mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太の参観日に夫婦で行ってきた話。

11月です。
相変わらず、カメムシに悩まされている我が家です。

昨日はスズメバチくんまで家の前に来ていて(元々植えてあったよく分からん植物に小さい花が咲いてて、それを目的に来てるらしい)、昨日Oさんがお花をチョキチョキしてくれました。
これでスズメバチくんは来ないはず。

って言ってたら、にょろに
働きバチはメスだから、スズメバチくんじゃなくスズメバチさんだ!
って言われたけど、そんなことはどうでもいいんだよ。
とりあえず家の前に来なかったらいいんだ・・・。

ぽん太の参観日。

今日はぽん太の参観日だったので、Oさんも一緒に行ってきたよ。
今年は緊急事態宣言で、1学期に予定されていた日曜参観も中止になったし、もうOさんが幼稚園の参観に行く機会はないと思ったから。
Oさんだけに行ってもらってもいいなぁと思ってたんだけど(結構お父さんだけのお家もある)、ぽん太が
「母ちゃんに来て欲しかった」
ってかわいいことを言うから、私も行ってきた。

今日は木の実やビーズなどを使った工作を見たよ。
お隣の女の子とめっちゃ引っ付いて作ってたけど(明らかにぽん太が寄りすぎ)、仲が良さそうで良き。

クリスマスの飾りだったのかなぁ?
板にボンドで色々引っ付けてた。
ぽん太はどんぐりを並べまくってたけど、どんぐりの上にビーズを引っ付けたり、多少工夫もしていたかな。

性格が出るのか、規則正しく並べて・・・って感じだったけれど、それはそれで。
こういうところでにょろとぽん太の違いが大きく出る。

今日は、お隣の女の子と話し合いながら材料を分けて、上手に出来ていた感じだったよ。
ふたりで並んで座ってて、お互いが好きなようにやってるペアもあれば、お互いに作品を見ながら手伝ったりしつつ進めているペアもいたり、本当に色々だった。

ぽん太は、ただ隣の子とイチャイチャしてるように見えたけど、なんでかな。←距離が近すぎだからです、たぶん。

帰るときに先生とお話しが出来たのだけれど、
「人の話を聞いて自分の意見も言えるし、空気を読んで動くことも出来るので、小学校へ行っても大丈夫です」
って言っていただいた。
・・・確かに、にょろよりは安心感あるな。

こういうところが、長男と次男の違いなんだろうか。

ぽん太は楽しそうに幼稚園に通っているし、同じ小学校にも10人くらいが進学するから、まぁ大丈夫かなぁ。
小学校に行ったら色んな子がいると思うけど、それなりにやっていけるといいな。
家の近くにお友達がいたらいいよね。

今日のぽん太弁当。

今日から写真を変えてみたんだけど、どうでしょうか?

2021年11月1日のぽん太弁当。2021年11月1日のぽん太弁当。

ネットで色々見ていたら、ブログのアイキャッチ画像(トップページにタイトルと一緒に表示される画像)がきれいで統一されていた方がいいというのを読んで、アイキャッチ画像をちゃんと作ってみようかと思い立って。
最近はお借りしてきた写真も使っているけど、だいたいはお弁当の写真だし、記事に貼った写真をそのままアイキャッチ画像として表示するようにしているから、キレイな画像ではないよね。
お弁当、途中で切れてるから。
タイトルも入ってた方が更新も分かりやすいかなと思ったんで、入れてみたんだけれど。

アイキャッチ画像として作ったものを記事内でも使うと、タイトル書いてるし変なのかな・・・?
まぁそこまで気にして見てる方はいらっしゃらないかもしれないけど。

タイトルも「参観日」ではなく「参観」の方が良かったなって今思ったりもしているけど。
画像だからすぐには修正できないもんね。

当面、こういう感じでやってみようかなと思ってます。
前のお弁当画像の方がやっぱりいいなって感じたり、そういうお声が届いた場合は、記事内の画像は正方形のお弁当写真に戻すつもりです。

明日は2か月ぶりの婦人科です。

明日は通院日です。
2か月ぶり。

帰りに銀行によってNISA口座の手続きしてくるよ!
さっき電話したら、7月に対応してくれたお姉さんが異動になってて、また別の人になった(名前は忘れた)。

「NISA口座を閉める手続きを・・・」
って言われたんだけど、私は
NISA口座を楽天に移したいんだが、大丈夫かな。

まぁ、明日行ったら何とかなるか。

今度はマイナンバーカードを忘れずに!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA