mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

現状維持。

今日は産婦人科の診察日でした(予想外に人が少なくて、すぐに診てもらえたよ。会計の待ち時間のが長かったくらい)。
昨日は午後からお腹の張りがあって、横になってる時間が長かったのですが、朝起きたら何だかスッキリ♪
やはり睡眠不足がいけなかったみたいです。
一昨日の夜、どうもにょろの風邪をもらったみたいで鼻づまりが酷く、Oさんが帰ってきて洗濯物を干してもらうべく起きてから、明け方まで眠れなくて。
トータル3時間くらいしか寝てなかったから、それがいけなかったようです。
あー、あと気になってお腹を触りまくってたから、それもいけなかったかも・・・。
横になってても鼻づまりは酷いし(眠れない)、むしろ起きて動いてる方がお腹の張りを意識しない分、楽な気がしたんだけれど、こういうときはとにかく安静にということなので、ひたすら横になってやり過ごしていました。

で、今日。
その事を言ったらば「それなら昨日来てもらわないと」と言われてしまった。
そうですね、すみません。
この間みたいな、強めの張りがなかったから大丈夫かなと思ってたんだけど、今度からはそうします。
結果としては、子宮頸管の長さについて明確な話はなかったんだけれど「充分な長さがある」とのこと。
先生が張りのチェックもしてくださり、それも問題なし。
内診でも張りは見られないとのこと。
あー良かった。
ぽん太の成長も順調らしいし、異常な所見はないと言われてひと安心。
おりものも正常だそうな。
今後の過ごし方としては、今まで同様しゃがんでするような作業はせず、洗濯物は干さず、遠出や長時間の外出は禁止。
家事は6割程度にとどめること。
張り止めは、5時間おきに飲むこと。
鼻の漢方も出してもらいました(めっちゃ不味い)。
ちょっと気になっていた腹帯に関しては、「腹帯をしたらお腹が張る人も中にはいるから、調子を見ながら使ってもらえば」とのこと。
うーん、私はどっちかな。
横になってるときは、パンツタイプじゃない方が良い気がするなぁ。
夜間は、腹巻きタイプの腹帯を使ってるけど、腹巻き買った方が良さそう。
10月10日が幼稚園の運動会だけど、その前に妊婦健診を入れる予定だから、運動会に行けるかどうかはその時に確認。
月曜日のにょろの定期検査に行くことについては聞き忘れたけど、今回はOさんに休みを取ってもらえたからバスで行かなくていいし、病院でもほとんど座っていられるから大丈夫かな。
朝調子が悪かったら私は留守番させてもらえばいいし。
あ、来週にょろの七五三で神社に行くのをすっかり忘れてた。
私は着物着ないし、神社もにょろの衣装を借りるフォトスタジオのそばで日時的にもまだ人は多くないだろうから、大丈夫かな。
無理そうだったら私は留守番だわ。

次の健診が平日だから、市内の分院にするか(市電で行くからトータルで徒歩の時間が30分はある)、本院に頑張って車運転して行くかを考えよう・・・。

チュニック的な前開きの(乳が出たときにも着られるように)、骨盤ベルト(私が使ってるのは外に装着するタイプ)が見えない長さの洋服を買い足さないと、今の時期に着る服がない。
去年にょろが入院するときに買った服は、骨盤ベルトが丸見えになるから(ベルトは見えてもおかしくないデザインだけど)、出来ればお腹が今より出ても着られる長さの物が欲しい。
今朝見てみたら、にょろの時に来てたワンピースが着られなくなっていたし(年齢的な問題)。
パンツも2本しかないし(レギンスもヨレヨレになっていた)。
これもそのうち穿けなくなる気がして、買い直しを予定しているけど、このままだと見に行けないぞ・・・。
マタニティボトムは、ネットで買ってお腹の部分が思ったような生地じゃなかったことがあり(あまり伸びが良くなくて、臨月になると苦しかった)、ネットで買うのはちょっと躊躇われるんだよね・・・。
この前まで穿いてたゴムパンのマタニティ版も売ってて(通販だけど)、それなら伸縮性もあって間違いないのは分かってるけど、生地が薄いから冬場に穿くには向かない。
穿くなら、下にマタニティタイツがいる。
すると結構良い金額になる。
寒い冬に向けて、冷やさないための対策はするつもりだけど、着すぎも血流悪くなって良くないし、悩ましいところ。
本当にどうしようか。
出来ればちゃんと目で見て、触って確認してから買いたいなぁ。

動きを制限されると、なかなか思うように事が運ばない。
片付けたままになってる哺乳瓶とかも探してもらわないとだし、哺乳瓶の乳首も買ってこないとだし、買う物リスト作って少しずつでも揃えていかないと間に合わなくなりそう。
明日はにょろの寒さ対策用(幼稚園は真冬もショーパン)のスパッツ買いに行きたいし、ホントどうしよう。
困った。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA