mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

入院免れた!?

今日は、先週の妊婦健診で状態が良くなかったことによる、診察を受けてきました。
前回の女医さんの話では、絶対安静みたいなお話ではなくて、状態がこれ以上悪くなるようなら入院も考えなくてはね~みたいな感じだったのだけど、院長の診察後「入院はなくなりましたね」と言われて、今日の診察で入院が決まるかどうかの状態だったんだという真実を知る。
いやホントびっくりした。
女医さんには「出来るだけ動かない方がいいけど、他の家事はしないのが条件で、幼稚園の送り迎えだけなら許せる範囲かな」って言われていたのよ、ホントに。
徒歩の往復で30分くらいはかかるという話もして、それはOKということだったの。
他の家事を一切しないなら。
にょろがいる以上他の家事をしないなんてのは無理な話だし、絶対に入院はしたくないから(私の気持ち的にも子宮頸管が短くてかなり切羽詰まってたし)、親に来てもらって可能な限り安静にさせてもらってたんだけども。
まさか入院するのが前提の話だったとは・・・。
いやホントに、親に来てもらったのは正解だった。
おかげで子宮頸管は3.6センチまで回復。
羊水量も問題ないそうで。
あー、良かった!
これで親に来てもらってなかったら、どうなってたか分からんかった!
あー、本当に良かったぁ・・・。

そんなわけで、引き続き自宅安静ではありますが、経過が良ければ少しずつ安静解除していけるそうです。
というのが院長先生のお話だけど、先週の女医さんのお話では「安静解除は37週に入るまではない」ということだったから、もうどっちを信用したらいいのか分からないよ(汗)。
何にしても入院はしたくないし、油断ができない状態なのは変わりないから、このまま自宅安静続けますが。
でも経過が良ければほんの少しなら動けるようになりそうだから、年末のうどんくらいは作れるかな~。
それが可能になるように、今は安静続けます!
絶対に家で年越し!

ぽん太の成長具合ですが、やっぱり頭大きいって(汗)。
すでに35週くらい。
今32週なんだけどね。
体重は、2128グラムになりました。
ようやっと2000グラム超え!
先週は2000グラム超えてなかったから、1週間で200グラムくらい大きくなっているね。
予定日まで52日といったところなんだけれど、このまま予定日まで生まれなかったら、一体何グラムになるんだろうか。
にょろが2日超過で3608グラム。
やっぱり同じくらいになるのかな。
何にしても、無事生まれてくれたらそれでいいよ。
もう名前も決まったし。
みんな会えるのを待ってるよ~!(でも37週までは出てこないでね)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA