mm*inside
徒然日記
にょろのこと

みんなが春休み。

コロナウイルスの影響でにょろの小学校がお休みに入り、特別登校日以外は家にいます。
ぽん太の幼稚園は行事が中止になったものの予定通り通園し、19日に終了式を迎えました。
非常に楽しい1年間だったから、4月にクラス替えがあるのが寂しいー。
にょろの時は年少の1学期に岡山に来て、すぐにバス通園になったがためにほとんど仲の良いお母さんがいないままに卒園してしまい、つまらない幼稚園生活だったから、今回はあえて自転車での通園を選び、幼稚園に顔を出すことでお母さん方と顔を合わせる機会も増えて、とても楽しかった。
それに、バス通園のお母さんたちもとても良い人ばかりで、クラスの雰囲気がとっても良かったんだよね。
子どもも親も。
ひとりくらい変なお母さんがいたりするものだけど、そんな人だれもいなかった。
本当に良いクラスだったから、名残惜しい・・・。
にょろは25日に終了式で、ふたりとも新学期は4月7日からの予定です。

今、店頭にマスクがなくて。
うちはAmazonの定期便で買っていたのがあったからそれなりに使っていたものの、それもとうとう底をつき、いよいよガーゼマスクを縫わないといけないところまで来てしまいました。
量産するって言ってたのに全然マスクに出合えないから、これはおかしいと思って早めにガーゼマスクの材料を買っていたので、それなりに作ることが出来たけど、今はネットでもマスクゴムとか無地のダブルガーゼは争奪戦。
マスクゴム、昨年の春にぽん太のマスクを作ろうと思って買っていたのがあって、本当に良かった。
これからどれくらいの長期戦になるか分からないから、もう少し作りたいんだけどね。
何しろふたりが家にいる時間が長いもんで、なかなか作れない・・・。
けど、頑張って作ったよ。

子どもマスク
これはにょろ用のマスク。
頑張って立体にしてみた。

大人マスク
こちらは大人用マスク。
柄ものに抵抗があったから、白いダブルガーゼで。
紫のゴムは、セリアで帽子用のゴムとして売られていたもの。
ちょっと硬いけど伸びは良いので、そこまで苦痛ではない。
マスクゴムの代用品としては良いと思う。

ぽん太のも作ったんだけど、写真は撮り忘れてます。
ガーゼは全て楽天市場 で買ったんだけれど、ダブルガーゼの端切れセットを買ったら小学生には子どもっぽいものが大半で使えず・・・。
このアンカー柄を別口で買っていて正解だったわ。
裁縫は滅多しないから上手ではないんだけど、子どもたちはそれでも喜んでくれるから、また作ろうって思える。
まだ柄物のガーゼは余ってるから、これを機にフリマアプリにでも出してみようかと思ったりもしているんだけど、たぶん子どもたちは私が縫うものは全部自分たちのだと思っているから、揉めに揉めそう・・・。

そろそろ本当に子どもたちが家にいることに飽きて、大変なことになりそう。
今日は気晴らしに道の駅に行ったら、子どもたちの遊び場が閉鎖されていたり、別のところではびっくりするくらい子どもたちが溢れてて、外ではコロナに感染しにくいとは言っても不安になるレベルだったりで、どこに行っても落ち着かない。
安心して遊んだり学校に行ったりできる日が早く来ればいいのに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA