mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

今度はぽん太。

これだけ一緒にいてうつらないわけがない。
コロナが家庭内で簡単にうつってしまうのがよく分かるよね・・・。

今度はぽん太が風邪を引きました。
昨日からちょっと風邪っぽいような感じではあったものの、熱もないしで登園。
帰り道、ちょっといつもよりダルそうだなと思っていたところ(お茶をこぼしたらしく水筒が空っぽだったので飲み物もなかった)、夕方から軽く咳が出始め、夜に微熱。
今朝起きてきたら37.9度だったので、幼稚園はお休みしました。
夕方の時点で咳が出てたから元々休むつもりではあったけど、熱が出るとしんどいよね。
とはいえ、ぽん太は熱に強いから、結構普通にご飯も食べるし遊ぶし元気。
熱があってぐったりされると心配だからね、その点では安心。

小児科では、症状の出方からも単なる風邪との診断。
ただの風邪であれば、熱は3日もあれば下がるんだけど、もし続くようなら「今はコロナを疑って」と言われてしまった。
周りにコロナに罹った人がいないから、それはないと思う。
Oさんか私が無症状で、スーパーとか外出先でもらってない限り。

にょろが風邪のときは、車の中で留守番させてその間に薬をもらって買い物も済ませて・・・と出来るのだけれど、さすがにぽん太を留守番させるわけにもいかんので、アイスとかプリンとか、親に頼んで買ってきてもらったよ。
こういう時、近くに住んでいると助かる。
実家の裏のパン屋さんのパンも買ってきてくれた。
美味しいパン屋のパン、沁みる・・・。
ここのパンも子どもたち大好きで、あっという間にペロリだったよ。
食欲はあるから大丈夫。
夜は食べずに寝てしまったけど、パンとかアイスとかおやつはたくさん食べたから大丈夫かな。
熱出してるときは、基本的に食べられるものを食べさせる方針です。

今日は休ませることに決めてたけど、お弁当は作っておいた(その方が私が楽だから)。

2021年4月22日のぽん太弁当2021年4月22日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・バラご飯
・ブロッコリーソーセージのコンソメ蒸し+コーン(週末1時間で1週間分のおかずを作りおき! たっきーママの朝作らない! 作りおきおかずのお弁当)
・塩つくね(たっきーママの ラクさ最強! 夢の1品弁当)
・ミックスビーンズとツナのサラダ(週末1時間で1週間分のおかずを作りおき! たっきーママの朝作らない! 作りおきおかずのお弁当)
・洋風肉じゃが
※レンチンするため、リンゴは別容器です。

つくねは、豚ミンチがなかったから鶏ミンチで。
ぽん太はコーンが入っているのが気に入らなかったみたい。
美味しいと思うけどなぁ。
洋風肉じゃがは、もう何年も前『ぺこり』っていうお料理投稿アプリがあって、そこでメモさせていただいたレシピ。
確かにょろのお弁当とかもそこに投稿したものを、ここでも載せてたと思う。
いつの間にか疎遠になって、気付いたらサービス終了していたっていう。
ゆーママさんとか、ぺこりで爆発的に人気になって料理家デビューされた方もたくさんいるんだよね。
すごく惜しいアプリだったなぁ。

ぽん太の熱ももう下がってるみたいだし、ひとまずは安心。
でもOさんも喉が痛いって言ってる。
うつるよね、同じ部屋で寝てるしね・・・。
次は私かよ(月曜日、幼稚園役員の引継ぎ会なのに)。

家庭訪問で先生が来てくれて(ぽん太が風邪だから家の前で。本来それで家庭訪問の意味があるのか分からんけど)、色々話したよ。
その話はまた後日。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA