mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

夏休み最終日。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あいにくの雨ですが、長かった夏休みも今日で最終日です。
私の体調のこともあり、なかなか遊びに連れて行ってやることも出来ず、家にいることが多かった夏休み。
そのせいか、8月半ばから息子の咳が止まらなくなり、2週間ほど薬も飲んでいたけど効かず、先生からは「胸の音も悪くないし他の風邪症状もないから、環境要因(ハウスダスト、ダニ、カビなど)が大きいかもしれませんね。痰と咳が出るのは、それらを排除しようとする生理的な反応なので」と言われ、今に至ります。
そのうち鼻水が出始めて、透明だけどやたら粘っこくて緑がかってるから、気になって病院に連れて行ったら、中耳炎になりかけていた・・・。
どうも私に似て、中耳炎になりやすいらしい。
抗生物質が効いているのか、咳も少し落ち着いてきた気がする。
やっぱり風邪だったのかなぁ。

そんな中、最後の1週間はおやつ作り週間として、久々に息子と一緒に色々作りました。
まず第1弾。

『まっちんのかんたん焼きおやつ』より『まっちんのかんたん焼きおやつ』より
にょろと作ったココアクッキー

ココアクッキーです。
町野仁英さんの焼き菓子の本に載っています。
甘さ控えめで美味しくて、簡単に作れるので、子どもと作るのにピッタリ。
丸めるのも、息子が自分でやりました(前は出来なかったのに)。
なぜかヒビが入っちゃったんだよね~。
なんでだろ?

弾2弾は、強力粉で作ったもちもち蒸しパン。

強力粉蒸しパン強力粉蒸しパン

米粉とはまた違ったもちもち感。
お昼ご飯に食べました。
きなことココアです。

第3弾は、井上かなえさんの豆腐の白玉団子。

井上かなえさんの白玉団子井上かなえさんの白玉団子

第4弾は、藤井恵さんの焼き菓子の本から、バナナのパウンドケーキです。

藤井恵さんのバナナパウンド藤井恵さんのバナナパウンド

乳製品や卵、砂糖を使わないというコンセプトで作られた本で、メイプルシロップやリンゴジュースがいるからなかなか作れないことが多いんだけど、珍しく豆乳以外は揃ったので、豆乳は牛乳に置き換えて作ってみました。
混ぜて焼くだけ。
簡単です。

第5弾は、ペコリという料理アプリでお世話になっているtobiさん(超美形の好青年!)のハニーちぎりパンを使ったメロンパンです。

tobiさんのメロンパンtobiさんのメロンパン

お昼ご飯にしようと思ったので、レンジ発酵で作らせていただきました。
クッキー生地は、レンジ発酵の本に載ってたまんま(でも砂糖は減らした)。
パンが本の生地だとなぜかパサつくのが、tobiさんの生地だとふわふわしっとりでめっちゃ美味しい♪
何度かメロンパン焼いたけど、今日のが1番美味しかった!
写真は加工し忘れました~。

こんな感じで、私としてはかなり頑張っておやつ作りをしました。
少しは息子も楽しんでくれたかな?
基本的にお料理は好きなようで、カレーも何度か作ったし、料理番組も大好き。
特にもこみち君のは毎朝見て「今日はオリーブオイル使わなかった!」とか教えてくれるよ。

ここからは久々おしりの話です。
トイレに行ったら猛烈に出血してて(女の子デーではない)、自分の体に何が起こったのかと慌てて病院へ行ったら、何と痔だった・・・。
一昨年くらいにも調子悪かったから(検査も受けた。詳しくは過去記事参照)、痔主なのは分かっていたけど、まさかここまでとはビックリ。
とりあえず出血も一時的なものだったから、薬は次回からになったよ。
風邪を引いて風邪薬飲んだりしてて、酷い便秘になってたから(それが今朝解消した)、そのせいだろうとのこと。
やはり便秘は体に良くない。
気を付けなければ。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA