mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

出産しました!

本日の午前2時半頃、元気な男の子を出産しました。
Oさん立ち会いのもと、色々ありましたが、無事出産することが出来ました。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

昨日の22時半頃、腰痛で目が覚めて、そこから腹痛を伴う張りが出始め、23時前にはその間隔が一気に3分くらいになったので(先週の前駆陣痛と同じパターン)、慌てて産院に電話。
10分間隔2回から一気に3分間隔ってどうなの・・・。
「今回はどうかなぁ? 間に合うように来てね~」と言われる。
車の中で空腹に気付くも、どこかに寄ることも出来ない。
「無痛の処置をしたら飲食出来ないのに。でも今食べて何かあったら嫌だ」という闘い(笑)。
まだそこまでの痛みはないから話も余裕で出来るし、間隔も5分になったり2分になったりしていた。

産院着。
まだ自力で歩ける。
とりあえずトイレに行かせてもらい、張りのチェックと内診。
子宮口6センチ。
あー、陣痛だったみたい(前駆陣痛じゃなくて良かった)と、まだ思えるレベル。
Oさんが出産に入ると説明を受ける前に、「これ以上の張りが来たら無痛が間に合わないかも」とのことで、無痛の処置をしてもらう。
当直は、妊娠が分かった最初の診察から火曜の最後の健診まで度々診てくれた女医さんだった。
背中にチューブが入ってくる感覚、気持ち悪い。
そこから抗生剤の点滴と、麻酔開始。
痛みがどんどん酷くなる。
猛烈な生理痛みたいな。
これ、麻酔効いてる?
無痛ってもう少し痛くないもんだと思ってたのに。
痛みが去ると、Oさんと話も出来る。
普通の陣痛と何が違うんだろ。
「これ、麻酔効いててこのくらいなのかなぁ?うー、来た来た! ひ~っ」って感じ。
かなり進んでから分かったことだけれど、ぽん太の出てこようとする勢いが強すぎて、麻酔が間に合ってなかったみたい。
次の内診では、子宮口ほとんど開いてるし。
何回か追加してもらったのに、間に合わなかったのね・・・。
導尿してもらうのも、めっちゃ痛い。
麻酔効いてない!
そんなに勢いあるのに、動き回ってるせいでぽん太の体が捻れてて、まだ産めないって言われるしさ。
「向きが悪いからお母さんの痛みも酷いのよ」と言われる。
うえーっ、ぽん太ー、しっかりしてくれぃ!
いよいよ私の陣痛も限界になってたので、ぽん太の回転を手助けしながら出産することに。
ここは、にょろと同じパターン。
にょろも助産師さんに手助けしてもらって、漸く出てきた人だからね。
何度かいきむも、なかなか出てこない。
赤子の向きって大事。
この途中で破水。
破水から始まったら問題だったとはいえ、ギリギリまで破水しないとは。
私の羊膜もよく頑張った。
先生の「出てくるよー」の声の後、にょろの時にはなかった猛烈な痛みが。
まさに、鼻からスイカ。
何かいろんなものを全て持って行かれた感じ。
無理矢理こじ開けられる感が半端ない。
にょろの時は、こんなことなかったのに。
恐らく会陰切開をしてないから、その痛みもあったんだと思うけど。
ぽん太、泣くまで少し時間かかる。
泣かないなと思ったら泣いた。
ここで一安心。
良かった、生まれた。
抱っこさせてもらったけど、小さかったよ。
3300gあったんだけど(先生の出した推定体重ドンピシャ!)、それでも小さく感じたわ。
普段16キロの相手してますから。
5年のブランクは大きい。
先生曰く、頭はデカイらしい。
やっぱりね・・・。
泣き声はにょろが強烈だったので(生まれて数時間後からすでに新生児の泣き声ではなかった)、かわいく聞こえたよ。
きっとこっちが普通なんだけど。
足も大きいらしくて「大きくなる」と太鼓判。
O家は小さい人が多いから、これは励みになる。
裂けたところは、先生が丁寧に縫ってくださったけど、これも痛かったよー。
マジで麻酔効いてないじゃないか!
でもお金はかかるんですよ。
悲しい。
結局、陣痛から出産まで4時間くらいでした。
今回は早かった~。
5年前に「安産」と言われたのがやっと証明されたよ。
余談ですが、3人目は子宮口4センチで入院らしいです(もうないけどな)。

Oさんが帰ってから(3時半くらいだったっけ? もう忘れた)、しばらくはぽん太とふたりの時間。
まだ全然乳出ないけど一応吸わせてみると、最初は拒否されたけど次はうまくいった。
にょろは全然うまくいかなかったから、この子うまいわ~と思ってしまった。
まあ、これもにょろが2年半かけてくわえやすいようにしてくれたおかげだよね。
あー、新生児かわいい。
小さい。
かわいい。
次にぽん太に会えるのは、夕方の授乳時間です。

にょろですが、寝てるときに出産になったからどうしてるかなと心配だったけど、大丈夫だったみたい。
にょろも私も風邪を引いてるから、面会は出来ないんだけど(私はどうしようもないからぽん太のお世話をしますが)、にょろも喜んでくれたみたい。
早く会わせてやりたいなぁ。
ずーっと「ぽん太くん」って声かけてたし。
最近赤ちゃん返りっぽい感じで手を焼いたけど、帰ったらまずはにょろを抱っこしてやろう。
妊娠が分かってから、満足に抱っこしてやれなかったし。
にょろに会えるのは、最短で土曜かな。
土曜は一緒にお昼を食べる予定です。

ふたり目は産後が辛いとよく聞きますが、確かにお腹痛いわ。
あらかじめ痛み止め飲むように言われて飲んでるけど、それでも痛い。
それでも陣痛に比べたらマシ。
今朝からまた右半身に痺れがあって、それを伝えたら「麻酔の副作用かも」と言われた。
うーん、疲れと睡眠不足だと思うんだけど。
とりあえず数日は様子を見るしかなさそう。
早く治ればいいな。

明日からは、この時間におやつが出るらしいよ。
私にはまだ出ないようだ。
悲しい・・・。
夕飯が18時頃で朝食が8時頃だから、お腹が絶対もたない。
買い食いは禁止ですかね?
ってか、誰も面会に来られないから(もしかしたら今晩Oさんが来られるかも)、買ってきてくれる人いないけどさ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA