mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

妊婦健診11回目(9か月2回目)。

今日は年内最後の健診です。
妊婦健診も11回目になりました。
年明けでもいいって言われたけど安心がほしかったので、タクシーに乗って行ってきたわ。
思ったより混んではなかったね。
待ち時間はやっぱり長かったけど、もっと待つかと思ってたから。

今日の診察は女医さん。
なんか久しぶりに診てもらった気がするけど、そう言えばこの間の血液検査はこの先生だったんだわ。
今回は尿検査もクリアして、体重も前回から500gしか増えてなかったのでクリア。
頑張った、私!
子宮頸管も3センチで問題なし。
ぽん太の体重は2579gに。
順調だし、エコーで見る限り異常所見はないそうな。
頭の大きさは、36週4日相当らしいです。
「恐らくお兄ちゃんと同じくらいになるだろうね(にょろは3608g)。まぁお兄ちゃんが(経膣で)出たんだから出るよ」と言われた。
そ、そうね、出るよねきっと。
前回おりもの検査をしていて、その結果としては溶連菌が出たので、抗生剤を投与しながら出産することになるらしい。
今から抗生剤を飲んだりということはしないらしい。
「ギリギリになったら処置が間に合わないかもしれないから、気持ち早めに来てね」と言われた。
うん、これ親に来てもらう前の平日昼間に産気付いたらヤバくね・・・?
果たして、幼稚園に迎えに行ってから産院に行く余裕があるかな。
にょろは陣痛来てから先が進まず長くかかったから、恐らく今回も2時間で生まれるということはなさそうだけど、油断はできないよね。
産院の保育所は、小児科の診察を受けてないと入れないらしいから、次の健診のときににょろも併設の小児科で診てもらうことになった。
保育所の書類は、保育所に入れるのが確定してから出してと言われたけど、それで間に合うのかなぁ。
次に行ったときにこちらの状況を説明して、もう一度確認しておかねば。
その場で書類書くとかたぶん無理だし、その場で書類出して入れてもらえるとは思えないし。
「37週に入ったらいつ出産になるか分からないから、親御さんには早めに来てもらった方がいいよ」と言われたけど、それ、ちょっと無理っぽい・・・。
来てもらえるのは、早くて38週に入ってからだよ、たぶん。
この一月、ずっと来てもらってるし。
37週に入ったらバリバリ動こうと思ってたけど、張り止めやめたら張り返しがくるかもしれないし、親に来てもらえるまではほどほどにしておこう・・・。

次の健診から週に1回で、次は1月5日になった。
本当は土曜にしたいんだけど、次回はにょろの診察もあるから平日で。
ちょうど義母に来てもらってる日だから、車で連れていってもらえるし。
その次から健診は土曜にしたいって言ってみようかな。
10日くらいあくからダメって言われるかなぁ。
幼稚園が始まるとバタバタするから、出来れば土曜がいいんだけど。

朝、喉に少し違和感があったけどすぐに治ったから先生には言わなかったら、帰ってきたら痛みが出始めた。
紅茶でうがいしよう。

最後になりましたが、本年もこのブログに足を運んでいただき、ありがとうございました☆
年賀状は今朝投函しましたが、コメントを書く余裕がなかったので、ただただプリントしただけのものになりました。
ごめんなさい。
手抜きしたかったわけじゃなかったんだけどね。
どうかご勘弁を(今から言っても仕方ないけど、次はちゃんとコメント書きますんで)。
それでは、良いお年を~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA