mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

安産祈願に行きました。

お尻からの出血の後、怖くてトイレに行けず(子宮頸管が短めという話もあったため、腹圧をかけるのが怖かった)、便秘薬を少しずつ増やしながら自然に行きたくなるまで待つこと数日・・・。
金曜、土曜と2日続けてスッキリ!
自然(薬に頼ってる時点で自然ではないのだけど、お腹にやたら力を入れなくてもという意味で)に出すのって大事ー!
その代わりというのか何なのか、昨日から胃の調子が悪いですが。
にょろの時もそうだったけど、逆流性食道炎みたいな、胃からゲップというか空気が絶え間なく上がってくる感じ。
しんどいです。

昨日は安産祈願に行ってきました。
にょろの時は、倉敷の有名なお寺に行ったのだけれど、今回は近場で。
あの待ち時間の長さと、人の多さに耐える自信がなかった。
近くに安産の神様を祀るお寺があるというので行ってみたら、すごく小さいところで、事前予約が必要だった・・・。
「今日はこれから法事なんですよ」と言われ、出直すことに。
けど、もうすぐ5か月終わるんだよね(あと10日くらい)。
天気が出来るだけ良くて、午前中に行ける日ってもうなくない?
ってことで、帰宅後に護国神社に電話したらすぐしてもらえるというので行ってきた。
さすが護国神社。
広島は街中にあるので、どこの護国神社もそういう感じかと思ってたら、岡山は山の中でちょっとビックリするよ。
人も少ないから(さすがに初詣は多かったけど、やっぱり広島ほどではない)、祈願はお礼参りのご一家とうちの2組でした。
もらった絵馬を書いて、お守りは普段持ち歩く鞄に。
お米は昨夜のご飯と一緒に炊いていただきました。
無事に生まれてきますように。

次男ですが、愛称を何にしようかな~と考えてましたが、にょろのときより胎動がハッキリしてるので『ぽん太』にしました。
ふたり目からは胎動を感じるのも早いと聞いていたけど、その通りで、8月末からそれっぽいのがありました。
それも「今の動いたよね?」って分かるくらいハッキリしたやつ。
最近はお腹の中で回転したのかな? って思うくらいグルンって感じのもあるし、結構動いてるみたい(昨日もご祈祷の時の太鼓の音で動いてたし)。
思い切り動いて腸を刺激しておくれよー(でも膀胱は刺激しないでね)。

この記事を含め、今は非公開にしている次男に関する記事だけれど、今週半ばに幼稚園の行事で義母に来てもらうことになっているので、その時に性別やらきちんと伝えてから公開したいと思っています。
公開したら、今までハッキリ書いてこなかった体調不良のこととか、納得していただけるかなと思いますので、もうしばらくお待ちいただけたら(って、これ書いてるときはまだこの記事も非公開なんだけども)。
よろしくお願いします。

数日前から右下の奥歯というか歯茎というか・・・が、食事中と歯磨きのときだけ痛かったのだけれど、腫れてるわけでもないし虫歯かな~と思っていたら、昨日奥歯の奥の歯茎が白っぽくなっているのを発見!
まさかこのタイミングで親不知ー!?
一部歯茎が薄くなって、白っぽくなってる。
今朝はその手前が少し腫れて痛い。
親不知ならどうすることも出来ないし、しばらく様子を見て腫れが酷くなったら歯医者に行こうかな。
どっちにしろ今月中には一度行っておこうと思ってたから、良いのだけれど。
あー、参ったホントに。
下は生えるスペースがないから、生えてこないもんだと思ってた。
狭いところに無理矢理生えようとしてるから、それが他の歯にも響いて痛みが出てるのかも。
ホントに今年は色々ありすぎる。
帯状疱疹から始まり、妊娠発覚、出血による入院と自宅安静、痔による出血と親不知・・・。
親不知生やしてるだけの余力があるなら、先に風邪治してよー。
かなり良くなったけど、もう一息なんだから。

さて、今日は凄い雨。
Oさんとにょろは散髪に行きました。
その間に私はお昼ご飯の準備をして、ふたりが帰ってきたら買い物へ。
最近は特に食べるものに気を遣ってるから、食費を抑えるのがむずかしい。
いくら安くても、肉ばかり食べるわけにもいかんしね。
色々考えてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA