mm*inside
徒然日記
にょろのこと

妊婦健診4回目と、にょろのかさぶた。

12日は、妊婦健診4回目に行ってきました。
前回から、微妙に尿蛋白が+に。
にょろを妊娠してるときは、出産前に尿糖がちょっと出たくらいだったから、かなりビビる。
うちのご飯は、塩分控え目。
だいたい料理本に書いてある調味料の半分~3分の2しか入れない。
これ以上塩分控えるとなったら、私だけご飯を分けないといけなくなる。
うーん、それはしんどいぞ・・・。
血圧から考えると、そんなに塩分摂りすぎって感じでもないと思うんだけどなぁ。
にょろの時と違って、先生に対する緊張感がないからか、血圧は至って正常です。
体重も、今のところ妊娠前から1キロ増くらいだから問題なし。

今回聞きたいこと。
○子宮頸管の長さ
8月末に出血して診てもらった(痔だった)時、子宮頸管が短めと言われた。
○今回の尿検査について
○経過が順調だったら、ウォーキングなどすべきなのか確認
○経過が順調だったら、連休に広島に帰れるか

恐らく次の土日が連休だから(病院はやってるけど)、この日に集中したのか結構待つ。
診察室に呼ばれても「ゆっくり診たいから、もう少し待ってて」と言われる。
今回は、痔の時に診てくれた先生。
説明が省けて助かる。
ちょっとくらい待っても、本当に丁寧に時間を割いてくれるから、文句は言えないんだ~。

エコーでは、いろんな角度からしっかり見てくれるし、性別も改めて確認(しっかり男の子)。
もちろん、その後の出血の確認も。
気になっていた子宮頸管の長さは、4.5センチに戻っていた。
緊張状態にあったりなど腹圧がかかった状態にあると子宮が下がってきて、子宮頸管が短くなるらしく、子宮頸管の長さがお腹の張りがあるかどうかの目安にはなるのだけれど、毎回短いのでなければ大丈夫だそう。
ちなみに、短くなったものが戻るというよりは、お腹の張りによって、短くなったり長くなったりしているものらしい。
要は、あんまり腹圧がかかるようなこと(毎回トイレで頑張ったり、重いものを持ち歩いたり)をしなければ、今のところはそこまで心配はいらないとのこと。

尿蛋白については、まだまだ許容範囲というか経過観察レベルだとか。
これが続くようなら血液検査。
私の場合は、水分摂取量が少ないことも原因かもしれない。
あとは、尿を取る際におりものが混じっても蛋白は出るから、そういうことも考えられるそう。
にょろのときは、何も飲まなくてもトイレが近くて困ったけど、今回はそこまでトイレが近くて困ると言うことがなくて、浮腫みもないから、やっぱり水分摂取量が足りてないんだろうな(だから便秘になるんだろう)。
とりあえずは、水分摂取量を増やすところからやってみよう。

ウォーキングについては、怒られるかと思って焦った。
私「ウォーキングとかの運動はした方がいいんですか?」
先生「(急に真顔になって)何のためにするの?」
私「え、体力作りとか、5か月に入ったらするように書いてありますよね」
先生「何に書いてあるの?」
私「妊婦さんが読む本とか雑誌ですけど・・・」
先生「(納得したように口調が戻って)上にお子さんがいる人は、家事やお子さんの相手だけで充分体力作りは出来ます」
私「じゃあ私はしない方がいいんですね」
先生「するなら、気分転換の散歩程度で。歩くのも腹圧がかかりますからね。運動をするなら、浮力のあるプールがおすすめ」
この流れに乗って、張り止め(痔で出血してからは1日3回飲んでいた)の回数などを確認してみると「パパがいて家事をやってもらえる日は頓服として飲んでもらえばいいし、家事が減らせるなら日に2回でもいいです」と言われたので、平日はにょろの送り迎えもあるし、とても普段の作業は減らせないから、1日3回を継続することにした。
子宮頸管のチェックも兼ねて(尿蛋白もかな)、次の診察は2週間後になった。
Oさんが「連休明けの土曜ですよね」と確認してくれて、すっかり連休に広島に帰れるか訊くのを忘れていることに気付いた。
先生の答えはイエス。
ただ、「道中頻回に休憩を挟むこと」と、「広島に着いてからものんびり過ごすこと」という条件が付いた。
張り止めは、4時間あければ1日5回まで飲むことが出来るから、念のためと1週間分追加をいただいた。

私の場合は、張り止めも飲んでいるし、無理はしないで休めるときに休んで、便秘に注意して水分摂取しっかりするって感じかな。
痔で出血してからは、最初こそ最大量便秘薬を飲まないとダメだったけど、こんにゃくゼリーを食べてみたりヨーグルトを変えたり工夫をして、便秘薬を最大量飲まなくとも3日に一度はお通じがあるようになったよ。
一番大事なのは、無理に出そうとしないことで、「体が出したくなったら出る」と考えるようになったら、トイレに行けない焦りがなくなった。
そしてトイレは5分以内。
これも大事。

というわけで、1年ぶりに広島に帰れそうです。
あ、でもにょろが小児科でOKもらってからね。
今日も手足口病でおやすみ中。
今日は治癒証明もらいに病院に行けるかと思ってたら、肘に出来てるひとつがかさぶたになってなくて、明日に延期。
これ、最後に出来た発疹なのかなあ。
明日にはかさぶたになっていますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA