mm*inside
徒然日記
にょろのこと

退院1週間後健診とにょろとの付き合い方。

無事、2月1日に退院しました。

そして昨日は、退院後1週間健診でした。
ぽん太と私、ふたりで健診を受けます。
ここのところ、にょろに鼻水と咳の症状があるので薬をもらって飲んではいるのだけれど(完全にぶり返してる)、体温が高めで。
元気はあるものの、昨日は念のため幼稚園を休ませていたので、みんなで産院に行くことに。
ふたりで診てもらうから、長くなることを想定して、にょろには折り紙を持っていかせました。
まー、それにしても小児科が混んでること(出産した産院には小児科も併設されています)。
どっちが先に呼ばれるか分からないという話だったけど、私が終わってもまだうちの前に待ってた人が待ってるし。
結局ぽん太が診てもらえたのは、予約時間から1時間経ってからだったよ。
その間ぽん太は珍しくずーっと寝てくれてたから、楽だったんだけどね。
にょろもそういう空気を読む子だったから(今でこそ全然だけども)、やっぱり兄弟だね~。

で、ぽん太だけど、体重の増えは順調で、ミルクの量も増やさなくて良いそうだ。
明らかににょろの時より出てるもんねー。
ただ、毎回片乳で力尽きて寝てしまうからすぐにお腹すいて起きちゃって、酷いときは日に16回も授乳していて。
先生からは「12回くらいならほとんどのお母さんが頑張ってやっていけるんだけど、それを超えると破綻することが多いから、ミルク追加するのを60mlにして夜間だけでも寝てもらうようにするのも手だよ」と言われた。
確かに。
今週末までは親に来てもらえるけど、その後は私ひとりになるのに、1時間おきに授乳してたんじゃホント何も出来んし。
ぽん太に体力がついてきたら、もう少し授乳回数が減るとは思うんだけど。
それから、気になってたお臍だけれど、臍の緒が取れてしばらくは出血があるらしく、その時に出来たかさぶたを放置していると、そこから芽みたいなのが伸びてきて、後々良くないことになるらしい。
それは怖い・・・。
あと、ゲップが出る前に寝かせると吐いてしまうから、それがどうにかならないか訊いてみたら、ぽん太の体型からはそういうことがあるようには見られないから、他に原因があるかもしれないとのことで、頻繁に吐くようなら1週間後くらいに連れてくるように言われた。
にょろもめっちゃ吐く子だったから(先天性胆道拡張症の子には赤子の時にそういう症状がある子もいるらしい)、ちょっと気になるよね。
とりあえず今週はゲップが出てないときはしばらく抱っこを続けて、様子を見ることにしよう。

私の方はというと、子宮の戻りも悪露も問題ないそうで、順調に回復しているそうだ。
良かった。
でも骨盤底筋ゆるんでるから、トイレだけは気を付けないと。
行きたくなったらすぐ行く。
って、今までもずっとそうだったじゃんね。
何も変わりません、要するに。

にょろとの付き合い方に、少し悩んでいる。
というか、もっとにょろと向き合っていかなくてはと思うのに、なかなか上手くいかない。
一昨日、ぽん太が泣いていて私はミルクの準備をし、義母がぽん太をあやしてくれていたとき、にょろが義母に「ばあちゃんは赤ちゃんの相手をしないで」というようなことを言ったらしい。
にょろにとって、ばあちゃんとばぁばは自分の相手をしてくれる人で。
父ちゃん母ちゃんは赤ちゃんがいるから、自分の相手が出来なくても仕方ないと我慢しているんだろう。
この話を聞いて、いけないなぁと思った。
にょろのことも気にかけてはいたつもりだった。
でも、にょろがすんなりぽん太を受け入れてくれて、お世話したがったり、私がぽん太を優先してにょろに「待っててね」と言っても待っててくれるから、すっかりにょろに甘えていたんだと思う。
本当は、ずっと我慢しているんだと思う。
みんながぽん太ばかりを見て、自分の方を見てくれない。
大人でもそういう状況になったら、辛くないわけはない。
にょろとぽん太は5つ離れてて、しんどいこともあったけど、その分楽な面もあった。
だけど、難しい面もあるんだよね。
気持ちを隠してしまっているのを、見逃してはいけない。
大きくなっている分だけ、そういうことも上手に出来るようになっている。
出産が近付いてから、にょろがやたらこちらの話を無視したり、したら怒られると分かっていることをわざとしたりということが増えて、こっちも頭ではわかっていながら「どうしてそんなことするの」「やらないでって言ってることをやったらいけない」って怒るばかりで、そういうにょろの気持ちを受け入れられずに来てしまった。
入院中、にょろが帰りたがらなかった気持ちを、忘れてはいけない。
にょろが常に我慢しなくてはいけない立場にいることを、忘れてはいけない。
にょろとぽん太、どっちも比べようのないほど大切な存在だと伝えることを、忘れてはいけない。
今朝、にょろが「立って抱っこ出来る?」と訊いてきた。
それはまだやってはいけないと言われているからそのように答えて、座ったまま抱っこした。
にょろからしたら、ぽん太は立って抱っこ出来て自分はしてもらえないというのは、思うところがあるんだろう。
まだ立って抱っこは出来ないけど、その分私にしか出来ないことをしよう。
お菓子を作ったり一緒に料理をしたり、折り紙をしたり。
にょろとの時間を、もっと大事にしたいと心から思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA