、分かっていない商品の方が多いです・・・。
探偵が下手すぎる・・・。

そういうわけでして、お礼投稿が遅れておりますが、必ずお礼投稿しますので、また足を運んでいただけたら嬉しいです♪

それでは、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA