mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

妊婦健診13回目(臨月2回目)と張り切ってます♪

いやぁ、自宅安静が解禁になると一気に時間がなくなるわ。
幸せなことですね。

というわけで、火曜日には妊婦健診に行ってきました。
無事生産期に入ったので、もういつ生まれても大丈夫!
この日は20分のモニターもつけました。
ぽん太、元気すぎるほど動き回る。
にょろはモニターの最中ずっと寝てたのか全然動かなくて、マッサージ機みたいなのをお腹に当てられたりしたけど起きず・・・なんてことがあったけれど、ぽん太は動きまくってたから暴れん坊なのかもしれぬ。
胎動も明らかににょろより激しいし、先が思いやられますな。
ま、元気が1番よ。
内診も、前の週までは子宮頸管の長さにビクビクしてたけど、そんなこともなくなり、本当にあっさりしたものになった(そもそも頸管長の計測なし)。
ぽん太のサイズも羊水量も「充分大きくなってますよ」「問題ないですね」としか言われず。
帰ってエコー写真を見てみたら、もうすぐ2900gに到達する感じでした。
500gの誤差があるとしても、もう大丈夫だね。
そして、子宮口が2センチ開いていると言われてビックリした。
健診の何日か前から股がピリピリしてて、何だろうと思っていたんだけど、子宮口が開いてるから痛みがあったんだろうか?
にょろの時にはこういうことなかったから、よく分からないんだけど。
子宮口は開いてきていてもぽん太が下がってきてないから、すぐのすぐには生まれないそうです。
とはいえ、35週までほぼ毎日張り止めを飲み、自宅安静していたにも関わらず子宮口が開いてるから、私が動くようになったら一気に進む可能性もあるって話で。
義母と母には、38週の後半くらいからまた来てもらおうかと思っていたけど、不安になったから可能な限り来てもらうことにした。
産院の保育所も、今日今から! っていうのは無理そうだし。
一応、幼稚園の方には、万が一親がいない時に産気付いてにょろを迎えに行くのが無理になった場合は、急遽預かってもらえるようにお願いはしておいたから、その点は安心なんだけどね。
問題は、にょろが帰ってきてて親が到着してない時間があった場合かもしれない。
そういう時間って僅かだけど、ゼロではないしね。
まぁ、何とかなる(ってか何とかするしかない)。
今回は珍しく顔が見える向きにいたみたいなんだけど、エコー見ても何がなんだかさっぱり分からず。
帰ってから見直しても、やっぱり分からず。
今までもらったエコー写真、ほとんど分からないから捨てても良さそう・・・。

昨日はまりむさん親子が遊びに来てくださいました!
ちびたろちゃんがしっかりしててビックリ!
やっぱり下の子の方がしっかりするものなのかなぁ。
にょろも久々にお友だちと遊べて嬉しそうだったよ。
私も久々に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました♪
来ていただいてる途中から、何か下腹部と腰が痛くなって(女性特有の)、あれれこれは・・・と思ってたけど、お風呂に入ったら治まってしまった。
こういうものなんですかね?
私、にょろのときも本当の陣痛を経験する前に引き出してもらったようなもんで(微弱陣痛が長時間続いて、促進剤使っても子宮口の最後の1センチがなかなか開かなかったため、精神的にギリギリだった)、今回は無痛にする予定だけどどうなるかな。
しっかり陣痛来ないと、無痛の処置はしてもらえないみたいだし。
今回は、ジェット機に乗って欲しいです。
もう鈍行は嫌よ。

さ、今日のお昼はしゃぶしゃぶですよ!
体重心配だけど、もういいのだ。
好きなもの食べるよ。
今までいっぱい我慢したんだから!

書き忘れてたけど、火曜からOさんのお弁当とごはん作りを始めました!
要領の悪さは相変わらずだけど、すごく楽しめてる。
昨日は初めて味噌おでんを作りましたー。
なかなか美味しかった。
お弁当もOさんに好評だったよ♪
産後も、お弁当作りだけは出来るだけ早めに復活させようと思う。
というか、親に来てもらえるのも退院後2週間くらいだろうから、頑張らないとね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA