mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

今夜はカレー。

久々に親のいない週末。
先週はOさんが急遽日曜が出勤になって、義母に日曜の午後までいてもらったから(そして午後からは母が来た)、2週間ぶりの3人+ぽん太の週末。
お昼は、月末までの割引券を持っていたパン屋さんへ買いに行ってもらい、パンとスーパーのお惣菜を食べた。
そして夜は、Oさんとにょろがカレーを作ってくれるらしいよ。
箱に作り方は書いてあるし、大丈夫だろうとは思うけれど、なんだかとっても不安・・・。
Oさん、普段料理は何にもしないからね。
最近でこそ、親がいない日曜の朝はOさんが朝ごはんの準備をしてくれるので、りんごを剥いたりウインナーを炒めたりしてもらってるんだけども、今日はにょろも一緒だからなぁ。
不安倍増(汗)。
自分が具材を切りつつ、にょろが切るのを見ているなんてことが出来るんだろうか?
あー不安だ。
でも、口出しはしないと決めた。
カレーくらい作れるようになってもらわないと、これから先私がまたご飯を作れなくなったりした時に困るもの。
外で朝から夜遅くまで働いている以上、料理までしてもらうのは無理な話だけど、時々でいいからこういう機会があると、お互いにとって良いかもしれないね。
にょろはお料理大好き男子なので(料理番組も大好き。おままごとも大好きで、今年のクリスマスプレゼントは木製のおままごとセットだった)、そのまま大きくなってくれればなんの心配もないんだけどな。
今も楽しそうに野菜を切っている様子。
将来はサッカー選手になりたいらしいので(この前までキリンになるとか言ってたのに)、もう少し大きくなったら料理には興味がなくなるかもしれないし、本当にスポーツを始めるようになったら、私が本格的に栄養学とか料理を勉強しないといけなくなるかもしれないけど、それまでは一緒にキッチンに立って色々作れたらいいね。
私が料理を作れるようになったら、まずは餃子を一緒に作る約束をしている。
餃子、にょろ妊娠前に作ったのが最後だと思うんだけど・・・ちゃんと作れるかな。

寝ているのにも飽きてきたけど、ずっと座っているのも心配なので出来るだけ横になっているのだけれど、右を下にして寝れば右横腹が痛くなり、左を下にしたら左横腹が痛くなる。
かといって仰向けには寝られない(お腹が張りやすい)。
一体どうしたらいいのかね、これは・・・。
もう起きていなさいよっていう合図なんだろうか。
動かないと体がなまって大変なことになりそうだけど、今無理をして頸管長を短くしたくはない。
今の目標は、年末年始を無事家で迎えること。
欲を言うなら、1月は出産前まで親に来てもらわなくても大丈夫にしたい。
一応、4日からの1週間は来てもらうことにしてるんだけどね。
連休明けには37週に入るからさ。
そこからはバリバリ家事して、早起きしてお弁当も作って、にょろとおやつも作ったりして、今まで出来なかったことをするんだー!
外食もしたいし、遠出は無理だろうけど週末遊びに行ったりもしたいね。
1月はまだ予定が分からないけど、にょろのお弁当日に出産で入院しているのだけは避けたい。
母はちょっと前まで父や弟のお弁当を作っていたし、こちらに遊びに来るときにはお弁当を作って持ってきてくれたりするんだけど、義母は恐らく20年近くお弁当は作ってないんじゃないかと思う。
ってなると、義母の日にお弁当日になると非常にまずい。
お弁当用の冷食を入れてもらえれば、それはそれで良いけど「お弁当は絶対無理!」って言ってたしなぁ・・・。
今のところ、奇跡的に親が来てくれてる期間にお弁当日はなくて、何とかなってたんだけどな。
1月にお弁当日がないことを願うばかり。

さて、カレーは出来たのかな。
肉と野菜に火が通ったらルーを入れるだけなんだけどね。
さすがにスパイスから云々は言えない(私も出来ないそんなことは)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA