mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

育児相談と予防接種。

※2週間くらい前から更新できずに下書きだけしていた記事を更新しています(更新日は4月になってるけど、今日は5月1日です)。

幼稚園が午前保育で、めっちゃバタバタしてます。
ただ、暖かくなってぽん太をベビーカーでつれだせるようになった分、朝出るときは少し余裕が持てるようになりました。
お互いに慣れないのに、スリングで出掛けなければならないと言うのは、かなり大変だったからね・・・。
でも帰りが早いから、ぽん太がグズグズしてたら洗濯干すだけでやっとの日もあって。
割り切るしかないんだけど、やり残しかあると午後からがマジでしんどいから、お迎えの時間までに洗濯干してお風呂掃除して掃除機までかけておくのが理想です。

14日の木曜日、地域の育児相談に行ってきました。
この育児相談、1歳未満限定らしい。
そのあとはどこに行けばいいのかね・・・?
にょろは地域の育児相談には連れてったことなかったから、まぁいいんだけど。
場所は徒歩10分もかからないところで、にょろと一緒にでも楽々行ける距離。
たまたま幼稚園が休みだったから行けたけど、午前保育の日はとてもじゃないが行けないなぁ。
思ってたより来てる子どもが多くて(こんなにいたのかってくらい)、迎えの時間に間に合わないからね。
この日も会場を出たのが11時半前でした。
待ち時間も長かったけど、その間ぽん太は機嫌よくしてくれてたし(同じくらいの赤ちゃんがいっぱいいるところに行くのが初めてだったから、めっちゃ観察していた)、私はにょろが持ってくる赤ちゃん向けの絵本をひたすら読んでいました(にょろ相手に。置いてあった本全部読みきった)。

気になるぽん太の成長は・・・
※( )は1か月健診の数値
体重 6000g(4050g)
身長 60.5cm(53.5cm)
胸囲 39.5cm(35.5cm)
頭囲 39.0cm(37.0cm)

大きくなりました。
何の問題もないそうです。
ありがたいことです。

そして翌日15日には、初の予防接種に。
風邪で延び延びになってて。
この日も行ったら体温高かったんだけど、30分待ったら37度になったので受けまして。
にょろの時にはしなかった、3種類(ロタ、肺炎球菌、ヒブ)同時接種。
その日の夜はヒブの方の腕が少し腫れたけれど、それ以上の副反応は出ず一安心。
ロタも1週間くらいは便から菌が出るとのことだったので気を遣ったけど、その期間も無事過ぎました。
にょろの時には、単独接種でも何かあるんじゃないかとずっと気が張っていたけど、今回はぽん太にばかりかまってるわけにはいかないし、2か月の間に予防接種が受けられた安心感もあったりして、あっという間に翌日に。
こうしてふたり目は強くなるのね。
次はこの3種類に加えて、四種混合です。

現在、広島です。
久々に友達に会えたり(帰省も1年ぶり)、お宮参りやお食い初めをしたり。
マイミクの方は、フォトスタジオで撮った写真が見られますので、良かったら見てやってください(ブログに載せる予定はありません)。
にょろの赤ちゃんの時の写真も残ってるので、見比べると面白いよ(って思うのは親だけか)。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA