mm*inside
徒然日記
にょろのこと

お祝い膳。

今日は病院のレストランでお祝い膳をいただいてきました。
めっちゃ豪華だったよ~!
にょろにはお子さまランチを用意してもらっていたけど、高級お子さまランチは口に合わなかったのか、大半残した・・・。
ま、想定内ですが。
ハンバーグと鮭の切り身、そして私たちのお祝い膳の自家製パンは美味しそうに食べていました。
実際、パンはめちゃめちゃ美味しかったの!
パンに詳しくないからよく分からないけど、すっごくもっちりしていて(買って帰れるものなら買って帰りたいくらい美味しかった)。
結構大きくカットしてあったんだけど、Oさんと私から半分ずつもらって食べてたから、それでお腹いっぱいになったのかもしれない。
イチゴのアイスも喜んで食べ、お祝い膳のデザートのケーキも半分くらい食べて、にょろも満足したようです。
私はお子さまランチのオムライスをもらって食べた分、ちょっと多かった・・・。
午後にはおやつの時間もあるから、結構食べることになるんだよね。
問題は、夕飯から朝ごはんまでに12時間あること。
これが辛い。
今のところなんとかなってるけど、どうしてもお腹がすいて眠れなかったときのために、自販機で野菜ジュースを買っておいた。
あ、これお祝い膳のデザートです。
思わず写真撮ったよ。

お祝い膳お祝い膳

にょろに会うのは数日ぶりだったから、やっぱり帰りは寂しくなったみたい。
なかなか帰りたがらなくて困った。
私がエレベーターまで一緒に行って送ることで、漸く帰る気になったみたい。
ぽん太と私に、折り紙で作ったお土産をいっぱい持ってきてくれてたよ。
今日に合わせたのか、にょろは完璧に風邪を治してきてて鼻水も咳も全く出ず、昨日も幼稚園は休んでいたので(甘えが出てるのか単なるサボりですが)、ほんの少しだけぽん太を見に行って。
ここの産院はしっかり管理がされてるから、新生児はガラス越しでなくては見ることが出来ず、日中同室の場合も赤ちゃんが部屋にいる間は父親以外は入室不可という徹底ぶり。
今日はにょろも風邪が治ってるから新生児室の前まで行ったんだけれど、病院にはにょろの風邪が治ってるのは伝えてなかったから、先に確認してから連れていけば良かったのに、そこまで頭が回らなかった。
病院側からしたら、私が風邪引いてるだけでも嫌だろうに、そこに風邪引いた子どもが来たらさらに嫌よね。
幼稚園でもいろんな病気が流行ってる季節だし。
ここまで来てぽん太に会えなかったらにょろもかわいそうだけど、もっと周りにも目を向けなくては。
ここには赤ちゃんも出産を終えたばかりのお母さんもいるんだから。

昼の授乳は、母乳外来の助産師さんにマンツーマンで診てもらえる機会があり、マッサージしてもらったら、なんと授乳後に12g ぽん太の体重が増えていた!
朝が4gだったから、3倍になった!
「これ、4グラムのおっぱいじゃないよ。飲ませ方と飲み方がうまくいくようになったら、母乳だけでやっていける」と言ってもらった。
母乳パッドをつけておくように言われたからつけてるけど、5年前にかぶれてから使ってなかったから、ちょっと不安。
どうか痒くなりませんように。

よーし、授乳行ってこようっと!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA