mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろが友達を連れ込んだ事件のその後について。

今日は蒸し蒸しと暑い1日。
眠い眠いと言いながら、今日も夕方まで頑張って動いてます。
まぁ動かないと家の中が回ってかないからね。
おやつ作りはサボりましたが。

にょろが友達を家に連れ込んだその後。

「友達に、当面水遊びの禁止、家には絶対に入らないというのを伝えるように」とにょろに言いつけ、週が明けました。
学校から帰ってきたにょろに確認したところ、友達には伝えられたらしい。
それはヨシとしよう。

それで、よくよく聞いてみたら、友達に「家の中に友達を入れるのを禁止されている」というのをそもそも言っていなくて、玄関を開けるときに「待ってて」と言ったけど待ってくれず、「入らないで」と言ったけど入って来た、というのが真実だったみたい。
そりゃきちんと説明しなかったら「待っててってどこで?」ってなるし、もしかしたら「家に入って待っててって意味かな」って受け取る子もいたかもしれん(普通に考えたらそれはないと思うけども)。
にょろが説明していなかったとしても、「上がっていいよ」と言われてないのに人の家に上がり込んでるんだから、それは友達に問題がある。
学校からも「親が不在の家に上がらない」って言われてるんだしね。
それに、勝手に部屋を開けて物を動かしたり、ベランダに出て物を投げたり、やってはいけないことをしていることも間違いないんだから、それは私たちから責められても、あちらは文句言えんよね。

そうは言っても、にょろも強くは言わず、その場の雰囲気に流されて「まぁいいか」となったのも目に見えている・・・。
だからもう、遊んでる途中で家に入ることは全面禁止。
何があろうと入れない。
トイレなども親がいてOK出した時だけ。
土曜日に散々𠮟ったし、もう同じことは起きないと思うけど、万が一にも同じことがあれば「にょろも家には入れないよ」って言ってある。
そして「友達の家に勝手に入っても家に入れないよ。友達全員が家に入っても、にょろも大人が許可を出してない家に入ったら、もう二度と家に入れんと思いんちゃい」って。
本当は親がいても、家の中には入って欲しくないんだよ。
私が面識ある親御さん、にょろが放課後や土曜日に遊ぶ友達にはいないんだからさ・・・。

小学生の子供がいる友達に話したら
そりゃ友達の家に文句言いに行ってもいいレベルだよ」って言われた。
そ、そうなの・・・?
今回は現場の写真も撮ってないし、もう時間が経ってるからそういうのはやめようってOさんとも相談して決めたけど、次に同じようなことがあったら学校にも話すし、友達の家にも乗り込むことにするよ。
それもにょろには言っておいた。
もう二度と同じことは起きないと思う。
私が起こさせない。
鍵も渡さないことにしたから、そもそも起きないはずだけど。

今後コロナが落ち着いて、家で遊びたいってなった時どうするかを考えんといけんなぁ。
にょろは中学生になってるから、もう家で遊ぶってあんまりないかもしれんけど(むしろ増えるのか?)、次はぽん太のことがあるからね。
ルールはしっかり守らせんと。

今日のぽん太弁当。

2021年6月14日のぽん太弁当2021年6月14日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・エビ寄せフライ(冷食)
・鶏肉とブロッコリーのごまゆずこしょう照り焼き
たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152 [ 奥田 和美 ]
・キャベツとツナのチャプチェ
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]
・かぼちゃの塩昆布バターあえ
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]
・りんご

今日も頑張って食べて帰って来たよ!
明日はホウレンソウを入れるから、どうかなぁ?
完食出来るかな?

ぽん太が「箸のケースが壊れた」って言うから見てみたら、一部欠けてしまってた。
いつ欠けたんだろう?
食べるときにはもうなかったんだって。
さっき近くのお店に買いに行ったら、あまりいいのがなくて。
「シンカリオン」っていうのを買ってきたけど、アニメなのかな?
見たことないよ・・・。

今年は頑張る1年にしたい!

試験まで受けるつもりはないんですが。
簿記の勉強をしようと思って買いました。

まだ全然勉強出来てないんだけどね。
最初の数ページだけ読んだら、今はネットでも試験を受けられるようになってて、それは年3回という区切りがないらしく、しかも受けたその場で合否が分かる仕組みなってるっていうのが分かった。
凄いね!
もちろん一般試験もあって、それは通常通り試験を受けて1か月後に合否判定が届くって感じみたい。
進化してるなぁ。
ネットで試験を受けられると言っても自宅でではないらしいから、会場には行かないといけないけど、「この日しか受けられない」っていうのがない分、受けやすくなったと思う。

今年はハンドメイドしたり、せどりしたりもしたいから、そういうことの役に立てばいいなと思って、ちょっとずつでも勉強するつもり。
ついでにOさんも資格取ればいいと思うんだよ。
そういうOさんは、もっと難しい試験を受けようと勉強中ですが。

年末になったとき「今年は頑張れたな」って思えるような1年にすべく!
今年もあと半年になったけど頑張らなきゃ。
このブログにも、旧ブログから記事を移して来ないと。
ちょっとずつ頑張ってはいるけど、レンタルサーバーの期限が切れるまでには間に合わなさそう。
1年延長するか・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA